人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節も変わりゼフも終盤

 ようやく夏季休暇に入って写真の整理に追われています。8月1日は少し標高が高いミズナラ、ブナ帯の渓流沿いを歩いてみました。あわよくばオオゴマシジミが見られるかと思って立ち寄ったのですが結果的には見られませんでした。それでもゼフを始め何種類かのチョウを見ることができました。
 まず歩き始めると足もとで白っぽいチョウが飛びますが、擦れ擦れのエゾミドリの♂でした。フジミドリも現れましたが、エゾミドリより発生の早いはずのフジミドリのほうがまだましな状態でした。あたりを飛ぶ小さめのチョウはヒメシジミです。大型の白っぽいシジミが飛んだので急いで駆け寄るとウラゴマダラシジミでした。帰りがけにはそこそこきれいなウラキンシジミが見られました。

朝一番に出てきたエゾミドリの♂です。給水しています。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21415581.jpg
フジミドリの♂が飛びます。エゾミドリよりましな状態でした。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21422006.jpg
足もとで、ヒメシジミが飛び交います。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21424206.jpg
ヒメシジミの♀です。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21430588.jpg
白っぽい大きめのシジミはウラゴマダラシジミでした。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21432701.jpg
これもヒメシジミです。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21434428.jpg
帰り道ではエゾミドリっぽい♂を見かけましたが、もう最盛期を過ぎているせいか翅を広げてテリを張るという状況ではありませんでした。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21440725.jpg
足もとでちょろちょろ落ち着きなく飛んでいるチョウがいたので止るまでずっと待っているとフジミドリの♀でした。きれいな個体です。フジミドリは他のゼフに比べて動きが弱いのでしょうか?尾状突起もちゃんと2本あるし、この時期これだけきれいな個体を見られるのは意外でした。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21443360.jpg
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21445166.jpg
木陰の多い林道ではアサギマダラが飛んでいました。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21453677.jpg
もうそろそろ林道も終わりに近づいてきたかなと思う頃、ウラキンシジミを発見です。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21455652.jpg
反対側は少し痛んでいましたが、きれいな個体です。
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21462244.jpg
季節も変わりゼフも終盤_b0315912_21464302.jpg
とりとめなく午前が終わってしまいました。
8月1日 岐阜県で撮影




by okini_buttefly | 2015-08-09 22:09 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31