人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコとヒメシジミ

フジミドリの後に何故にヒメシジミ?と思われるかもしれませんが。。。まだまだ引き出しの少なさの故の撃沈というやつです。それでもゆっくりとヒメシジミの写真が撮れたので良しとしましょう。休日には、普段京都からだと遠い長野方面についつい出かけてしまいます。
いるところでは普通に見られるのでしょうが、今まで機会もなくゆっくりとヒメシジミを撮ったことはありませんでした。
オフのスキー場ですが結構な数のヒメシジミが見られました。訪花もよく見られます。よく見るとヒメシジミも紋に変異があるようです。

なかなか良い感じに止まってくれました。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22285228.jpg
どうせなら枯れてない花に止まってほしいのですが。。。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22291612.jpg
♂です。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22294780.jpg
キノコとヒメシジミ_b0315912_22300918.jpg
光線のあたり具合か、青色がきれいです。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22303595.jpg
なんだか変なものに止まっています。細長い卵状のキノコです。ネットで調べると ササクレヒトヨダケというのが近そうです。食べられるそうですが、、、遠慮しておきます。何頭かが吸汁(?)に来ていました。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22342507.jpg
結構個体数がいた割には ♂♀が絡むシーンは少なかったです。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22380173.jpg
キノコとヒメシジミ_b0315912_22384318.jpg
最後に後翅の紋が流れた個体です。何頭か見かけました。
キノコとヒメシジミ_b0315912_22402554.jpg
キノコとヒメシジミ_b0315912_22422967.jpg

2014.06.29 長野県で撮影




by okini_buttefly | 2014-07-02 22:46 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31