チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トラフシジミ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 04月 10日

ようやくギフチョウの初見

 日曜日は用事があるので土曜日の一発勝負です。でも天気予報は曇りか、傘マークです。いつも行く岐阜や福井方面はあきらめ少しでも天気の良さそうな西方面を探ってみます。とはいうものの西方面のギフチョウは初めてでいつもながらの出たとこ勝負となりました。
 今回訪問した辺りも里山の風景を残しているのですが、ギフチョウの生息するエリアはかなり限定されているようです。保護されている方に伺うと鹿害は幸い無いようですがそれでもギフチョウの発生数は限られるようです。しかも今年はまだ見ていないという話。しかも午後からは雨が降るという予報なので午前中勝負で気長に探すことにしました。田んぼや畑のある里山の林辺を探します。そしてようやく山道の陽だまりで1頭発見です。地べたに止っていようが、枯れ草に止っていようが構いません。今年の初見、兵庫県のギフチョウも初撮りとなりました。結局昼過ぎまでいろいろと歩き回ったもののギフチョウはこれっきりでしたが貴重な1枚が撮れました。当地の環境を保全して頂いている方々に感謝、感謝です。
 
 畑の脇の土手ではミヤマセセリを見ることができました。
b0315912_21282366.jpg
林辺の山道でよたよたと飛ぶギフチョウを発見!
b0315912_21283976.jpg
羽化直なのか、翅が伸びきっていないようです。
b0315912_21285998.jpg
ギフチョウが来そうな尾根道も歩くのですが現れず。ギフチョウはこれっきりでした。
そのかわりと言っては何ですがトラフシジミを見つけることができました。
b0315912_21292052.jpg
こんなところに来ないかなと粘っていると、クロマルハナバチです。
b0315912_21294190.jpg
田んぼに戻るとツマキチョウ♀。♂も飛んでいましたが止らずでした。
b0315912_21295876.jpg
菜の花にはモンシロチョウ。
b0315912_21301825.jpg
キチョウがいるのが分かるでしょうか?
b0315912_21303627.jpg
ちょっと角度が悪いですが、カタクリに来たキチョウです。
b0315912_21304939.jpg
現地でお会いした方のおかげでなんとか貴重な写真が撮れました。
ありがとうございました。
2017.04.08 兵庫県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-04-10 22:16 |
2016年 07月 11日

近隣の山へ探索 ~ミズイロオナガ、トラフシジミ

 天気もいま一つということで、近隣の山を探索です。フィールドで感じるのは皆さん地元のことをよくご存じだということ。私も足もとを固めてゆこうかと思います。
 前からなんとなく気になっていた場所へ行ってみました。遠くでノスリが飛んでいます。ちょっとした吹き溜まり状の場所でミズイロオナガシジミがいました。しばらくして戻ってくると今度はトラフシジミです。他にもいろいろ飛んできてくれるとうれしいのですが。今日はこれまででした。

 遠くでノスリが飛んでいました。
b0315912_21411190.jpg
 思いがけず足もとにミズイロオナガシジミです。
b0315912_21412360.jpg
ゆっくりと翅を広げてくれました。
b0315912_21414093.jpg
b0315912_21415709.jpg
しばらくして、トラフシジミです。何とも渋い色です。
b0315912_21421471.jpg
少し翅の角度が変わると色が変わります。
b0315912_21424359.jpg
陽が当たるとまた色合いが変わりますが、あいにく葉っぱの陰になってしまいました。
b0315912_21425754.jpg
時期を変えぶらっと来ようと思います。
2016.07.03 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-11 22:09 |
2016年 07月 04日

そしてキマルリ

 さてさてジョウザンミドリシジミの続きです。午後から雨の予報なので、ジョウザンミドリの活動が終わるころ急いで場所を移動しキマルリ狙いです。当所のキマルリは初めてなのでじっくり探してみます。桜の古木の近くに生えるヒメジオンで吸蜜している個体を発見できました。予報通り午後になって雨が降り始め、テリ張りは見られませんでしたが、最終的には3頭をゆっくり撮影することができました。

まずは1頭目
b0315912_22125963.jpg
結構活発に動き、思うようなアングルで撮れませんでした。
b0315912_22131685.jpg
2頭目。逆にこちらは動きがなくみんな同じようなアングルになってしまいました。
b0315912_22133458.jpg
3頭目。程よく移動してくれました。
b0315912_22135218.jpg
いい感じのところにもやってきてくれました。
b0315912_22141439.jpg
ベニシジミもやってきました。
b0315912_22143112.jpg

b0315912_22145688.jpg
トラフシジミも見つけました。
b0315912_22152664.jpg
ハヤシミドリ、ジョウザンミドリ、キマルリと成果のあった1日でした。
2016.06.24 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-04 22:25 |
2016年 05月 23日

黒いウスバシロチョウ

 またまた周回遅れになってしまいました。15日はミヤマカラスアゲハとウスバシロチョウ狙いです。まずはウスバシロチョウです。現地にはきれいにタニウツギが咲いています。そもそもウスバシロチョウはタニウツギにはあまり来ないのですが、それに増して今日は飛ぶばかりで花には来ません。場所を変え荒れた空き地にはセリ科の花か咲いていましたが、こちらも一瞬訪花に来ただけでした。シャッターチャンスは無いかと眺めていると、遠くの灌木に何頭かが来ていました。草をかき分け寄ってみると枯れかけの木イチゴの花で吸蜜していました。一方で黒いウスバシロはというと何頭かが目につきます。花に止まってくれると翅が透けてきれいな写真が撮れるのですが・・・ 今日はお預けとなってしまいました。

タニウツギの近くを飛ぶウスバシロチョウ。気が向けば吸蜜することもあるのですが。。。今日は通過のみでした。
b0315912_21481448.jpg
ようやく止りましたが葉っぱの上です。
b0315912_21483608.jpg
タニウツギにはトラフシジミが一瞬訪れました。
b0315912_21485886.jpg
こんな空き地で複数のウスバシロチョウが飛び交います。
b0315912_21492077.jpg
枯れた木イチゴで吸蜜です。
b0315912_21493900.jpg
黒っぽい個体です。翅が透けるので花に止って欲しいものです。
b0315912_21495846.jpg
羽化したてでしょうか。裏面は未だ黄色いです。
b0315912_21501396.jpg
別の花では♂がアタックをかけていました。
b0315912_21503151.jpg
b0315912_21504792.jpg
今日のウスバシロは訪花なしでした。
2016.05.16 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-23 22:15 |
2015年 07月 28日

今年のキリシマミドリは厳しいです

 今年のキリシマミドリは厳しいです。3日分まとめての報告です。まずは連休中日の7月19日。と言っても翌日は出勤日なので、天気が良くなくても出動です。時折雨も混じる天気でしたが、気温はまあまあでミヤマカラスアゲハやクロシジミも出てくる状況でした。照度はやや暗めでしたが、キリシマが出てきてもよさそうな薄曇りになっても音沙汰なし。結局この日は目撃なしです。7月24日はずっと前から休暇を取っており、天気も良い状況でした。この時期に、この天気で出てこなければおかしいと思うような状況でしたが、結局2♂を見ただけに終わりました。翌25日は別の場所へ行ってみました。もともと個体数は少なく、ポイントも狭くメインでは決して行かないところですが、ひとまず偵察です。結局、樹の上の方に止まった♂が見られましたが、緑色に輝く表は撮れずに終わりました。


まずは7/18の写真から。ミヤマカラスアゲハも飛びそんなに悪くはない天気でした。
b0315912_22392671.jpg
クロシジミも出てきてあとはキリシマと思いつつ、結局空振りでした。
b0315912_22402247.jpg
一瞬キリシマのメスかと思ったもののよく見るとトラフシジミでした。
b0315912_22404038.jpg
7/24は天気は良かったです。シロオビドクガの交尾です。
b0315912_22411060.jpg
いろいろな昆虫が現れます。
b0315912_22413015.jpg
オオセンチコガネはノーマルの赤銅色です。
b0315912_22415208.jpg
このハンミョウは青っぽいです。
b0315912_22421213.jpg
チョウではツマグロヒョウモン
b0315912_22423913.jpg
それとジャノメチョウです。キリシマは 2♂の目撃のみでした。
b0315912_22425890.jpg
翌25日は別の場所へ行ってみました。ホソバセセリです。
b0315912_22432046.jpg
キリシマミドリはずっと上の方です。アカガシの向かいにあるコナラでテリハリです。
b0315912_22434205.jpg
これが精一杯です。
b0315912_22435980.jpg
ほんの一瞬だけ緑色に光る飛翔が見られました。
7/19,24,25 三重県、滋賀県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-07-28 23:04 |
2015年 04月 01日

春の風景 ~ トラフシジミ、コツバメほか

 前回の続きです。正確にいうとギフチョウを写す前後にうろうろしていた時に撮影したものです。

 朝は気温が低く、遅い午前になってようやくスジグロシロチョウが出てきました。

b0315912_22063279.jpg
成虫越冬組もいます。
b0315912_22065367.jpg
タンポポに何か来ないか待っていると、ミツバチがやってきました。
b0315912_22071212.jpg
つくしが延び、オオイヌフグリも咲いています。
b0315912_22073405.jpg
少し歩くと梅が咲いており、トラフシジミがやってきました。
b0315912_22075726.jpg
頭を花に突っ込んだり、逆光だったりでなかなか良いポジションに来てくれません。

b0315912_22082037.jpg
場所を移動してカタクリの咲く場所にいると、コツバメがやってきました。花の裏側から吸蜜しています。
咲き始めのおかげでカタクリの花が良い形になっています。

b0315912_22084310.jpg
最後にルリタテハです。

b0315912_22095228.jpg
何気ない光景ばかりですが、陽ざしが明るく、春を感じさせてくれました。
2015.3.28 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-04-01 22:50 |