チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハヤシミドリシジミ ( 3 ) タグの人気記事


2017年 07月 16日

ハヤシ&ジョウザンミドリ

 前線の影響で西の方が天気が悪そうで、東方面を狙います。朝の5時、高速のSAのコンビニでおにぎりを買っていたら偶然お知り合いにばったり会いました。みなさん考えることは同じようです。さて現地に着いてカシワの樹を叩きます。たまに飛ぶのですが今日は気温が高い目なのか飛び去るばかりで一向に降りてきません。ようやく降りてきた一頭は太陽を背に向け翅が光らないという始末。
 そうこうするうちにジョウザンミドリシジミが活動し始めました。こちらも上から撮影できる場所に止ってくれず少々消化不良気味の撮影となりました。

ようやく降りてきた一頭は止る方向が良くありません。
b0315912_21541750.jpg
遠目でカシワの葉に止っているのはいい色しています。
b0315912_21544499.jpg
b0315912_21550349.jpg
そうこうするうちにジョウザンミドリが飛び出します。
b0315912_21552299.jpg
シャッターを切った瞬間に飛び出しました。
b0315912_21555573.jpg
b0315912_21562135.jpg
気温が高く、全開する個体が少なかったです。
b0315912_21564254.jpg
飛翔も結構シャッターを切ったのですが、スピードに追い付けずすべてボツとなりました。
雰囲気だけの写真です。
b0315912_21571643.jpg
ジョウザンミドリも急にいなくなってジョウザンタイムが終了です。
光源の方へ向かいます。
2017.07.08 長野県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2017-07-16 15:43 |
2016年 06月 30日

カシワ林で ~ハヤシミドリシジミ

 早起きしてというか、仮眠状態からの出撃です。昨年は遅い目だったので、少し早い時期に訪れました。カシワの樹を叩くとハヤシミドリが飛びだしますがさほど多くなく、♂では 2頭をロスト、2頭は降りてこず、結局撮影できる場所に降りて来てくれたのは1頭のみでした。アングルは思いの位置では撮影できなかったものの非常にきれいな個体で、来た甲斐がありました。

なんとか撮影できる場所に降りて来てくれた♂です。
b0315912_22204677.jpg
開翅したもののすぐに閉じてしまいました。
b0315912_22205887.jpg
今度は少し向きを変えて翅を広げました。
b0315912_22211662.jpg
回り込んだものの斜面なので思う位置にはたどり着けず、そのまま飛んで行ってしまいました。
それでも、非常に鮮やかな色を見せてくれました。
b0315912_22213560.jpg
こちらは♀です。
b0315912_22215759.jpg
別の場所で。
b0315912_22221322.jpg
b0315912_22223549.jpg
陽が上がってくると叩いても♀ばかりとなってしまいました。
b0315912_22225340.jpg
午後からは雨で活動時間の姿は見られずじまいでしたが、早起きした甲斐はありました。
2016.06.24 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-06-30 22:40 |
2015年 07月 13日

カシワ林のチョウ~ ハヤシミドリシジミ

 7月5日は前日の天気予報では雨で、朝からOFFを決めつけていました。ところが朝遅くに起きて天気予報を見ると雨は降らなさそうです。ちょっと時間は遅めですが出撃することにしました。現地に着いたのはとっくに昼を過ぎています。林道をあるくと小さなセセリが止まりました。ひとまず証拠写真を撮るとすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。後で調べるとホシチャバネセセリのようです。もう少し真剣に撮ればよかったと少し後悔です。さらに歩きますがお目当てのハヤシミドリはなかなか現れません。途中コキマダラセセリが現れます。ようやく現れたハヤシミドリの♂は全開することなく飛んで行ってしまいました。帰り際にもう一頭♂が出てきました。こちらは全開したもののかなり擦れています。今日はこれまででしたが、OFFモードで家で寝ていたことを思うとそれなりの成果有でした。来年への足掛かりにはなったと思います。

すばしっこい小さなセセリだと思っているとホシチャバネセセリでした。初見です。
b0315912_22071956.jpg
コキマダラセセリの♀です。
b0315912_22073410.jpg
こちらはコキマダラセセリの♂です。
b0315912_22075252.jpg
アカセセリっポイのですが今一つ特徴が一致しません。黒っぽいコキマ?今一つ同定できません。
b0315912_22081107.jpg
やっと出てきたハヤシミドリです。
b0315912_22083015.jpg
結局ありに飛ばされてしまいました。
b0315912_22084707.jpg
ジョウサンミドリの♀のようです。口吻を延ばしています。
b0315912_22090598.jpg
帰り際に見つけた1頭。かなり擦れています。
b0315912_22093222.jpg
それでも鮮やかな青色です。ぜひ新鮮な個体を見てみたいものです。
b0315912_22094839.jpg
来年への良い足がかりになりました。
来年は朝から訪れることにします。
2015.07.05 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-07-13 22:27 |