タグ:高台寺 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 02月 14日

ちょっとだけ 雪景色

 夜中に結構雪が降っていたので翌朝は雪景色を見に行こうと思いました。若いころはわざわざ雪景色を見にゆくことはなかったのですが、最近になって長年京都に住んでいるのだからと、折を見て出かけることにしています。
 しんしんと降っていたので歩けないくらい雪が積もるかと思っていたら、予想に反して朝には道に全く積雪はありませんでした。それでも車の上や屋根には雪が残っていました。今日は朝寝坊の娘と散策です。まずは東山にある八坂の塔あたりです。梅に雪が積もっており良い感じです。八坂の塔もうっすらと雪景色です。陽があたればすぐに融けてしまいそうです。
 高台寺は、一面の雪景色とはゆかないまでもいつもとは違う風景を見るだけの雪は残っていました。
 家に帰ると、プランターに積もった雪もほとんど消えていました。毎年育てているプリムラマラコイデスですが、今年は例年通りの咲き始めです。昨年、一昨年は今一つ季節の移り変わりがはっきりせず、チョウの発生もだらだらとしていた感じがありましたが、今年はメリハリある季節の移り変わりになってくれるでしょうか。

 それから、ここ何年か不調のキリシマミドリですが今年はどうでしょうか。昨年の夏は久しぶりにアカガシのおいしそうな休眠芽がついた樹を多く見ることができました。今年こそはブレイクしてくれるのではと個人的には期待しています。

梅に積もった雪は風情があります。
b0315912_01051616.jpg
なんとか雪が残っている八坂の塔です。すぐにでも融けてしまいそうです。
b0315912_01060187.jpg
日蔭ではまだ少し雪が残っていました。
b0315912_01064625.jpg
高台寺の庭園です。
b0315912_01073177.jpg
白砂の庭はもう雪が融けかけでした。
b0315912_01094231.jpg

b0315912_01102652.jpg
藁ぶき屋根に積もった雪をちょっと違うアングルで撮ってみました。
b0315912_01111321.jpg
家に帰って我が家のプリムラです。例年通りの咲き始めでしょうか。
b0315912_01120388.jpg
そろそろ春が近付いてきました。
2017.02.11 京都市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-14 20:54 | 風景
2015年 02月 10日

雪の京都 ~清水寺散策

 日曜の朝に雪がうっすら積もりました。正月の雪はあまりに積もりすぎで雪かき等に追われ雪見どころではなかったのですが、今回は程よく積もりました。京都の雪は陽が射せば溶けてしまうので朝が勝負どころです。今日は清水寺に行ってみることにしました。と言っても、長年京都に住んでいても、実は雪の清水寺に行くのは初めてです。清水寺は東山の陰になるために、市内より少しだけ陽が当たるのが遅くなります。それでも急いで出かけます。清水寺に着くと桜やもみじの樹が雪に覆われ良い感じです。帰りがけに高台寺にも寄ってみました。こちらも枝垂桜や紅葉がきれいなところです。今日は雪が積もりいつもと違った景色を見ることが出来ました。

清水寺へ向かう途中の三年坂です。
b0315912_23201375.jpg
朱色の門が青空に映えます。
b0315912_23202878.jpg
秋に赤く染まるもみじも真っ白になっています。
b0315912_23204105.jpg
舞台から、市内方面です。
b0315912_23205821.jpg
よく見るアングルですが、雪景色もなかなか良い感じです。
b0315912_23211497.jpg
高台寺へ向かう途中で。八坂の塔です。
b0315912_23213646.jpg
高台寺の庭園です。
b0315912_23215499.jpg
白鬚の龍です。
b0315912_23221123.jpg
良い散歩になりました。
2015.2.1 京都市内で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2015-02-10 23:48 | 風景