チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キリシマミドリシジミ ( 10 ) タグの人気記事


2017年 08月 21日

キリシマ その後 ~今年はこれでおしまい

 お盆休み、しつこくキリシマミドリの偵察です。前回、比較的良く飛んでいた場所で粘ってみます。正面から来て左に抜けてゆくやつと右に抜けてゆくやつ、今日も時折飛んできますが、このルートを飛んでいるのは1頭もしくはせいぜい2頭でしょうか。飛び方によっては目の前 2-3mを通過することがあるのですが残念ながら今日も止りませんでした。それにしても息が長い割に毎日元気に飛ぶものです。これほどの体力をどうやって維持しているのか不思議な気がします。

今一歩個体数が多くなく、あまりシャッターチャンスが現れません。
b0315912_22051930.jpg
複数頭が一度に飛んでくれれば、少々遠くてもそれらしく写るんですけどね。
b0315912_22053402.jpg
b0315912_22055355.jpg
ボケボケの写真でも、もう翅がボロボロになっているのが分かります。
b0315912_22061096.jpg
帰り道でアカガシの梢で、白いチョウを発見!キリシマだと思い写真を撮るとウラギンシジミでした。
横にアリがいるのでアブラムシでもいるのでしょうか。キリシマも同じようなものを摂取しているのかもしれません。
b0315912_22062699.jpg
今年のキリシマはこれで終了です。
来年こそはビシバシ撮りたいものです。

2017.08.14 三重県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-21 22:39 |
2017年 08月 03日

キリシマ その後 その2

翌、日曜日は朝一番は雨降りだったので遅い目の出発となりました。昨年、地上に降りたキリシマの再現性確認です。林の中の空間で昨年はそこに降りてきました。今年はというと 天気がいま一つで地面にまで陽が射さない、そもそも上を見上げても飛んでいない、さらには今年は蚊が多く顔の周りを飛ぶのでじっとしていられないという状況で、粘って待つという状態ではありませんでした。ということでここでも場所を変えて観察としました。広い谷で15-20分に1回くらいは飛んできます。止るのは思ったより陽のあたる、樹の上の方です。
 もっと下に止って、もっと近くで、、、という思いもかなわず今日も証拠写真のみとなりました。

とりあえず、ここも距離がありました。止ったところを見ていないと気がつかないというレベルです。
思いっきりトリミングしてこんな感じです。
b0315912_22581661.jpg
b0315912_22583517.jpg
b0315912_22590847.jpg
少し翅を閉じてようやく緑色の翅が写せました。
b0315912_22592611.jpg
2017.07.30 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-03 00:40 |
2017年 08月 01日

キリシマ その後

7月15日には自発的に飛ばなかったキリシマミドリシジミですが、24日には撮影はできませんでしたが時折飛ぶ個体も見られました。29日はどうかな?と再出撃です。
朝に雨雲ズームレーダで見ると鈴鹿山脈には強い雨雲がかかっていましたが、しばらくすると抜けそうだったのでいつもより遅めに出発です。現地の駐車場に着いた時には少し雨が残っていましたがなんとかなりそうです。その後は曇り時々晴れとまずまずの天気でした。キリシマの方はというと、あちらこちらの山肌で時折飛翔は見られるものの降りては来ません。確実に個体数は回復している様ですがもう一歩という感じです。上を飛ぶばかりでは面白くないので少し場所を変え、谷を見下ろせるところで観察してみます。時折キリシマが通過します。面白いのは林辺を飛ぶだけでなく、す~うっと杉林の中に消えることがあります。林中も好きなようです。林中のぽっかり空いた空間にも♀が居るのかもしれません。2時を過ぎあまり飛ばなくなったのでそろそろ撤退しようとしたところ1頭飛んできて、アカガシのてっぺんに止りました。開翅することなしにじっとしています。写真は撮るものの遠いため 現場では液晶で確認できなかったのですが、帰ってからPCで確かめると口吻を延ばしているようにも見えます。一日の活動時間の最後に栄養を蓄えているのかもしれません。写真はイマイチながら新たな発見ができました。

1本のアカガシに執着するキリシマミドリの♂
b0315912_22384099.jpg
とにかく遠いです。これでもトリミングしています。
b0315912_22390026.jpg
b0315912_22391918.jpg
上の写真を、粒子が見えるほど拡大するとこんな感じです。既に翅が痛んでいます。
b0315912_22393735.jpg
いい色が出ているんですけどね。
b0315912_22395191.jpg
しばらくしてアカガシに止ります。
b0315912_22401150.jpg
こちらも思いっきりアップにしてこんな感じです。はっきりは見えませんが前足の間に線状のものがあって口吻を延ばしているように見えます。
芽の付近から樹液のようなものが出ているのでしょうか?
b0315912_22403326.jpg
それにしてもデジカメの性能は凄いものです。目視ではどうなっているか到底分からない距離でした。
それとシーズン前にカメラを入院させ AFの調整をしてもらった甲斐がありました。
2017.07.29 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-01 23:11 |
2017年 07月 20日

そろそろ クロ・キリシマ の季節

 昨年、一昨年と不作だったキリシマミドリですが今年はどうなのでしょうか。今年も少し早い目に偵察です。
まだまだ自発的に飛ぶ状態では無いようですが、アカガシを叩くと落ちてきました。この時期でもうボロ?と一瞬思ったもののどうも私が竿で叩いたようです。昨年、一昨年の叩いても出てこない状況からは脱しているようです。どこまで回復しているでしょうか楽しみです。
 一方でクロシジミは少なく感じます。短に時期だけの問題なら良いのですが。

アカガシから落ちてきた♂です。竿で叩いてしまったようです。
b0315912_23384630.jpg
♀もいました。遠くに止ってこっちを向いたままでした。
キリシマはこれだけですが、今年は姿が見られてほっとしました。
b0315912_23390008.jpg
こちらはクロシジミです。白っぽい個体です。
b0315912_23393414.jpg
b0315912_23395209.jpg
ノーマルなのもいました。
b0315912_23401461.jpg
そろそろです。
2017.07.15 三重県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-07-20 21:10 |
2016年 08月 02日

懲りずにキリシマ

信州方面も考えたのですが、体調を考えると遠出はやめてキリシマミドリの探索にしました。今年も少なそうなので思いきって場所を変えてみることにしました。何箇所かで1~2頭が飛ぶ姿を確認できましたが、高くてどうしようもありません。結局緑色の翅を写せたのは1回きりでした。それでも元気な飛翔は確認することができました。

鈴鹿山脈では 赤銅~緑のオオセンチコガネを見かけます。この個体は赤銅色ながら縁が緑できれいでした。
b0315912_23205896.jpg
キリシマミドリが飛び出しました。高い!。今日の飛翔写真は 甘々の規格外品ばかりとなりました。
b0315912_23211134.jpg
止っても正面を向いてしまっています。
b0315912_23212936.jpg
キリシマの♀か!と思って何枚もシャッターを切りましたが、よく見るとウラクロシジミ(♀)でした。
b0315912_23214552.jpg
銀紙に寄ってくることがあると噂を聞いて試してみるも今日は効果なし。代わりにカナブンがやってきました。
カナブンが色に反応するというのは少し意外でした。
b0315912_23220962.jpg
再度飛翔写真。
b0315912_23222507.jpg
もう一枚。
b0315912_23224627.jpg
もう少し低い位置に止って欲しいものです。
b0315912_23232172.jpg
遠目ながら今日唯一表を写せたショットです。
b0315912_23233844.jpg
ビシッと決まったキリシマの飛翔写真を撮れるのはいつになることやら。。。
2016.07.30 三重県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-02 23:46 |
2016年 07月 27日

ちょっとだけ キリシマミドリ

7月に入って何度か様子見をしていますが、訪れた日の天気が良くないのか、今年も個体数が少ないのかどうもキリシマミドリの姿を見ることができませんでした。ということで今年も範囲を広げて探索です。場所を変え、普段は高い梢を時折飛ぶ姿が見られれば良しとするポイントですが、なんとこの日は思いがけず地面に降りてきました。テリ張りではなく全開、後翅まで光るアングルでは撮れませんでしたが、間近で撮ることができました。こういった行動がどういう条件で行われるのか折を見て観察してみようと思います。

いつもの場所ではキリシマミドリが現れず、じっくりとトンボの撮影です。
b0315912_21451626.jpg
傍らにモリアオガエルがいるのを教えてもらいました。
b0315912_21453315.jpg
こちらはネキトンボ。飛ぶとオレンジ色が目立ちます。
b0315912_21455094.jpg
ミヤマカワトンボはじっくり粘って翅を広げるのを待ちます。
b0315912_21463350.jpg
キリシマミドリの姿も見たいので、いつもの場所をあきらめて場所を変えます。普段はこんな感じで見えるところにキリシマミドリが止まればラッキーです。
分かりにくいですが中央の青い奴です。
b0315912_21465974.jpg
ところが今日は地面に降りてきました。
b0315912_21471691.jpg
吸水というほど地面は湿っていませんが、口吻を延ばしています。
b0315912_21473213.jpg
そしてシダの上にも止ります。全開が一番よいのですが、キリシマ独特の裏が見えるポーズも気に入っています。
b0315912_21475876.jpg
よく見るとシダの上でも口吻を延ばしています。
b0315912_21482182.jpg
後翅が光っていないのが心残りですが、キリシマならではの翅の輝きを見ることができました。
b0315912_21484949.jpg
キリシマミドリは奥が深いです。
2016.07.16/22/23 三重県、滋賀県で撮影








[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-27 22:12 |
2015年 07月 28日

今年のキリシマミドリは厳しいです

 今年のキリシマミドリは厳しいです。3日分まとめての報告です。まずは連休中日の7月19日。と言っても翌日は出勤日なので、天気が良くなくても出動です。時折雨も混じる天気でしたが、気温はまあまあでミヤマカラスアゲハやクロシジミも出てくる状況でした。照度はやや暗めでしたが、キリシマが出てきてもよさそうな薄曇りになっても音沙汰なし。結局この日は目撃なしです。7月24日はずっと前から休暇を取っており、天気も良い状況でした。この時期に、この天気で出てこなければおかしいと思うような状況でしたが、結局2♂を見ただけに終わりました。翌25日は別の場所へ行ってみました。もともと個体数は少なく、ポイントも狭くメインでは決して行かないところですが、ひとまず偵察です。結局、樹の上の方に止まった♂が見られましたが、緑色に輝く表は撮れずに終わりました。


まずは7/18の写真から。ミヤマカラスアゲハも飛びそんなに悪くはない天気でした。
b0315912_22392671.jpg
クロシジミも出てきてあとはキリシマと思いつつ、結局空振りでした。
b0315912_22402247.jpg
一瞬キリシマのメスかと思ったもののよく見るとトラフシジミでした。
b0315912_22404038.jpg
7/24は天気は良かったです。シロオビドクガの交尾です。
b0315912_22411060.jpg
いろいろな昆虫が現れます。
b0315912_22413015.jpg
オオセンチコガネはノーマルの赤銅色です。
b0315912_22415208.jpg
このハンミョウは青っぽいです。
b0315912_22421213.jpg
チョウではツマグロヒョウモン
b0315912_22423913.jpg
それとジャノメチョウです。キリシマは 2♂の目撃のみでした。
b0315912_22425890.jpg
翌25日は別の場所へ行ってみました。ホソバセセリです。
b0315912_22432046.jpg
キリシマミドリはずっと上の方です。アカガシの向かいにあるコナラでテリハリです。
b0315912_22434205.jpg
これが精一杯です。
b0315912_22435980.jpg
ほんの一瞬だけ緑色に光る飛翔が見られました。
7/19,24,25 三重県、滋賀県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-07-28 23:04 |
2014年 08月 03日

アカガシの森の住人 ~クマタカ

 今週末も京都に帰る途中に鈴鹿の山を訪れました。台風12号が九州の西海上を北上している関係で三重地方は東風の予報です。鈴鹿山脈に湿った空気が当たると大雨になることがあるので要注意です。でも予報では小雨程度にとどまりそうなのでとりあえず偵察に訪れることにしました。8月に入るとギャラリーが減り、今日はMさんだけがポイントにおられました。キリシマミドリが現れるまで、ひとしきりチョウ談義をさせて頂きました。ありがとうございました。今年はキリシマミドリ撮影には条件が厳しいです。今日は曇り空でやや暗く、少し雲が薄くなると飛びだす感じです。前回は晴れていて雲が出ると飛びだしていたので、キリシマミドリが飛びやすい照度というのがあるような気がします。
 個体数は先週より増え、数頭はいるような感じですが今日も降りてこずでした。それでも遠目ながらもキリシマミドリの元気な飛翔を見ることができました。

 それよりも、今回はおおきな収穫がありました。クマタカです。チョウが豊富ところにはクマタカがいるのか、クマタカがいるようなところはチョウも豊富なのかどちらが先かわかりませんが、とにかく自然の豊かさのバロメータ的な存在です。キリシマミドリを探してうろうろしていると崖の上の方のアカガシの大木から何かが飛びだしました。トビ?こちらに向かってきます。うっ。この羽根の縞模様は・・・・クマタカです!このあたりで遠目で何度かは見ているので生息しているのは分かっていましたが、羽根の模様がくっきり見えるまで接近できたのは初めてです。
 しばらくモードスイッチがキリシマからクマタカに切り替わります。そう遠くに飛んで行っていなことを期待して追いかけます。途中上の方でキリシマミドリの飛翔を見ましたが一旦お預けです。しばらく行くとクマタカは止っていたようで、私が行くと飛びだしました。谷地の向こう側を飛んで行きましたが、なんとか撮影できました。超望遠レンズではないので小さめにしか写っていませんが、トリミングしてもなんとか虹彩が写っているレベルだったので満足です。

アカガシの森を飛ぶクマタカです。一緒にキリシマミドリが写っていれば面白いのに、、、などと思ってはいけません。
クマタカが撮影できただけでも本当にラッキーでした。
b0315912_16173337.jpg
少し下からのアングルです。
b0315912_16181801.jpg
真横から。
b0315912_16184231.jpg
クマタカ特有の羽根の縞模様が良く写っています。
b0315912_16185967.jpg
そして上空へ。このアングルはたまに撮影しますが、うまく羽根の模様が出せないです。
b0315912_16191876.jpg
そして尾根を越え飛んでゆきました。
b0315912_16193752.jpg
別のアカガシの森の住人です。今日はこれが精一杯でした。
b0315912_16195690.jpg
キリシマミドリの♂の撮影はできませんでしたが、元気な飛翔が見られ、また私としては再接近のクマタカが見られ、良い1日でした。
2014.08.02 三重県にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2014-08-03 16:44 |
2014年 07月 20日

キリシマミドリシジミ出てきました!

 今年も、キリシマミドリが出てくるシーズンとなりました。とはいっても実際は7月初めには羽化していると思いますので、写真が撮れる撮れないは別にして、いつくらいから発生しているのか確かめてみたいと思っています。実は先々週にも、愛知から京都に戻る道すがら、寄ってみたのですが雨に降られてすごすごと帰ってきました。
 さてこの週末は土日の休みだけなので、フィールドは土曜日の一発勝負です。天気は上空に寒気が流れ込んできており少々不安定なようです。こういうときは雷にも注意です。ポイントに付くと既に数名の方がスタンバイされています。今日はなかなか出てこないようです。出てきても1頭で上の方を時折飛ぶだけで下には降りてきません。昼を過ぎて、別のところを偵察することにしました。私の場合、他所に行っている間に蝶がやってくるというジンクスもありタイミングは要注意ですが・・・ でも、今回はこれが正解でした。
 少し広い谷筋を眺めていると、♂が飛んできました。くるくると谷合を飛んだあと、どこかに止りました。目を凝らすと、石の上に止っています。しかも翅を広げて! 私としては初めてのパターンです。足場が少々悪いものの踏み跡をたどり、なんとか撮影できる距離まで近づけました。鱗粉が写るような近さではなかったですが、今日の条件からすると会心の1枚となりました。この後も粘りましたが結局他の個体を含め、キリシマが来ることはありませんでした。
 デジカメのデータを見ると最初の1枚目から、最後の1枚まで(飛び立つまで)を撮り終わる時間が、わずか1分でした。何とも貴重な1分でした。帰りは少々粘りすぎたため雨雲が近付いてきました。先ほどのポイントにはもう誰もいません。(あとで聞くと、雨が降りそうなので撤収されたとのこと)。駐車場に付くまでの間に、大雨+雷に会いましたが、キリシマの写真も撮れたので良しとしましょう。
 それからフィールドでお会いした皆様ありがとうございました。

とりあえずの証拠写真を1枚。
b0315912_17263467.jpg
もう少し近付き、、、後翅も光っています。
b0315912_17272882.jpg
足場が悪いので、ここまでですが、キリシマらしい開翅が撮れました!
b0315912_17284397.jpg
そしてすぐに飛んで行ってしまいました。それでも心の中ではガッツポーズです。
b0315912_17302918.jpg
それから皆さんと粘っていたところの上の方を飛んでいた中に♀もいました。これ以上トリミングできないくらい粗いですがキリシマの♀だと分かります。
b0315912_17314780.jpg
と、もう一枚。あれは何?♀?ムラサキシジミ?クロシジミ?やけに赤いな、と言っていた個体ですが、ウラミスジのようです。液晶上の再生画像ではアカシジミと思っていましたが、帰って思いっきり引き伸ばして見るとウラミスジでした。私はここで見るのは初めてです。
b0315912_17350375.jpg
何度も通っている甲斐があったかもしれません。
2014.07.19 三重県にて撮影

 


[PR]

by okini_buttefly | 2014-07-20 17:49 |
2014年 01月 01日

昨年のMyお気に入り写真

ピント、ブレ、タイミングとどれもビシッと決まった写真はまだまだ撮れませんが、自分なりに気に行った写真を掲載してゆこうと思います。ひとまず昨年の写真です。

 ミヤマシロチョウは行き当たりばったりで訪れたにも関わらず2頭が写る写真を撮ることができました。
b0315912_23543780.jpg


 キリシマミドリは昨年は半ばやけくそで何度も通いましたがなかなか近くには止ってくれません。ようやく撮れたのがこのショットです。
b0315912_2359392.jpg


 後翅が欠けているのが惜しいですがギフチョウ(異常型)です。撮影しているときには単に黄色っぽい奴だとしか気づきませんでしたが、帰ってPCで見ると前翅の黒帯が前縁に達していません。
b0315912_004594.jpg


 私にとっては20数年ぶりのクモツキです。やっぱりクモツキはいいですね。
 
b0315912_033453.jpg


 少しぶれていますがミドリシジミです。子供も大きくなって休日に公園に連れてゆかなくて良くなったのをきっかけにフィールドに戻ってきました。夕方に乱舞するミドリシジミを見て火が付いてしまいました。
b0315912_053174.jpg


 蝶だけでなく、昆虫や鳥風景など身近な自然を写して記載してゆこうと思っています。不定期の掲載となりますがよろしくお願いします。
 
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-01 00:13 |