チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒサマツミドリシジミ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 10月 02日

南へ! 

 最近体力の無さを実感するようになり、まだ動けるうちに遠い所から訪れようと思うこの頃です。チョウの撮影では初の四国遠征です。天気予報では晴れのはずだったのに、それがいつのまにか曇りのち晴れに変わっていて、現地到着時には曇り空。昼前にようやく青空が広がったものの出足をくじかれた形になってしまいまいた。
 それでも太陽が出るまで散策した渓流沿いの照葉樹林は自然の豊かさを感じさせてくれるには十分でした。

 昼前にちょっと早目のコンビニおにぎりを食べていると落ちるように地面に止って吸水したのはクモガタヒョウモンでした。しばらくすると大型のシジミチョウがやってきました。少し先の岩に止ったところを良く見るとヒサマツミドリの♀でした。意外と敏感で少し角度を変えて撮ろうとしたら逃げて行ってしまいました。残念。
 別の場所では、1頭だけでしたがサツマシジミも見ることができました。今日は駆け足での訪問とはなりましたが、南国の雰囲気を十分に感じられた一日でした。
 
落ちるように地面に降りてきたのはクモガタヒョウモンでした。
b0315912_21361692.jpg
しばらくして思いがけずのヒサマツミドリの♀です。
青い紋も少しだけ見えました。
b0315912_21363280.jpg
水量の多い渓流沿いに照葉樹林が広がります。
b0315912_21365063.jpg
これはいつものイチモンジセセリです。
b0315912_21370728.jpg
場所を変えてサツマシジミです。角度がいまひとつです。
b0315912_21372411.jpg
もう少しフォーカスが合っていたら。。。今日の精一杯のショットです。
b0315912_21374531.jpg
遠くでイシガケチョウが舞います。最近は京都でも見られるそうな。今度探してみます。
b0315912_21380748.jpg
ヒメアカタテハ。
b0315912_21383521.jpg
ツマグロヒョウモンは本当に数が増えましたね。
b0315912_21385349.jpg
2017.09.30 徳島県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-10-02 22:02 |
2017年 07月 04日

ヒサマツ初撮り!

 デジカメでは初撮りです。その前はと言うともう20数年以上前のことでフィルムさえ残っていません。それ以来、時期が悪かったり、天気が悪かったりで、ようやくの再会です。
 今回のポイントも、今まで何度か訪れたことはあったものの生態がいまひとつよくわからず見られず仕舞いの場所でした。今回は現地でお会いした方々に教授頂き撮影できました。ありがとうございました。

2週連続で訪れようやくの再会となりました。
b0315912_22151104.jpg
この日見られたのはこの一頭だけでしたが、私にとっては20数年ぶりの貴重な1枚となりました。
b0315912_22154417.jpg
ヒサマツを待つ間に。オオルリが枯れ木のてっぺんで囀ります。
b0315912_22160545.jpg
足もとにきれいなカメムシが飛んできました。帰って調べるとアカスジキンカメムシのようです。
望遠レンズでは撮れなかったので iPhoneで撮影です。
b0315912_22162031.jpg
2017.07.02 滋賀県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2017-07-04 22:50 |