タグ:ナナホシテントウ ( 1 ) タグの人気記事


2017年 03月 23日

今年の初撮り ~モンシロチョウ

 三川合流地帯です。愛知赴任時は三川といえば、木曽、長柄、揖斐で、三川公園には何度か足を運んだのですが、京都からの三川といえば 木津、宇治、桂となります。ここで合流した川は淀川となり大阪湾へと注ぎます。周りには高速道路、新幹線、JR,私鉄が通り少々騒がしいのが難点ですが、ぶらっと散歩に訪れるには良いところです。春の背割桜として有名な場所です。今日はまだ少し風が冷ためですが陽ざしは明るくなってきました。足もとの芝生で小さな甲虫が飛びます。追いかけるとナナホシテントウです。久しぶりに見る昆虫にほっとします。せっかくなんだからとヤラセモード満載でタンポポに乗せるのですが動きが速すぎて失敗。うまく撮れません。
 場所を変え木津川の堤防では菜の花が少し咲き始め、今年初の羽化組、モンシロチョウを見つけることができました。他のチョウはというとキチョウが一瞬通り過ぎただけでしたが、確実に春がやってきたのを実感できた一日です。

ヤラセ写真もままならず、ナナホシテントウは飛んで行ってしまいました。
b0315912_21100633.jpg
今年初撮りのモンシロチョウです。
b0315912_21102998.jpg
羽化直後で早くも交尾です。
b0315912_21104789.jpg
菜の花で吸蜜。典型的な春の組み合わせですね。
b0315912_21110674.jpg
b0315912_21112579.jpg
飛翔写真はもう一歩です。
b0315912_21114269.jpg
おまけでベニマシコです。探すとなかなか見つからないものです。
b0315912_21115634.jpg
まだ少し寒い日もありますが、来週には桜が咲きだしてきそうです。
2017.03.18 八幡市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-03-23 21:39 |