チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鵺 ( 1 ) タグの人気記事


2017年 02月 23日

鵺(ぬえ)の正体 ~トラツグミ、その後はアトリの群れ

 子供だった頃、夜中にヒー、ヒーと寂しげに聞こえる音が何かの音なのか声なのかも分からず怖くて布団から出られず、音が止んだ隙を縫ってトイレに行っていたのを思い出します。後になってそれは鵺(ぬえ)という妖怪の声で、実際はトラツグミの声だと分かりほっとしたのを覚えています。実は今までトラツグミの姿は見たことがありませんでした。意外と身近に見られるというので探してみました。いましたいました。松の林床の日蔭でうずくまっていると石か樹の根っこのようです。今までも何度も来ている場所ですがスルーしていました。
 近付くとこちらに気付いて立ち上がりますが動きは鈍いです。そうか、子供の頃こいつに脅かされていたんだと、初見でしたがちょっと複雑な思いでした。距離を置きながら何枚か撮影しているとようやく日なたに出てきました。ギフチョウもそうですが、こういうトラがらは保護色なんですね。結構周りの風景に溶け込んでいます。まあ初撮りも出来たことなので、子供の頃の恨みはなしにすることにしましょう。

日陰でこんな感じにじっとしているとすぐには見つけられません。
b0315912_21341132.jpg
こちらに気づいて立ち上がりました。
b0315912_21342710.jpg
だんだら模様は保護色だと良くわかります。散々脅かされましたが結構愛嬌のある顔をしています。
b0315912_21344409.jpg
トラツグミは終わってこちらはアトリ。梅の樹に止りました。
b0315912_21351287.jpg
落ち葉が溜まったところでアトリの群れを見つけました。これだけの群れははじめてみました。
時折何かに驚いたように飛び立ちます。
b0315912_21352626.jpg
一気に飛ぶとこんな感じです。でもすぐに戻ってきました。
b0315912_21354883.jpg
まだまだ、身近な所でも知らないことがあるものです。
2017.02.12 京都市にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-23 22:06 |