チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キマダラルリツバメ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 07月 04日

そしてキマルリ

 さてさてジョウザンミドリシジミの続きです。午後から雨の予報なので、ジョウザンミドリの活動が終わるころ急いで場所を移動しキマルリ狙いです。当所のキマルリは初めてなのでじっくり探してみます。桜の古木の近くに生えるヒメジオンで吸蜜している個体を発見できました。予報通り午後になって雨が降り始め、テリ張りは見られませんでしたが、最終的には3頭をゆっくり撮影することができました。

まずは1頭目
b0315912_22125963.jpg
結構活発に動き、思うようなアングルで撮れませんでした。
b0315912_22131685.jpg
2頭目。逆にこちらは動きがなくみんな同じようなアングルになってしまいました。
b0315912_22133458.jpg
3頭目。程よく移動してくれました。
b0315912_22135218.jpg
いい感じのところにもやってきてくれました。
b0315912_22141439.jpg
ベニシジミもやってきました。
b0315912_22143112.jpg

b0315912_22145688.jpg
トラフシジミも見つけました。
b0315912_22152664.jpg
ハヤシミドリ、ジョウザンミドリ、キマルリと成果のあった1日でした。
2016.06.24 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-04 22:25 |
2016年 06月 19日

キマルリ+チョウゲンボウ

 アジサイを見に行った日のつづきです。夕方から用事があるので、それまでの時間すこしキマルリを探索してみることにしました。
観光客が三々五々訪れる場所でヒメジオンの咲くあたりだけをうろうろしていると不審者と間違われそうなので、さりげなく探します。しばらく探してようやく1頭が吸蜜していました。どこかに飛び立つ様子もなくじっくり撮影させてくれました。他も探しましたが今日の目撃ははこの1頭だけでした。
 キマルリの撮影を終え帰り途中の京都の街中で、チョウゲンボウ発見です。最近はビルを断崖に見立てて都会にも進出しているとは聞いていたのですが、京都の街中でも見られるとは思っていませんでした。チョウ用のレンズなのでやや遠目でしたが証拠写真を写すことができました。

 ようやくキマルリ発見です。一生懸命吸蜜している様子だったので、こちらも腰を据えて撮影することにしました。
b0315912_21091008.jpg
尾状突起の根元の模様が、目玉のように見えます。
b0315912_21093021.jpg
良い感じに止まってくれました。
b0315912_21094611.jpg
b0315912_21100300.jpg
b0315912_21103057.jpg
少し引いて一枚。
b0315912_21475538.jpg
もう一枚アップで。
b0315912_21105109.jpg
今日はいろいろな角度で撮れました。
b0315912_21111844.jpg
帰宅途中でチョウゲンボウ発見です。
b0315912_21114025.jpg
南座の屋根に止るチョウゲンボウ。いやはやこんな街中にも居るんですね。
b0315912_21115948.jpg
短い時間でしたが、キマルリ+チョウゲンボウが見られて満足です。
2016.06.11 京都市内で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-06-19 22:07 |
2016年 06月 12日

初夏のチョウ こもごも ~キマルリは一瞬だけ

午後から用事があるので午前中勝負で出かけます。6月になると京都周辺ではキマルリが出てくるので覗いてみることにしました。肝心のキマルリはというと散々歩いて1シャッターを切れたのみに留まりましたが今年も発生が確認できました。

まずはベニシジミ
b0315912_22124366.jpg
モンシロチョウもたくさん飛んでいます。
b0315912_22132664.jpg
キマルリは後にも先にもこの1シャッターのみでした。
b0315912_22133910.jpg
モンキチョウもたくさんいました。
b0315912_22135038.jpg
少し遠かったですが、羽化したてのヒオドシチョウもなかなかのものです。
b0315912_22140529.jpg
キアゲハはアザミで吸蜜です。
b0315912_22142302.jpg
b0315912_22143954.jpg
キマダラセセリです。
b0315912_22145346.jpg
帰り際に大型のテントウ虫を発見しました。かなり大きいです。調べるとハラグロオオテントウのようです。
b0315912_22150671.jpg
おなじみの顔ぶれが多かったですが、そろそろ初夏のチョウのシーズンになってきました。
2016.06.04 京都にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-06-12 22:25 |
2015年 06月 12日

ちょっとだけ キマルリ

 クロミドリシジミを撮影した後、京都の自宅に戻りました。京都ではさほど天気も良くなく気温も低かったのですが、午後から少し晴れ間も見えてきました。もしかして吸蜜が見られるかなと、急きょキマルリを見に行くことにしました。ポイントには既にTさんがおられ、まだ1頭、吸蜜していると教えて頂きました。話を聞くと昼過ぎには数頭出てきていたようです。少し出遅れたかと思いつつ、それでも4本尻尾のあるキマルリに出会えることが出来ました。

 ヒメジオンで吸蜜するキマダラルリツバメ。久しぶりに見た気がします。
b0315912_20051020.jpg
オオチャバネセセリもやってきました。
b0315912_20053426.jpg
b0315912_20060362.jpg
b0315912_20070196.jpg
ちょっと角度が悪かったですが、開翅も撮れました。
b0315912_20072306.jpg
夕方まで粘ればテリハリも見られると思いつつ、体力の無さに負け今日はここまでです。
2015.6.6 京都で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-06-12 20:17 |