人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬のヒメギフ、ギフ その後

 5月10,11日と、イエローバンドが見たくて白馬再訪です。 10日は寒気が残っているのか気温も低く、おまけに白馬上空は雲がかかり気温も思うように上がりません。ようやく飛び出したのが 10:30頃でした。 ギフよりヒメギフのほうが多いようです。一旦飛び出すとなかなか止りません。結局この日はあまり写真も撮れず 11日は10日より天気が良くなるということで予定を変更して居残ることにしました。
 11日は朝から陽が差し気温も良い感じで上がってきます。昨日と違って8:30頃には飛出し始めます。さい先が良いと思ったのはここまでで、この先ほとんど個体数が増えません。杉林の中の陽だまりでヒメギフが何頭か訪れる空間があったのですが、それ以外のところでは、たまに通過する個体が見られるだけで撮影は厳しいという状況でした。 結局、今回はイエローバンド見られずで、来年に持ち越しとなりました。

ヒメギフです。
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13163090.jpg


止らないならと、飛翔写真に挑戦です。(11日)
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13173536.jpg


白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13203010.jpg


ギフチョウはこんな感じでした。
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13222955.jpg

今回見た中で、いちばん”黄色い”個体です。
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13232195.jpg

羽化したての個体がいると教えて頂き撮影したものです。(11日)
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_13253764.jpg

一方で、かなりスレた個体も見られました。結構発生時期が長いようですね。(11日)
白馬のヒメギフ、ギフ その後_b0315912_1327266.jpg

2014.5.10 - 5.11 長野県白馬にて撮影
by okini_buttefly | 2014-05-18 13:34 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31