チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニシジミ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 04月 07日

春のチョウ ~ギフチョウはまだもう少し

 4月に入って外せないのがギフチョウです。結婚してチョウ関係は開店休業状態の時でもギフチョウだけは見に行っていたような気がします。時折吹く風はちょっと冷たいけれど、明るい陽ざしが降り注ぐ雑木林を飛ぶギフチョウは春本番を感じさせてくれます。さて今年はというと発生が遅れているようです。3月初めころには例年通りには発生するかなと思っていたのですが3月後半になって気温が上がらなかったのが原因のようです。桜も昨年は満開だったのですが今年はまだつぼみの状態です。カタクリは咲いていますがまだ咲き始めというところで1週間くらい遅れている感があります。肝心のギフチョウもまだ発生していないようです。
 それでも、陽が射し暖かさが増すとコツバメが現れ、近くの土手ではベニシジミ、ルリシジミ、キタテハなどがいて春を感じさせてくれました。

 まずはコツバメが現れました。逆光だと翅の縁がきれいに光ります。
b0315912_21571925.jpg
おなじみのテングチョウ。
b0315912_21573407.jpg
オオイヌフグリで吸蜜するルリシジミ。開翅は無でした。
b0315912_21574843.jpg
樫の樹の近くではムラサキシジミです。
b0315912_21582526.jpg
土手ではタンポポにベニシジミです。結構敏感です。
b0315912_21584056.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21585913.jpg
コツバメはカタクリの裏側から吸蜜です。受粉には関与してませんね。
b0315912_21591736.jpg
ちょっと角度を変えて、ベニシジミ
b0315912_21593610.jpg
スジグロシロチョウ
b0315912_21595241.jpg
ギフチョウ以外のメンバーは揃ったかなという感じです。
2017.04.02/03 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-04-07 22:25 |
2016年 11月 18日

晩秋のチョウ

前回の続きです。サツマシジミやヤクシマルリシジミ以外で出会ったチョウたちです。もう秋の終わりを感じさせてくれます。今年のチョウ撮りの遠征もそろそろ終わりかなというところです。

花の終わったセンダングサに止るウラナミシジミです。今日はこの”ひっつきむし”に悩まされました。
b0315912_23560945.jpg
珍しく、全開のベニシジミです。
b0315912_23562488.jpg
黄色に反応しているのか?ツマグロヒョウモンです。
b0315912_23564898.jpg
イシガケチョウです。今日は近くに来てくれません。
b0315912_23570712.jpg
これが精一杯でした。
b0315912_23572493.jpg
テングチョウ
b0315912_23574585.jpg
再びウラナミシジミです。もう色があせています。
b0315912_23580402.jpg
暖かな一日でした。
2016.11.12 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-11-18 22:29
2016年 07月 04日

そしてキマルリ

 さてさてジョウザンミドリシジミの続きです。午後から雨の予報なので、ジョウザンミドリの活動が終わるころ急いで場所を移動しキマルリ狙いです。当所のキマルリは初めてなのでじっくり探してみます。桜の古木の近くに生えるヒメジオンで吸蜜している個体を発見できました。予報通り午後になって雨が降り始め、テリ張りは見られませんでしたが、最終的には3頭をゆっくり撮影することができました。

まずは1頭目
b0315912_22125963.jpg
結構活発に動き、思うようなアングルで撮れませんでした。
b0315912_22131685.jpg
2頭目。逆にこちらは動きがなくみんな同じようなアングルになってしまいました。
b0315912_22133458.jpg
3頭目。程よく移動してくれました。
b0315912_22135218.jpg
いい感じのところにもやってきてくれました。
b0315912_22141439.jpg
ベニシジミもやってきました。
b0315912_22143112.jpg

b0315912_22145688.jpg
トラフシジミも見つけました。
b0315912_22152664.jpg
ハヤシミドリ、ジョウザンミドリ、キマルリと成果のあった1日でした。
2016.06.24 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-04 22:25 |
2016年 03月 22日

今年の初撮りは コツバメ、ベニシジミ

 午前中は部屋の片づけをしたあと、午後からいつもの近くの公園へ行ってみました。気温も上がってキチョウが飛んでいます。しばらく歩いているとコツバメがいました。せわしなく飛びますが、しばらくすると近くに戻ってきます。じっと待っているとちょうど撮影に良さげな枯れ枝の上に止まってくれました。コツバメを後に山道を散策するとヒオドシチョウが飛び、他に羽化組ではベニシジミがいました。名古屋では例年より5日早く桜の開花宣言が出ましたが、今年は春が早そうです。モードをチョウに切り替えです。

今年のチョウの初撮りはコツバメになりました。
b0315912_22442729.jpg
春を感じさせてくれるチョウです。
b0315912_22444336.jpg
ヒオドシチョウもいました。
b0315912_22451404.jpg
羽化組ではベニシジミの春型。
b0315912_22453214.jpg
オレンジ色が鮮やかです。
b0315912_22455146.jpg
名古屋では開花宣言が出た桜ですが、ここではもう少しというところです。
b0315912_22461223.jpg
それでもミツバツツジが咲き始めています。
b0315912_22464273.jpg
コブシも満開で、一気に春到来です。
b0315912_22470234.jpg
明日はギフチョウ狙いです。
2016.03.19 愛知県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-22 23:13 |
2014年 11月 02日

アサギマダラとヤクシマルリシジミ

 記載が遅れてしまいました。10月19日は、アサギマダラとヤクシマルリを見に行ってきました。アサギマダラは数頭が吸蜜する姿が見られました。時折、一度に飛びますが複数頭の飛翔写真は難しいですね。ヤクシマルリは、栽培種のバラにも発生するようです。しかしながらバラの近くで見られるのは♀ばかりです。♀もそんなに擦れていないので♂が居てもおかしくありません。♀も時折樹の上に飛んでゆく個体もあります。♂は樹上にいるのでしょうか。結局この日は♂は2頭だけ(しかも一瞬)しかみられませんでした。

フジバカマに複数頭のアサギマダラが訪れています。
b0315912_20294701.jpg
b0315912_20300937.jpg
ふわふわ飛ぶのですが飛翔写真はなかなか撮れません。
b0315912_20302585.jpg
b0315912_20305920.jpg
時折、複数個体が飛びますがこちらも撮影は難しいです。
b0315912_20314037.jpg
バラの花で吸蜜するヤクシマルリシジミの♀
b0315912_20321022.jpg
ケイトウにも来ていました。
b0315912_20323919.jpg
b0315912_20330143.jpg
ベニシジミも良い位置に止まってくれました。
b0315912_20334721.jpg
そろそろチョウを見る機会も減ってきました。成虫越冬組もそろそろ越冬体制でしょうか。
2014.10.19 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2014-11-02 20:43 |
2014年 03月 29日

ギフのチョウ~ ギフチョウはもうすぐ?

ようやく蝶ネタが書けるようになりました。3月27日に、個人的に愛知県に行く用事があったので途中、岐阜に寄り道です。ギフチョウも早い年なら発生していてもおかしくないので、せっかちな奴なら羽化しているかもと、淡い期待での偵察です。堤防の桜もつぼみの先っぽがうっすらピンクになる程度で結局ギフチョウも残念ながら見られませんでした。
 それでも、キチョウやキタテハ、ルリタテハ、テングチョウ、ムラサキシジミをはじめとする越冬組は活発に飛び、陽だまりではツマキチョウ、スジグロシロチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミといった羽化組も出てきています。カタクリも咲き始めており準備は整った感があります。このまま暖かい日が続けばギフチョウも羽化しそうです。

どのチョウも活発に飛び回るのでどれも証拠写真です。羽化組は羽化したてのカンピンです。
ツマキチョウはなかなか花に止まりません。止まってもなかなか思うところには止まってくれません。
b0315912_00140254.jpg
ベニシジミもしかり。枯草にはよく止まるのですが花にほとんど来ません。一瞬止まったところを撮りましたが少々ピントが甘くなってしまいました。
b0315912_00143938.jpg
スジグロシロチョウも羽化したてです。
b0315912_00151053.jpg
梅がまだ咲いていました。
b0315912_00155414.jpg
カタクリも咲き始めており準備万端です。
b0315912_00165236.jpg
3月27日 岐阜県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2014-03-29 00:39 |