人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのフィールド ~秋のチョウ

体調不良で少々頭痛がするものの久しぶりに雨の降らない週末だったので近くの植物園を訪れました。植物園も台風の影響を受けたようであちらこちらで大きな樹がが倒れていたりします。チョウはというとケイトウに アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリが来ていました。傍らではヒメアカタテハです。どこにでもいる普通種ですが鮮やかなオレンジ色には思わずレンズを向けたくなってしまいます。

まずはアゲハチョウの♂です。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00383183.jpg
春型に負けないくらいストライプが鮮やかです。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00375738.jpg
ツマグロヒョウモンは結構見られました。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00390260.jpg
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00392046.jpg
ほかのヒョウモンに比べてもオレンジ色が鮮やかです。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00393834.jpg
イチモンジセセリもいました。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00400224.jpg
場所を変え、ヤマトシジミの交尾です。意外と♀の青色が鮮やかです。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00402690.jpg
そしてヒメアカタテハ。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00404743.jpg
水辺の花で吸蜜です。
久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00410745.jpg

久しぶりのフィールド ~秋のチョウ_b0315912_00412232.jpg
汗をかいたら、少し頭痛がましになった気がします。
それとおなじみのチョウたちでしたが思っていたより良いシーンに出会えました。
出かけてよかったです。
2018.09.16 京都で撮影



by okini_buttefly | 2018-09-19 01:07 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31