チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニマシコ ( 3 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

今年の初撮り ~モンシロチョウ

 三川合流地帯です。愛知赴任時は三川といえば、木曽、長柄、揖斐で、三川公園には何度か足を運んだのですが、京都からの三川といえば 木津、宇治、桂となります。ここで合流した川は淀川となり大阪湾へと注ぎます。周りには高速道路、新幹線、JR,私鉄が通り少々騒がしいのが難点ですが、ぶらっと散歩に訪れるには良いところです。春の背割桜として有名な場所です。今日はまだ少し風が冷ためですが陽ざしは明るくなってきました。足もとの芝生で小さな甲虫が飛びます。追いかけるとナナホシテントウです。久しぶりに見る昆虫にほっとします。せっかくなんだからとヤラセモード満載でタンポポに乗せるのですが動きが速すぎて失敗。うまく撮れません。
 場所を変え木津川の堤防では菜の花が少し咲き始め、今年初の羽化組、モンシロチョウを見つけることができました。他のチョウはというとキチョウが一瞬通り過ぎただけでしたが、確実に春がやってきたのを実感できた一日です。

ヤラセ写真もままならず、ナナホシテントウは飛んで行ってしまいました。
b0315912_21100633.jpg
今年初撮りのモンシロチョウです。
b0315912_21102998.jpg
羽化直後で早くも交尾です。
b0315912_21104789.jpg
菜の花で吸蜜。典型的な春の組み合わせですね。
b0315912_21110674.jpg
b0315912_21112579.jpg
飛翔写真はもう一歩です。
b0315912_21114269.jpg
おまけでベニマシコです。探すとなかなか見つからないものです。
b0315912_21115634.jpg
まだ少し寒い日もありますが、来週には桜が咲きだしてきそうです。
2017.03.18 八幡市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-03-23 21:39 |
2015年 03月 11日

春間近 河原の野鳥~ モズ、メジロ、ベニマシコ

 午前中は雑木林にギフチョウの下見です。今年はどこへ行こうか、昨年は見られなかった愛知や静岡方面のギフを見に行こうかと思案中です。午後からはマンション近くの河原へ出かけました。前回ベニマシコを見かけたところへ行ってみましたが、その近くでイベントが行われている関係で、たいそうにぎやかで撮影どころではありません。そこで少し離れた支流に行くことにしました。常連の鳥たちをのんびり撮影です。

まずはモズです。
b0315912_23121747.jpg
カシラダカは羽根のコントラストが強くなってきたでしょうか。
b0315912_23123325.jpg
ホオジロが梢で鳴き交わすのも、もうすぐです。
b0315912_23125039.jpg
こんなところにもメジロがいました。
b0315912_23131186.jpg
花の蜜ばかり吸っていると思っていたら、枯草の中の虫を探しているようです。
b0315912_23132442.jpg
ベニマシコもいました。
b0315912_23134491.jpg
b0315912_23140196.jpg
春本番が楽しみです。
2015.3.7 豊田市で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-11 23:21 |
2015年 02月 01日

豊田の野鳥 ~ソウシチョウ、ベニマシコ

 小ネタが続きます。先々週土曜日は、豊田のマンション近くの雑木林を散策です。クヌギやアベマキの大木もあり初夏にはクロミドリシジミもいる可能性はあるのですが、チョウが降りてくるような空間が無く撮影には向きそうにありません。ふと、林の下のほうに目をやるとササの中に何羽かの小鳥がいます。見慣れない顔です。ソウシチョウのようです。比較的近いところにいるのですが、藪の中を飛ぶばかりでなかなかシャッターを押すチャンスがありません。少し見えるところに出てきたと思ってもピントが合わせづらく、すぐに隠れてしまいます。ようやく撮れたのが下の画像です。
 マンションに帰ってから調べてみるとソウシチョウは特定外来生物に指定されているようです。ここ愛知でも近年、数を増やしているようです。雑食性なので、適応力はありそうです。これ以上増えて在来種に影響が無ければ良いのですが。。。
 日曜日は近くの河原の散策です。陽が陰り撮影には難しかったですがベニマシコを見ることが出来ました。

ソウシチョウです。初めて見ました。
b0315912_21261655.jpg
b0315912_21263210.jpg
b0315912_21264930.jpg
こちらは翌日の画像です。枯草の中に鳥が止まっています。
b0315912_21271150.jpg
ベニマシコのようです。
b0315912_21272825.jpg
b0315912_21274298.jpg
また今度天気の良いときに河原を散策してみます。
2015.01.24/25 豊田市にて撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2015-02-01 20:08 |