人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストラン!

 この時期体力の無さを感じざるを得ません。お盆を過ぎ一気に夏バテモードです。前回の続きとはいえ2週間も空いてしまいました。
 たいした写真は撮れていないのですが、記録として記載します。この日は10年乗った愛車のラストランです。家族といろいろなところへ行ったり、最近は子供が大きくなって私1人が乗る機会が多かったのですがあちらこちらのフィールドに行ったり、思い出深い車でした。最近はエンジンアラームが出たりしだし、フィールドや移動途中でトラブルを起こすと洒落にならないので思い切って買い替えることにしました。今度のは4WD車で車高を気にせず、林道が走れます。ラストランは木曽方面です。
 夏も終盤でセセリやヒョウモンが見られたらと思ったのですが、まだ暑すぎるのかチョウの姿は一向に見当たりません。やっと出てきたダイミョウセセリもすぐに葉の裏に止まって休息といった状況でした。帰り際に、愛車に別れを惜しむかのようにルリタテハがやってきました。何故やってきたのかとよく見ると口吻を延ばしています。どうも昨日の伊良湖で塩をかぶったようで、塩っぽくなっていただけのようでした。チョウの姿は少なかったものの秋の花が季節の移り変わりを感じさせてくれました。

まずは花から。いきなり種類が分かりません。
ラストラン!_b0315912_17490848.jpg
こちらはキキョウです。つぼみは結構気密性が良く、つまむと ”パフッ”とわれます。子供のころ庭に植えてあったキキョウのつぼみを片っ端からつまんで遊んでいて怒られたのを思い出しました。
ラストラン!_b0315912_17493184.jpg
マツムシソウも咲いていました。クジャクチョウとマツムシソウの組み合わせも個人的に気に入っているですが、今日はチョウの姿なしです。
ラストラン!_b0315912_17494774.jpg
フシグロセンノウです。秋の訪れを感じさせてくれます。
ラストラン!_b0315912_17500548.jpg
チョウの方はというと暑さの加減か、ダイミョウセセリが飛んでもすぐに葉の裏に隠れるような状況でした。
ラストラン!_b0315912_17502379.jpg
散々歩いてようやくツバメシジミです。
ラストラン!_b0315912_17504345.jpg
帰り際の、ルリタテハです。ラストランとわかってやってきたのかと思うと。
ラストラン!_b0315912_17510482.jpg
口吻を延ばしています。
ラストラン!_b0315912_17512793.jpg
前日の波風で塩ぽっくなっていたようです。
ラストラン!_b0315912_17515495.jpg
10年間よく走ってくれました。
2015.8.23 長野県で撮影

 


by okini_buttefly | 2015-09-06 18:15 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31