タグ:コツバメ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 04月 07日

春のチョウ ~ギフチョウはまだもう少し

 4月に入って外せないのがギフチョウです。結婚してチョウ関係は開店休業状態の時でもギフチョウだけは見に行っていたような気がします。時折吹く風はちょっと冷たいけれど、明るい陽ざしが降り注ぐ雑木林を飛ぶギフチョウは春本番を感じさせてくれます。さて今年はというと発生が遅れているようです。3月初めころには例年通りには発生するかなと思っていたのですが3月後半になって気温が上がらなかったのが原因のようです。桜も昨年は満開だったのですが今年はまだつぼみの状態です。カタクリは咲いていますがまだ咲き始めというところで1週間くらい遅れている感があります。肝心のギフチョウもまだ発生していないようです。
 それでも、陽が射し暖かさが増すとコツバメが現れ、近くの土手ではベニシジミ、ルリシジミ、キタテハなどがいて春を感じさせてくれました。

 まずはコツバメが現れました。逆光だと翅の縁がきれいに光ります。
b0315912_21571925.jpg
おなじみのテングチョウ。
b0315912_21573407.jpg
オオイヌフグリで吸蜜するルリシジミ。開翅は無でした。
b0315912_21574843.jpg
樫の樹の近くではムラサキシジミです。
b0315912_21582526.jpg
土手ではタンポポにベニシジミです。結構敏感です。
b0315912_21584056.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21585913.jpg
コツバメはカタクリの裏側から吸蜜です。受粉には関与してませんね。
b0315912_21591736.jpg
ちょっと角度を変えて、ベニシジミ
b0315912_21593610.jpg
スジグロシロチョウ
b0315912_21595241.jpg
ギフチョウ以外のメンバーは揃ったかなという感じです。
2017.04.02/03 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-04-07 22:25 |
2016年 04月 26日

京都のギフチョウ

 久しぶりに京都の里山を歩きました。何の変哲もない山ですが勝手知ったる山道を歩くのはなんとなく気が落ち着くものです。
 さて、かつては少し街を外れた所にも生息していた京都のギフチョウも今では生息域が限られ、保護されて地域でしか見られなくなってしまいました。
 今日は天気予報では晴れマークだったのですが少し気温が低そうです。現地では雲が多めで陽が射してこない状態では肌寒さも感じるほどでチョウの姿はありません。それでもしばらく陽が射す状況になるとようやくギフチョウが飛びだしました。昼前に見つけた個体は足もとの低い位置を飛びまわります。カンアオイに執着しているようでついには産卵を始めました。次世代をどんどん残してもらいたいものです。
 周りのカタクリは少々お疲れモードで、産卵が終わったギフチョウが遠くに咲いているのに止ります。もっと近くで、もっときれいな花に。。。と思うのですが、今日はこれが精一杯でした。それでも、久しぶりに京都のギフチョウの元気な姿を見られてほっと一息です。
 また、保護されている方々に感謝、感謝です。

足もとから飛び出したギフチョウがカンアオイに執着して飛んでいます。
b0315912_21430906.jpg
そして産卵です。卵が少し写っています。
b0315912_21432965.jpg
b0315912_21434966.jpg
産卵後、スミレにやってきました。
b0315912_21440696.jpg
足もとのカタクリにはコツバメです。
b0315912_21442437.jpg
遠くのカタクリにギフチョウがやってきました。
b0315912_21444250.jpg
b0315912_21445829.jpg
違う花にも来ます。もっと手前のきれいな花に来てほしいと願うのですが。。。
b0315912_21451698.jpg
今日はこれが精一杯でした。それでもそれっぽい写真が撮れたので良しとしましょう。
b0315912_21453771.jpg
傍らの切り株にテングチョウです。なんか良い感じに止ってくれました。
b0315912_21455457.jpg
久しぶりの地元のギフチョウに出会えてほっと一息です。
2016.04.19 京都にて撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2016-04-26 22:16 |
2016年 04月 14日

ギフチョウ第二弾 ~飯田編

今年のギフチョウ第二弾として飯田を訪れました。予報では晴れマークだったのですが一時的に晴れ間が出たものの天気は概ね曇りで気温も今一つ上がり切りませんでした。個体数は少なく思ったよりシャッターが切れず少し寂しい結果となってしまいましたが、現地でお会いした方にいろいろと話を伺ったり、久しぶりにお会いできた方がおられたり、それはそれで楽しい一日を過ごすことが出来ました。

気温があまり上がらず、9時ごろになってようやくミヤマセセリが現れました。
b0315912_00062100.jpg
しばらくするとようやくギフチョウが現れました。
b0315912_00070833.jpg
b0315912_00072652.jpg
山道を飛ぶギフチョウ
b0315912_00074491.jpg
b0315912_00080303.jpg
一瞬でしたが、桜にもやってきました。
b0315912_00081781.jpg
ちょっと黒い目です。
b0315912_00084229.jpg
ギフチョウ以外ではツバメシジミや
b0315912_00085926.jpg
いつものコツバメ
b0315912_00091608.jpg
ベニシジミが見られました。
b0315912_00095539.jpg
午後から尾根の桜にギフチョウが来ないか待っていたのですが、来たのはエナガでした。
b0315912_00101437.jpg
今年はツツジに来た写真はお預けとなりました。
2016.04.08 飯田市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-04-14 00:41 |
2016年 03月 22日

今年の初撮りは コツバメ、ベニシジミ

 午前中は部屋の片づけをしたあと、午後からいつもの近くの公園へ行ってみました。気温も上がってキチョウが飛んでいます。しばらく歩いているとコツバメがいました。せわしなく飛びますが、しばらくすると近くに戻ってきます。じっと待っているとちょうど撮影に良さげな枯れ枝の上に止まってくれました。コツバメを後に山道を散策するとヒオドシチョウが飛び、他に羽化組ではベニシジミがいました。名古屋では例年より5日早く桜の開花宣言が出ましたが、今年は春が早そうです。モードをチョウに切り替えです。

今年のチョウの初撮りはコツバメになりました。
b0315912_22442729.jpg
春を感じさせてくれるチョウです。
b0315912_22444336.jpg
ヒオドシチョウもいました。
b0315912_22451404.jpg
羽化組ではベニシジミの春型。
b0315912_22453214.jpg
オレンジ色が鮮やかです。
b0315912_22455146.jpg
名古屋では開花宣言が出た桜ですが、ここではもう少しというところです。
b0315912_22461223.jpg
それでもミツバツツジが咲き始めています。
b0315912_22464273.jpg
コブシも満開で、一気に春到来です。
b0315912_22470234.jpg
明日はギフチョウ狙いです。
2016.03.19 愛知県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-22 23:13 |
2015年 04月 01日

春の風景 ~ トラフシジミ、コツバメほか

 前回の続きです。正確にいうとギフチョウを写す前後にうろうろしていた時に撮影したものです。

 朝は気温が低く、遅い午前になってようやくスジグロシロチョウが出てきました。

b0315912_22063279.jpg
成虫越冬組もいます。
b0315912_22065367.jpg
タンポポに何か来ないか待っていると、ミツバチがやってきました。
b0315912_22071212.jpg
つくしが延び、オオイヌフグリも咲いています。
b0315912_22073405.jpg
少し歩くと梅が咲いており、トラフシジミがやってきました。
b0315912_22075726.jpg
頭を花に突っ込んだり、逆光だったりでなかなか良いポジションに来てくれません。

b0315912_22082037.jpg
場所を移動してカタクリの咲く場所にいると、コツバメがやってきました。花の裏側から吸蜜しています。
咲き始めのおかげでカタクリの花が良い形になっています。

b0315912_22084310.jpg
最後にルリタテハです。

b0315912_22095228.jpg
何気ない光景ばかりですが、陽ざしが明るく、春を感じさせてくれました。
2015.3.28 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-04-01 22:50 |