チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミヤマカラスアゲハ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 05月 24日

ミヤマカラスアゲハ again!

 金曜日が宴会で、日曜日が家の用事。。。なので今回は遠出はせずに近場をめぐります。先週は少し早目だったので、まずはもう一度ミヤマカラスアゲハを狙ってみます。林道に入りしばらくすると訪花です。陽が当っていないので発色が悪いですが逆に渋い写真となりました。少し遠くに目をやると集団給水です。少し風があるせいかみんな同じ方向を向きほとんど翅を閉じています。厄介なことに今日はかなり敏感です。気温が高めなので活発に動けるのかもしれません。少し動くとわっと飛び立ってどこかへ行ってしまい、しばらく戻ってきません。それでも飛んでは戻ってくるのを待ち、その間訪花に来たら走って撮りに行くというのを繰り返し、なんとかかんとか一通り撮影することができました。

まずはミヤマカラスアゲハの訪花に出くわすことができました。
b0315912_21500229.jpg
b0315912_21501925.jpg
飛出しのときにフォーカスの合った面にはなかなか来てくれないものです。
何回か試したものの今日はフォーカスがあったのはこの1枚きりでした。
b0315912_21503358.jpg
何頭かが吸水に来ていました。ちょっとピントが甘い目ですがきれいなミヤマカラスです。
b0315912_21504993.jpg
訪花に来れば走って撮りにゆきます。
b0315912_21510689.jpg
吸水の集団が飛び立つとなかなか戻ってきません。
b0315912_21512530.jpg
三々五々戻ってきます。ミヤマカラスは個体変異があって面白いです。
b0315912_21514910.jpg
b0315912_21521253.jpg
帯の広いタイプは魅力的ですね。
b0315912_21523235.jpg
まずは今日の1つめの目標達成です。
2017.05.20 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-24 22:15 |
2017年 05月 22日

カラス、ミヤマカラスアゲハ

 そろそろ黒系のアゲハが出てくる季節になってきました。タニウツギの咲く林道へ足を運びます。昨年に比べるとタニウツギもつぼみが多く見られます。一方でシャガが一面に咲いています。そこに黒系アゲハ発見です。急いで近付くとミヤマカラスアゲハです。ちょっと遠目でしたが シャガ+ミヤマカラスは初めての組み合わせを撮影することができました。早起きしてみるものです。全体にミヤマカラス、カラスアゲハは少なめでした。ちょっと勇み足だったかもしれません。

朝一番、シャガにミヤマカラスアゲハの訪花です。この後シャガへの訪花は見られませんでした。
b0315912_00140524.jpg
ということで吸水シーンです。数は少なかったですがきれいなミヤマカラスが見られました。
b0315912_00142887.jpg
動きのある写真も撮りたいのですが、フォーカスの合った場所にうまく来てくれません。
b0315912_00144810.jpg
珍しくフォーカスが合いました。
b0315912_00150567.jpg
ミヤマカラスのほうが飛んでいたら、、、と思いつつ、、、
b0315912_00152594.jpg
オナガアゲハも吸水です。
b0315912_00154138.jpg
沢沿いのタニウツギにはカラスアゲハが来ていました。
b0315912_00160495.jpg
b0315912_00162555.jpg
b0315912_00170640.jpg
遠くでアサギマダラです。
b0315912_00173575.jpg
初夏のモードになってきました。
2017.05.14 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-22 00:41 |
2016年 09月 06日

今日も天気はいま一つ ~クサギにカラスアゲハ

 日曜日は天気がいまひとつだったので先週と同じクサギの花の咲く林道をぶらりと訪れました。先週はミヤマカラスアゲハの♂が見られたので今日は♀が見られると期待していたのですが、見られたのはボロボロの個体でした。カラスアゲハも ♂はそこそこきれいな個体でしたが、♀はボロボロという状態で、ことしは何だか発生時期がずっと乱れている感じがします。
 今日も少し甘めの写真が多いです。。。


雨があがると、ミヤマカラスアゲハの♂がやってきました。きれいな個体です。
b0315912_22033469.jpg
きれいな♀を期待していたら、ボロボロの個体が現れました。
b0315912_22035213.jpg
別の♂ですが そこそこの状態なので、今年はだらだらと発生している感じがします。
b0315912_22041216.jpg
オナガアゲハ♀を追いかける クロアゲハ♂です。
b0315912_22042739.jpg
一方でカラスアゲハはきれいな個体が見られました。
b0315912_22044123.jpg
b0315912_22045848.jpg
b0315912_22051398.jpg
後ろに少し写っているのは♀ですが、こちらも♀の方がくたびれた状態になっていました。
b0315912_22052821.jpg
帰り際に、思いがけずクロシジミです。今年は見そびれていたので今の時期になってようやく初見です。
b0315912_22054365.jpg
少し遠出がしたくなってきました。
2016.09.04 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-09-06 22:30 |
2016年 08月 29日

今日は雨模様 ~クサギとミヤマカラスアゲハ♂

 今年もクサギに来るミヤマカラスアゲハを狙ってみました。いつもならきれいな個体が見られますが、今年は翅が欠けたのも見られます。クサギもややピークを過ぎた感があります。今日の天候は曇り時々小雨で、雨が弱くなり少し明るくなるとミヤマカラスアゲハが飛んでくるという状況でした。

小雨の中、ミヤマカラスアゲハが吸蜜に訪れました。
b0315912_23042965.jpg
曇り空で少し条件は良くない状況でしたが全体に光が回り渋い色が出ました。
b0315912_23044386.jpg
良い感じに飛び出しましたが、あいにく右の尾状突起が欠けています。
b0315912_23045897.jpg
横から。
b0315912_23055917.jpg
鮮やかな帯が出ています。
b0315912_23061785.jpg
b0315912_23063327.jpg
b0315912_23065132.jpg
b0315912_23071124.jpg
花から花へ移動します。
b0315912_23072898.jpg
b0315912_23074675.jpg
奥の方の花に行くとこんな感じになってしまいます。
b0315912_23081743.jpg
おまけでツマグロヒョウモンです。
b0315912_23083143.jpg
次週は♀に挑戦したいところです。
2016.08.27 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-29 23:28 |
2016年 08月 09日

旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化

 ここのところばらばらの夏休みでしたが、何年かぶりに家族の予定が合ったので近場に旅行することにしました。家族と犬1匹久しぶりの団らんとなりました。フィールドのほうは途中立ち寄った公園でのみの撮影となりましたが、思いがけずミヤマカラスアゲハの羽化直後の個体に出くわすことができました。

オオヒカゲがいるという公園ですが、それらしき個体は飛んでいるものの全く止らず、種類の確認さえできませんでした。傍らに止るのはサカハチチョウです。
b0315912_23042949.jpg
b0315912_23044348.jpg
思いがけず、ミヤマカラスアゲハです。羽化直後でさなぎの抜け殻に止っています。
b0315912_23060739.jpg
♀のようです。
b0315912_23054485.jpg
飛び立つところまで見届けたかったのですが、旅行途中でタイムアップです。
b0315912_23063262.jpg
別の公園では芝生にモンキチョウが飛んでいました。
b0315912_23082465.jpg
b0315912_23084112.jpg
久しぶりの家族旅行でリラックスできました。
2016.08.06 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-09 23:19 |
2016年 05月 24日

クロアゲハ系集団給水 ~ ミヤマカラス、カラス、オナガ、クロ

 久しぶりのミヤマカラス狙いです。現地に着いて、時折通過する個体はいますが止りません。しばらく進んでようやく数頭が給水している場面に出くわし何枚か撮影できました。久しぶりの春型です。もっと撮影したいので先を急ぎます。その後数十メートル進んだ水たまり付近で集団に遭遇です。十数頭います。ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、オナガアゲハ、クロアゲハが混じっています。お目当てのミヤマカラスも数頭おり幸いなことに非常にきれいな個体でした。
 ミヤマカラスアゲハは個体変化に富み見ていて楽しいものです。今日はひとしきり撮影ができました。次は訪花も狙ってみようと思います。

遠くにクロアゲハ系の集団給水発見です。
b0315912_22100894.jpg
ミヤマカラス、カラス、オナガ、クロがいます。
b0315912_22102242.jpg
ミヤマカラスにズームイン。なかなかきれいです。
b0315912_22103713.jpg
意外と敏感で数頭が急に飛び立ちます。
b0315912_22105338.jpg
b0315912_22110963.jpg
個体変異の具合が分かります。
b0315912_22114346.jpg
ミヤマカラス ON ミヤマカラス
b0315912_22120694.jpg
2頭が分かれるとこんな感じです。
b0315912_22123240.jpg
こちらは別個体です。後翅の赤紋が目立ちます。
b0315912_22125013.jpg
ミヤマカラス、オナガに アオスジアゲハも加わります。
b0315912_22131615.jpg
一旦バラケても、三々五々戻ってきます。
b0315912_22135734.jpg
b0315912_22141751.jpg
2016.05.15 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-24 22:57 |
2015年 07月 28日

今年のキリシマミドリは厳しいです

 今年のキリシマミドリは厳しいです。3日分まとめての報告です。まずは連休中日の7月19日。と言っても翌日は出勤日なので、天気が良くなくても出動です。時折雨も混じる天気でしたが、気温はまあまあでミヤマカラスアゲハやクロシジミも出てくる状況でした。照度はやや暗めでしたが、キリシマが出てきてもよさそうな薄曇りになっても音沙汰なし。結局この日は目撃なしです。7月24日はずっと前から休暇を取っており、天気も良い状況でした。この時期に、この天気で出てこなければおかしいと思うような状況でしたが、結局2♂を見ただけに終わりました。翌25日は別の場所へ行ってみました。もともと個体数は少なく、ポイントも狭くメインでは決して行かないところですが、ひとまず偵察です。結局、樹の上の方に止まった♂が見られましたが、緑色に輝く表は撮れずに終わりました。


まずは7/18の写真から。ミヤマカラスアゲハも飛びそんなに悪くはない天気でした。
b0315912_22392671.jpg
クロシジミも出てきてあとはキリシマと思いつつ、結局空振りでした。
b0315912_22402247.jpg
一瞬キリシマのメスかと思ったもののよく見るとトラフシジミでした。
b0315912_22404038.jpg
7/24は天気は良かったです。シロオビドクガの交尾です。
b0315912_22411060.jpg
いろいろな昆虫が現れます。
b0315912_22413015.jpg
オオセンチコガネはノーマルの赤銅色です。
b0315912_22415208.jpg
このハンミョウは青っぽいです。
b0315912_22421213.jpg
チョウではツマグロヒョウモン
b0315912_22423913.jpg
それとジャノメチョウです。キリシマは 2♂の目撃のみでした。
b0315912_22425890.jpg
翌25日は別の場所へ行ってみました。ホソバセセリです。
b0315912_22432046.jpg
キリシマミドリはずっと上の方です。アカガシの向かいにあるコナラでテリハリです。
b0315912_22434205.jpg
これが精一杯です。
b0315912_22435980.jpg
ほんの一瞬だけ緑色に光る飛翔が見られました。
7/19,24,25 三重県、滋賀県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-07-28 23:04 |
2014年 09月 03日

クサギとミヤマカラスアゲハ

 林道の途中に小広い空地がありその周りに何本かの大きなクサギが生えています。林道そのものでは時折しか現れないミヤマカラスアゲハがこのクサギにやってきます。まだ♀は少なかったですがきれいな個体で、♂もまだきれいな個体が見られました。
 ちょっと甘い目のものが多いですが、雰囲気の良い写真も撮れました。

 ♂の飛翔写真です。クサギも咲き始めの良い感じです。
b0315912_22264297.jpg
春型もきれいですが、夏型もなかなか捨てたものではありません。
b0315912_22271476.jpg
ちょっと形が面白いので、
b0315912_22273794.jpg
横から、
b0315912_22330058.jpg
次々と花を変え吸蜜してゆきます。
b0315912_22334095.jpg
疲れたのか、翅を広げて吸蜜です。
b0315912_22340717.jpg
♀を追う♂
b0315912_22343969.jpg
このメスは後翅の赤紋も発達していてきれいだったのですが、近くには来てくれませんでした。残念。
b0315912_22350304.jpg
先のとは別の♀です。
b0315912_22353488.jpg
b0315912_22360272.jpg
春の タニウツギ+ミヤマカラスアゲハに負けず劣らず 夏の クサギ+ミヤマカラスアゲハも私にはお気に入りの組み合わせです。
2014.8.30 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2014-09-03 22:53 |