チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリハナカミキリ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 07月 31日

高山帯のいきもの

 前回の続きです。

お花畑で見たカミキリです。トホシハナカミキリだと思います。本州では高山帯に居るようです。
望遠+登山道から出られない なので少々角度が悪いです。
b0315912_23295276.jpg
b0315912_23300801.jpg
こちらはいまひとつ自信が無いですが、ルリハナカミキリではないでしょうか?
ナナカマドに来ていました。もう一匹飛んできたかと思うと。
b0315912_23303121.jpg
即交尾です。天候がすぐに変わる高山では時間との勝負なのかもしれません。
b0315912_23305087.jpg
鳥の方では倒木の上で囀るミソサザイです。登山道に入ってしばらくして見つけました。
b0315912_23310808.jpg
ウソです。
冬になると里山に降りてくるというので愛知では探していたのですが見つけられず、こんなところで思いがけず出合えました。
お花畑の近くで見つけました。
b0315912_23313330.jpg
帰りの登山道でホシガラスです。今年はブログに2回目の登場です。
b0315912_23315778.jpg
チョウ以外にもいろいろ発見があり、楽しい一日となりました。
2017.07.22 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-07-31 00:29 | そのほか