人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ

 日曜日は近くの湿地へ行ってみました。もうすぐ9月の声を聴く頃になると、少しづつ秋の兆しが見られるようになってきました。

 ウルシの葉っぱが1枚だけ色づいていました。1枚だけの紅葉もなかなかワンポイントで洒落ています。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21531527.jpg
お馴染みのイチモンジセセリです。多くの個体が見られました。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21541598.jpg
飛び立ちのシーンです。白紋が小さい個体です。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21545909.jpg
こちらもイチモンジセセリかと思って良くみたら、オオチャバネセセリのようです。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21552019.jpg
公園のオブジェに止まったダイミョウセセリ。(関東型)。もう少し西に行って滋賀県まで行くと関西型が見られます。
今年初めて愛知のゲンジボタルを見ましたが、ゲンジボタルも西と東で点滅の周期が違うんですね。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21563914.jpg
カマキリが花に来る昆虫を狙っています。イチモンジセセリは目もくれずに吸蜜です。幸いこの個体はカマキリに捕まることはありませんでした。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_21594843.jpg
クマバチもやってきます。クマバチが止まると、重さで花が曲がってしまいます。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_22021931.jpg
キイトトンボのレモンイエローが緑色の中に映えます。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_22065732.jpg
サワギキョウの紫色が、しっとりとして秋のはじまりを感じさせてくれます。有毒のようです。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_22080608.jpg
こちらは種類が分かりませんでしたがきれいに咲いていました。
秋らしくなってきました ~イチモンジセセリ_b0315912_22091482.jpg
少しづつ秋が近づいてきた感があります。
2014.8.24 豊田市で撮影



by okini_buttefly | 2014-09-01 22:32 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31