人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のフジミドリ

 京都や滋賀のブナ林でも発生しているのですがなかなかお目にかかれなかったフジミドリです。今年は滋賀県でも昨年とは違う場所に行ってみました。
 金曜日に有給休暇を取っていたので ETC割引が使えず、深夜割引のある時間に高速に乗るため早起きです。
 7時ごろには現地に到着し、下草に降りているフジミドリがいないかと探すものの見つけられませんでした。それでも立派なブナ林を放浪しているとよたよたと飛ぶチョウを発見。こんな場所を飛ぶチョウはフジミドリ以外考えられません。近くに止まれと思う気持ちが通じたのかどうかはわかりませんが、目の前の枝の向こうに止まりました。そおっとその枝の向こう側に行くと、やはりフジミドリです。羽化直後でしょうか、きれいな個体です。私にとっては、数年前に京都北山のブナ林の林床で見たぼろぼろの♂以来です。結局林床で見られたのはこの個体だけでしたが1頭でも撮影できてほっと一息です。
 帰りがけに、滋賀のUさんにお会いし林道わきのブナの木にフジミドリがいることを教えて頂きました。数匹が入れ替わり立ち代わり飛んでいるようです。撮影には少々遠目でしたが一度にこれだけの個体を見たのは初めてだったのでなかなか楽しい時間を過ごすことができました。来年は近くで撮影できる場所がないか探してみようと思います。

念願のフジミドリです。きれいな個体です。
念願のフジミドリ_b0315912_22064651.jpg
同じ個体の反対側です。
念願のフジミドリ_b0315912_22070882.jpg
♂が♀を強制的に止まらせました。数分後に飛び立ったので交尾まで至ったのかが分かりません。
念願のフジミドリ_b0315912_22082491.jpg
数匹がブナの木の回りを飛んでいます。たまに止まりますが、あまり長くは止まっていません。また枝の先というより葉が茂ったところによく止まるのでなかなか撮影しにくいです。また遠いのでトリミングしてもこれで精いっぱいです。
念願のフジミドリ_b0315912_22111264.jpg
念願のフジミドリ_b0315912_22114187.jpg
念願のフジミドリ_b0315912_22120756.jpg
こちらも少々粗いですが、飛翔写真です。
念願のフジミドリ_b0315912_22150223.jpg
ウラクロが出てくるとフジミドリの活動も終わりのようです。
念願のフジミドリ_b0315912_22162924.jpg
来年への課題は残りましたが、なかなか良い一日を過ごせました。
2014.06.20 滋賀県にて撮影

by okini_buttefly | 2014-06-24 22:24 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31