人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の湖北 ~こもごも

前回と同じ日に撮影した写真です。朝一番、車を駐車場に停めるとよたよたと飛ぶチョウです。近付くとモンシロチョウです。気温は10℃以下でかろうじて飛んでいるという感じです。琵琶湖に出るとヒシクイがいました。コハクチョウはと探しますが見当たりません。昼になって田んぼで餌をついばむコハクチョウを見つけました。
夕方になり今日は夕陽を見るためにいつもより遅く現場に居残りです。夕焼けに空が色づくころ思いがけずコハクチョウが湖に戻ってきました。夕焼けをバックにシルエットのコハクチョウもなかなか良い感じでした。
 フィールドに出ないことには何が起こるか分からないですね。

朝一番、気温9℃でモンシロチョウです。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21564568.jpg
比較的近い場所にヒシクイがいました。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21571206.jpg
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21573175.jpg
イソヒヨドリの♀。♂は見かけませんでした。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21574751.jpg
猛禽ではノスリとチョウゲンボウです。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21580325.jpg
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21581676.jpg
コハクチョウです。田んぼで発見です。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21584041.jpg
夕方になって琵琶湖に戻ってきました。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21590897.jpg
思いがけず、良いシーンに出会えました。
晩秋の湖北 ~こもごも_b0315912_21592471.jpg
2017.12.02 滋賀県で撮影


by okini_buttefly | 2017-12-10 22:17 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31