チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロコムラサキ ( 2 ) タグの人気記事


2015年 10月 04日

今年も今一歩。クロコムラサキ

 10月に入ったというのにまだ 9月に撮った写真の整理です。9月20日のクロコムラサキです。
 昨年撮影した柳は災害予防のため伐採されたらしく、今年は少し場所が変わりました。コムラサキも一週間遅れの感じで擦れた個体が目立ちます。肝心のクロコムラサキは午後になってようやく現れたものの遠くて今一歩でした。

河原のヤブカラシにアオスジアゲハです。
b0315912_21384357.jpg
アゲハもやってきます。
b0315912_21390737.jpg
コムラサキは居るのですが、あまり多くありません。
スズメバチがカナブンを攻撃しています。
b0315912_21392292.jpg
空を見上げるとミサゴです。今日は深追いはやめておきます。
b0315912_21393936.jpg
近くにコムラサキが降りてきましたが、ノーマルタイプでした。
b0315912_21400004.jpg
午後になってようやくクロコムラサキが現れました。でも遠いです。
b0315912_21401818.jpg
ウラクロコムラサキというところでしょうか。。。
b0315912_21403673.jpg
やっぱりずいぶん擦れています。
b0315912_21405458.jpg
今年こそはと思っていましたが、来年に持ち越しとなってしまいました。
2015.09.20 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-04 21:56 |
2014年 09月 29日

黒いコ発見 ~クロコムラサキ

 いい気になって連射すると写真の整理が遅れ、周回遅れになってしまいました。ヤクシマルリの帰りに河原へ寄ってみました。ここもクロコムラサキが居ると教えていたところです。今年はクロミドリ、クロヒカゲモドキと、外しているだけに、クロコムラサキを外すと、クロ御三家全滅のところでした。少し時期的には遅かったですが初めてクロコムラサキを見らて良かったです。今日は初見が2種類となりました。感謝、感謝です。
 とはいうものの、天気は曇りでコムラサキもはなかなか現れません。たまに飛んでもいつも見るノーマルタイプです。それでも河原を歩いているうちにクロコムラサキに出会うことができました。やっぱり黒いですね。

河原を歩いていると、お馴染みのチョウが現れます。
まずはチャバネセセリです。
b0315912_22464160.jpg
ウラナミシジミ
b0315912_22472997.jpg
ツバメシジミです。羽化直後なのか尾状突起の後ろに細かな毛がついています。
b0315912_22495618.jpg
遠くでコムラサキが飛びますが、ノーマルのようです。だんだん慣れてきて遠くでもクロかノーマルか、区別がつくようになってきました。
b0315912_22513812.jpg
そしてはじめてのクロコムラサキのショットです。う~ん。遠いしピントもあっていません。
b0315912_22535721.jpg
ようやく手近なところにやってきたクロコムラサキの♀です。さすがにかなり擦れています。
b0315912_22552167.jpg
そして♂。かっこよく撮れたのですが、いかんせん遠くて粗いです。
b0315912_22564392.jpg
今回は、いろいろと課題が残ったものの初めてのクロコムラサキに出会えて満足です。
様子も分かったので来年もまた挑戦しようと思います。
2014.9.20 愛知県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2014-09-29 23:07 |