チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒメギフチョウ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 08日

今年もお預け~ 白馬のイエローバンド

 もうそろそろ卒業したい白馬のイエローバンドですがなかなか出合えません。GW後半のほうが良いのかなと思いつつも予定が合わず、前半に出動です。桜、カタクリは咲き始め、キクザキイチゲはきれいに咲き、奥の方では残雪も見られるという状況でやはり一週間早かったかなという感じでした。気温が低めなのかポイントに着いてもチョウの姿はなく9時前になってようやくコツバメが動き出しました。肝心のギフ、ヒメギフといえば 10時前になって杉の樹に止るヒメギフを発見できる程度でした。ギフも見つけるのにやっとという始末。ちょっと消化不良の一日となってしまいました。

体が温まるのが速いのか、朝は小型のコツバメから動き出します。
b0315912_00413109.jpg
シータテハも飛び出しました。
b0315912_00415012.jpg
b0315912_00420850.jpg
昨日寝ていたのか、杉の樹で体を温めるヒメギフを発見。
本来ならもう飛んでも良い時間だったのですが、少々気温も低めのようです。
b0315912_00423495.jpg
この日唯一ヒメギフの訪花の写真です。一瞬だったのでフォーカス甘め、ブレあり。
証拠写真となってしまいました。
b0315912_00425886.jpg
結局ヒメギフは午後にもう一枚撮れたのみでした。
b0315912_00432282.jpg
ギフチョウもなんとか証拠写真です。
b0315912_00434125.jpg
訪花の時間も短いのでなかなかシャッターチャンスがありません。
b0315912_00440340.jpg
b0315912_00443373.jpg
なかなか卒業させてくれません。
2017.04.30 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-08 01:11 |
2016年 05月 10日

ヒメギフはずいぶんお疲れでした

 ギフチョウに比べヒメギフチョウはかなり擦れていました。ボロボロになった個体も居て、今年はずいぶん発生が早かったようです。
ギフ、ヒメギフ以外ではサカハチチョウ、ツマキチョウといったおなじみの顔ぶれに留まりました。

ヒメギフチョウです。ずいぶん擦れていてシャッターを押す気になれない個体も多かったです。
b0315912_22235991.jpg
b0315912_22241540.jpg
こちらは山道を飛ぶヒメギフチョウ。かなり低空飛行です。
b0315912_22243796.jpg
遠くのカタクリにクジャクチョウです。残念ながらこれ以上近づけませんでした。
b0315912_22250275.jpg
吸蜜に来たツマキチョウの♀
b0315912_22252433.jpg
サカハチチョウの春型。
b0315912_22255102.jpg
そして車のピラーに止ったベニシジミです。平らな所にうまく止ったものです。
b0315912_22262449.jpg
そろそろ春も終わりですね。
2016.05.02 長野県で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-10 22:44 |
2015年 05月 10日

白馬遠征 その2 ~なんとかヒメギフ撮影

 前回の続きです。2日目は雪が解けていそうな所を探索です。斜面には良い具合にカタクリは咲いています。何か来ないかじっと眺めていたのですがチョウは全く見当たりません。そのかわり何か動くものが・・・ カモシカです。こちらをじっと見ています。これだけ接近したのは初めてでした。結局ここでの成果はカモシカ君(さん?)だけとなりました。一通り探索を終えたので、昨日の場所へ行ってみます。気温が上がってきたのもあってか、数は少ないもののヒメギフが出迎えてくれました。せめてヒメギフだけでも撮影できたので何よりです。

朝日が射し始めた白馬連峰。
b0315912_19534242.jpg
探索開始です。場所によってはカタクリがきれいに咲いていました。残念ながら訪れるチョウは無しでした。
b0315912_19540062.jpg
その代わりと言っては何ですが、カモシカを見ることが出来ました。
b0315912_19541986.jpg
探索を終え、移動途中で見つけたミズバショウです。田んぼ脇の水路に咲いていました。
b0315912_19543866.jpg
昨日と同じポイントでとりあえずヒメギフは撮影できました。
b0315912_19545970.jpg
b0315912_19552376.jpg
キクザキイチゲで吸蜜かと思ったら、単に近くに止まっただけのようです。
b0315912_19553811.jpg
飛翔写真を試みるも、シャッターチャンスが少ないだけに今回はこれで精いっぱいでした。
b0315912_19555549.jpg
帰り際に田んぼの上空を飛ぶノスリを発見。
b0315912_19561633.jpg
複数飛んでいるようです。
b0315912_19564608.jpg
結構近くまで来てくれました。ナイスです。
b0315912_19570944.jpg
最後に、フクジュソウ祭りののぼりに誘われてちょっと寄り道です。遠目で見たらタンポポかと思うぐらいたくさん咲いていました。
水辺にもたくさんのフクジュソウが咲いていましたが、昨年は同時期にニリンソウが咲いていました。季節の進みが遅れ気味のようです。
b0315912_19573547.jpg
イエローバンドはお預けです。
2015.4.27 白馬にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-05-10 20:28 |
2014年 05月 18日

白馬のヒメギフ、ギフ その後

 5月10,11日と、イエローバンドが見たくて白馬再訪です。 10日は寒気が残っているのか気温も低く、おまけに白馬上空は雲がかかり気温も思うように上がりません。ようやく飛び出したのが 10:30頃でした。 ギフよりヒメギフのほうが多いようです。一旦飛び出すとなかなか止りません。結局この日はあまり写真も撮れず 11日は10日より天気が良くなるということで予定を変更して居残ることにしました。
 11日は朝から陽が差し気温も良い感じで上がってきます。昨日と違って8:30頃には飛出し始めます。さい先が良いと思ったのはここまでで、この先ほとんど個体数が増えません。杉林の中の陽だまりでヒメギフが何頭か訪れる空間があったのですが、それ以外のところでは、たまに通過する個体が見られるだけで撮影は厳しいという状況でした。 結局、今回はイエローバンド見られずで、来年に持ち越しとなりました。

ヒメギフです。
b0315912_13163090.jpg


止らないならと、飛翔写真に挑戦です。(11日)
b0315912_13173536.jpg


b0315912_13203010.jpg


ギフチョウはこんな感じでした。
b0315912_13222955.jpg

今回見た中で、いちばん”黄色い”個体です。
b0315912_13232195.jpg

羽化したての個体がいると教えて頂き撮影したものです。(11日)
b0315912_13253764.jpg

一方で、かなりスレた個体も見られました。結構発生時期が長いようですね。(11日)
b0315912_1327266.jpg

2014.5.10 - 5.11 長野県白馬にて撮影
[PR]

by okini_buttefly | 2014-05-18 13:34 |
2014年 05月 02日

白馬のヒメギフ

 前回投稿の続きです。ヒメギフの方もようやく写真の整理ができました。ヒメギフは結構目にはしたのですがこちらもなかなか止ってくれません。私にとってヒメギフも何度か見たことはあるのですがまともな写真は未だ撮ったことがありません。前日も塩尻付近を覗いてみて、見ることはできましたが証拠写真しか撮れていません。
 しばらく歩くと何人かがカタクリの生えるポイントで時折吸蜜に来るヒメギフを撮影されていたので一緒に待たせて頂きました。しばらく待って吸蜜に来たところを、”撮影されていない方優先で、”と言って頂きなんとか吸蜜シーンを撮ることができました。ありがとうございます。その後何度かは吸蜜に来るものの頻度は低くなかなか撮影させてくれません。また来るのはヒメギフだけでギフチョウは来ません。
 他の場所も偵察するのですが同じような状況で飛んでいるけれど止らない状況でした。1:30pmを回りそろそろ駄目かなと思い始めたころに別のカタクリに来たヒメギフを追加で撮影することができました。おまけに別個体で キクザキイチゲとスミレに吸蜜に来てくれて撮影ができました。土壇場のクリーンヒットでほっと一息です。

場所を譲って頂き、初めてカタクリ+ヒメギフのシーンを撮影できました。ありがとうございます。
b0315912_18452381.jpg


b0315912_1848140.jpg


キクザキイチゲの吸蜜シーンです。
b0315912_1849135.jpg

b0315912_18494130.jpg


スミレにもやってきました。
b0315912_18502576.jpg

b0315912_18504295.jpg

なんとかヒメギフも撮影することができました。
2014.04.26 長野県白馬で撮影
[PR]

by okini_buttefly | 2014-05-02 18:54 |