チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クモマツマキチョウ ( 5 ) タグの人気記事


2016年 06月 01日

クモツキ その2

 翌日は昨日とは別の場所を探索です。サンカヨウの咲く林道に咲くハタザオで♀を見つけました。撮影後しばらく待ちますがその後は音沙汰なしでした。探索に戻り途中遠くの山肌でワシタカ類の飛翔を確認しました。クマタカかと喜んだのですが、しばらく眺めていると残念ながらノスリのようでした。ノスリに少々時間を費やしてしまったので急いでクモツキの探索へ戻ります。結局この日も見られた個体数は少なく、この後、♂3頭、♀1頭にとどまりました。それでもなんとか撮影ができて良かったです。
 帰りがけに、ミヤマシジミのいる河原を覗いてみました。発生には少し早めだったようですが1頭の♂を見つけることができました。
 

サンカヨウの咲く、登山道を歩きます。
b0315912_00515867.jpg
道端のハタザオに♀がやってきました。
b0315912_00521430.jpg
遠くの山肌にノスリです。一瞬クマタカかと思ったのですが、、、
b0315912_00522722.jpg
別の場所で♀を見つけました。
b0315912_00524187.jpg
次から次へとハタザオを訪れます。
b0315912_00525863.jpg
近くのタンポポにはウラギンヒョウモンです。羽化直後で白い縁がまだきれいに残っています。
b0315912_00531737.jpg
ようやく♂を見つけました。バックが崖なのでどうもすっきりと撮れません。
b0315912_00534056.jpg
この個体は何度も訪花に来てくれるので、動きのあるシーンにも挑戦です。
b0315912_00535813.jpg
スジグロシロチョウがやってきてちょっかいを掛け始めました。
b0315912_00541816.jpg
ちょっと甘い目ですが、動きのあるシーンが撮れました。
b0315912_00543189.jpg
ミヤマシジミが発生する河原を教えて頂きました。
b0315912_00551784.jpg
次回はじっくり腰を据えて撮ってみたいと思います。
b0315912_00553624.jpg
現地でお会いし、ご教授いただいた方々ありがとうございました。
2016.05.21 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-06-01 01:30 |
2016年 05月 29日

クモツキ その1

 今年はGW頃から発生しているクモツキです。昨年は他の方が見つけた交尾中の個体のみの撮影に終わってしまったので、今年はちゃんと見られるか不安とともに現地到着です。いつもはきれいに咲いているニリンソウやスミレがお疲れ気味だったり季節の進みが早いことが感じられます。肝心のクモツキはというと周りを見渡しても飛んでいる気配はないので多くはなさそうです。しばらく歩いて河原でようやく1頭の♂を発見です。どうも♂はこの1頭だけのようで、一度どこかへ行くとしばらくは戻ってきません。それでも観察していると止らないまでも必ず立ち寄るハタザオがありしばらくここで粘ることにしました。何回目かにようやく止ってくれました。1回目は思うようなアングルでは撮れませんでしたが、粘った甲斐あって2回目、3回目でなんとかお気に入りのポーズで撮影できました。

まずは♀を見つけましたが、この場所で♀が現れたのはこれっきりでした。
b0315912_17173558.jpg
ようやく見つけて、遠くを飛ぶ♂。今日の成果はこれで終わりか?と不安がよぎります。
b0315912_17175846.jpg
幸い私が居る場所の近くも、飛翔コースに入れてくれていたようです。
b0315912_17181399.jpg
何回目かの到来でようやく訪花です。
b0315912_17182778.jpg
一旦どこかへ行くとしばらく戻ってきません。このときは20分待ちでした。
b0315912_17184257.jpg
今回は上から待ち構えていたので、表のオレンジ色を撮影することができました。
b0315912_17190335.jpg
幸いなことにまだきれいな個体です。今年はだらだらと発生しているのかもしれません。
b0315912_17191551.jpg
こちらは三回目。今回は10分待ちで来てくれました。
b0315912_17193478.jpg
b0315912_17195137.jpg
b0315912_17202538.jpg
午後から別の場所で♀を見つけました。
b0315912_17204602.jpg
今日はなんとかモンキチョウを撮影できる余裕もでき、ほっと一息です。
b0315912_17210782.jpg
今回のクモツキは泊りにしました。翌日分は追って記載します。
2015.05.20 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-29 17:58 |
2015年 05月 28日

クモツキはいずこ? その2

 前回の続きです。夕方になって気に入った写真も撮れなかったので一泊することにしました。夕方になって急に予定を変更できるのが単身赴任の嬉しさでもあり、寂しさででもあります。翌日は朝から良い天気です。それでもクモツキは現れません。10時ごろになってようやく♀が現れました。♂は一向に現れません。現地で知り合った地元のNさんは丁寧に♀を撮影されています。どうしても♂を見たいと思っている私は場所を変え♂を待ちます。結局、♂は現れず、諦めて帰ろうと、朝にNさんと撮影した場所を訪れると数人の方がおられます。Nさんが手招きしてくれ交尾中だと教えて頂きました。私がこの場所を離れてから♂が飛んできて交尾をしたようです。Nさんは交尾直前、♀に向かって飛ぶ♂の写真を見事に撮影されていました。交尾中の個体は地味ですが、帰り間際にようやく翅を広げてくれました。さすがにもう一泊は無理です。後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたが、それでもきれいな♂のクモツキが見られて良かったです。

少し風があるのが気になりますが、朝から良い天気です。
b0315912_22325050.jpg
昨日のガマガエルです。たくさんの卵を産んでいました。
b0315912_22331072.jpg
10時ごろになってようやく♀が現れました。
b0315912_22333162.jpg
オレンジ色の♂を探します。同じオレンジ色ですがこちらはキビタキです。キビタキも久しぶりです。
b0315912_22341202.jpg
♀は複数頭居るようです。産卵しています。
b0315912_22343127.jpg
珍しくニリンソウに来たので近づくと、吸蜜ではなさそうです。
b0315912_22345381.jpg
なぜか一本離れて咲くニリンソウに執着しています。何かと勘違いしているのでしょうか?
b0315912_22351215.jpg
交尾中の個体です。♂が少し翅を広げました。やっぱりこの色は魅力的です。
b0315912_22353548.jpg
少し角度を変えて。何かに驚くとすぐに翅を閉じてしまいます。
b0315912_22355484.jpg
きりがないのでもう帰ろうと思っているとようやく♂が翅を広げました。
b0315912_22364770.jpg
非常にきれいな個体です。居残って良かったです。
b0315912_22390266.jpg
現地でお会いした方々、ありがとうございました。
2015.05.24 北アルプス山麓で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2015-05-28 23:20 |
2015年 05月 27日

クモツキはいずこ? その1

 5/23,24とクモツキを見に行ってきました。今年は残雪の多さと、急に暖かくなったことのせいか、だらだらとピーク無く発生しているとのことです。スミレもきれいに咲いていますが、待てど暮せど一向に姿を現せません。結局、昼過ぎになって1頭の♂が飛んできましたが、急だったのでピントを合わせる間もなく飛んで行ってしまいました。

スミレはきれいに咲いています。こんなところに飛んできてくれるとうれしいのですが。。。
b0315912_22324295.jpg
クモツキを待つ間、回りを見渡すと水たまりにガマガエルです。
b0315912_22325949.jpg
ニリンソウの咲く斜面ではのんびりサルが食事をしています。
b0315912_22332189.jpg
人に慣れているのか、それとも私を仲間と思っているのか・・・ やけにリラックスしています。
b0315912_22334107.jpg
場所によっては既に枯れかけているふきのとうも、残雪の脇ではまだ咲きかけです。
b0315912_22335781.jpg
スジグロシロチョウです。
b0315912_22342115.jpg
昼過ぎにようやく出てきた1頭の♂です。一瞬だったのでこれが精一杯でした。
b0315912_22344268.jpg
当初は日帰りの予定でしたが、もう一日粘ってみることにしました。
2015.5.23 北アルプス山麓で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-05-27 22:48 |
2014年 05月 28日

北アルプスのクモマツマキチョウ

ギフ、ヒメギフがひとしきり終わると、次にクモマツマキチョウが見たくなります。人が多いかなと思いつつも、5月24日に北アルプスの有名どころを訪れました。朝から天気は良かったのですが、なかなか飛び出しません。ようやく飛び出したのが9時過ぎでした。1頭のクモツキをみんなで追いかけるという構図になってしまいました。それでも何枚か写真も撮れて、今年も見られたとほっと一息です。この日は個体数が少なくなかなかシャッターチャンスが少なかったですが、何か所かうろうろしながら撮影することができました。

この個体は結構止まってくれました。
b0315912_22500020.jpg
飛翔写真はもう一歩です。
b0315912_22505612.jpg
すみれにもやってきました。
b0315912_22515434.jpg
b0315912_22535672.jpg
上の方に生えているハタザオにやってきたところです。ちょっと遠いので画像は粗いですが、空に抜ける写真を撮ることができました。青空とオレンジがマッチしています。
b0315912_22544375.jpg
別の花に移る瞬間です。
b0315912_22565872.jpg
目の高さにあるハタザオにも飛んできました
b0315912_22593016.jpg

b0315912_22595769.jpg
b0315912_23020067.jpg
ついにお休みモードに入ってしまったようです。撮影も終了です。
b0315912_23023138.jpg
1日、楽しませてくれました。2014.5.24 北アルプス山麓にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2014-05-28 23:10 |