人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモマベニヒカゲ

少し山を登ってクモマベニヒカゲを狙ってみます。コースタイムより遅い 3時間をかけてお花畑にたどり着くことができました。お花畑ではチョウの姿は少なくかろうじてスジグロシロチョウが飛んでいます。クモマベニヒカゲというといるのですがあまり多くなく、登山道沿いにまでなかなかやってきてくれません。近くに来た個体を息切れながら追いかけなんとか撮影できました。欲を言えば タカネキマダラセセリも見たかったのですが今回全く姿は見られませんでした。



お花畑を舞うクモマベニヒカゲです。なかなか登山道まで近づいてきてくれません。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01182380.jpg

アザミ系(トウヒレン?)は好みのようです。周りではハクサンフウロがきれいに咲いていました。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01185071.jpg

面白いことに前翅の前縁が少し緑色に光っています。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01192759.jpg


黄色い花も好みのようです。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01195132.jpg

一旦飛んでも戻ってきてくれました。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01201125.jpg

花の周りを飛んで。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01202871.jpg

また、同じ花にやってくるかな?
クモマベニヒカゲ_b0315912_01204379.jpg

足を広げて着地体制。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01210041.jpg


そしてようやく止まって吸蜜です。
クモマベニヒカゲ_b0315912_01211886.jpg
2019.08.06 長野県で撮影




by okini_buttefly | 2019-08-16 11:44 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31