人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖北のオオワシが北帰すると春間近

温かい地域ではもうチョウが発生しているようですが京都近辺はあともう少しです。

今シーズンの琵琶湖のオオワシは 2月25日に北帰したそうです。オオワシはカムチャッカ半島やサハリン、アムール川河口付近など極東ロシアを拠点としているようです。湖北を訪れるこのおばあちゃんはどこまで帰るんだろうと思いつつ、自然の力強さを感じます。
さて私が訪れたのは北帰一日前の 24日でした。天気は良いものの風が無いので動きの少ない日となりました。午後に一旦別の斜面に移動したもののここから動きはなく、諦めて帰ろうとしたところでもとの山本山に戻ってきました。まだまだ力強く飛んでいるようには見えますが推定20歳代後半とのこと。無事帰ってまた来シーズンには来て欲しいと思います。


午後に山の上へ移動しました。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12495647.jpg
飛ぶそぶりも見せましたがそれまででした。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12502497.jpg
夕方、諦めての帰り道です。振り向いて眺めていると山本山に戻ってきました。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12504623.jpg
少し遠目でしたが真正面の松の木に向かってきます。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12520316.jpg

湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12521875.jpg
ちょっと枝被りしていますが、力強い姿を捕らえることができました。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12523331.jpg
また来シーズンも来て欲しいものです。
湖北のオオワシが北帰すると春間近_b0315912_12524641.jpg
オオワシが帰れば春間近です。
2019.2 滋賀県にて撮影


by okini_buttefly | 2019-03-05 21:01 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31