人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のヒサマツミドリ

採集者が多いのと写真を撮るには被写体の位置が高すぎるのとで敬遠しがちだったのですが、地元もちゃんと見て足固めしないといけないとの思いから出かけます。かく言う私も若いころはネットを振っていたので偉そうに言えませんが、撮影している横で被写体が減ってゆき撮影チャンスが減ってゆくのはちょっとストレスを感じてしまいます。さて今日の場所は最初にヒサマツミドリが発見された超が付くほど有名ポイントです。ここでは食樹から離れて尾根筋の杉の樹に好んでやってきます。午後から活動が見られ夕方にも活発な動きが見られました。

杉の樹に来ている写真はあまりにも遠いので割愛します。
夕方になって尾根道を歩いていると低い位置でヒサマツミドリに出会えました。
残念ながら角度が悪く色が出ていません。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21430412.jpg
比較的低い場所でもテリ張りをしていました。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21432443.jpg
少しだけ緑色が見えました。もう擦れています。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21433903.jpg
ようやく向かいにあるミズナラに止ってくれました。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21435257.jpg
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21440553.jpg
今日はこの距離が精一杯。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21441864.jpg
正面の写真もこの角度が精一杯。
京都のヒサマツミドリ_b0315912_21443293.jpg
写真はイマイチでしたが、今日は多くの元気な地元のヒサマツミドリと出会うことができました。
2018.06.24 京都で撮影


by okini_buttefly | 2018-07-03 22:15 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31