チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 01月 18日

京の野鳥 ~カワセミ、シロハラ、ビンズイ

 ぶらっと鳥見です。

 カワセミが良い位置に止ってくれました。
 ぶるっと羽根に着いた水滴を飛ばします。
b0315912_23234266.jpg
b0315912_23240070.jpg
また飛び込んで何かをくわえました。
b0315912_23242091.jpg
別の場所ではシロハラとビンズイです。
b0315912_23244467.jpg
シロハラが落ち葉の下から何かを見つけました。
b0315912_23250562.jpg
ビンズイは小さくてフォーカスが合わせにくいです。
b0315912_23252152.jpg
b0315912_23254475.jpg
2017.01.09 京都市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-01-18 23:35 |
2017年 01月 05日

今年もよろしくおねがいします。

 あけましておめでとうございます。
 昨年の私は有名なポイントをトレースするばかりで腰を据えて撮影できるマイフィールドを見つける領域に達していません。フィールドでお会いする方々にはいろいろとお伺いするばかりです。まだまだ私からは十分にアウトプットできる状況にはなっていませんが、今年も懲りずにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今年の初撮りはカワセミです。陽が当っていなく発色はイマイチですが比較的近い場所にやってきてくれました。
b0315912_21452812.jpg
ちっちゃな魚なのでひとのみでした。
b0315912_21455413.jpg
今年もよろしくお願いします。
2017.01.02 京都市で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-01-05 22:08 |
2016年 03月 10日

ちょっとだけ カワセミ、ヤマセミ

前日は長時間ドライブで疲れたので、今日は遅い目の出動です。マンションでごろ寝でもしていようかとも思ったのですが、気持ちはフィールドに向かいます。

いつもの公園の池に、今日もカワセミがいました。
b0315912_22300344.jpg
でも狩りをしても向こうの方だったり
b0315912_22301738.jpg
向こう向きのポーズだったり
b0315912_22303501.jpg
捕った魚も小さめだったり、まあこんな日もあります。
b0315912_22305133.jpg
気を取り直し場所を変え、ヤマセミです。2羽います。
♂が♀の近くにやってきます。
b0315912_22311236.jpg
微妙な距離です。
b0315912_22315671.jpg
しばらくすると♀が先にどこかへ行ってしまいました。
b0315912_22321666.jpg
近くの電線でも同じような光景が見られました。
b0315912_22324097.jpg
b0315912_22331108.jpg
そのうち1羽が近くの樹にやってきました。10mくらいでしょうか大接近です。
良いこともあるものです。
b0315912_22333262.jpg
そしてまた電線へ。
b0315912_22340527.jpg
その後またどこかへ飛んで行きました。
b0315912_22343275.jpg
早く写真を整理しないと、そろそろチョウのシーズンになりそうです。
2016.02.28 愛知県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-10 23:06 |
2015年 12月 31日

フィールド修め2015 ~カワセミ

 今年も残り1日となってしまいました。今年初撮りできたチョウは 17種類でした。そのうち約半数が、フィールドでお会いした方々による情報やお誘いによるもので、今年も多くの方に感謝、感謝の一年でした。

 さて、年末の夕方に少し時間ができたので、河原へ行ってみました。河原の茂みでは遠くでカワラヒワやシジュウカラを見るに留まりました。川の澱みにでしばらく様子を見ているとカワセミの声です。ホバリングや狩りは撮れませんでしたが、おかげで最後も空振りにならずに〆ることができました。


声のする方向を探していると橋げたのコンクリに止りました。
b0315912_01064823.jpg
枯枝に止まって、獲物を探します。
b0315912_01073734.jpg
b0315912_01075514.jpg
柳の枝に移動です。
b0315912_01081283.jpg
b0315912_01084272.jpg
小さな魚を捕まえました。

b0315912_01090136.jpg
これぐらいの大きさならひとのみでした。

b0315912_01091546.jpg
今年はいろいろとお世話になりました。
2015.12.26 愛知県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-31 01:39 |
2015年 12月 23日

雑木林の野鳥 ~アカゲラ、アオゲラ、カワセミ

 忘年会の翌日は遠出はやめて近くの公園の雑木林を探索です。鳥の数も少ないので園内をぐるっと一周したら帰ろうと思っているとアカゲラの声です。どこかなと見回しているとだんだん声が近づいてきて目の前の樹にやってきました。ドラミングするかとみていると樹の実を食べています。よく見るともう一羽います。こちらはアオゲラです。アオゲラも樹の実を食べています。ツーショット写真は撮れませんでしたが、アカゲラとアオゲラを一度に見ることが出来ました。
 そのあと駐車場に戻る途中の池ではカワセミが見られました。あっちへ行ったり、こっちへ来たり。そのたびに池の周りをぐるぐると歩き回ったおかげで良い運動になりました。遠目ながらもいろいろな表情のカワセミを撮ることが出来ました。

まずは、アカゲラが飛んできました。
b0315912_23255249.jpg
そして同じ樹にアオゲラもやってきていました。低標高の場所にもいるものなのですね。
b0315912_23270009.jpg
樹の実をついばんでいます。アカゲラは虫ばかりを食べるものたと思っていました。
b0315912_23272061.jpg
アオゲラも体を伸ばして樹の実をついばんでいます。
b0315912_23274106.jpg
公園内の池にいたカワセミです。
b0315912_23280031.jpg
他に人がいないのでゆっくりと撮影です。
b0315912_23281874.jpg
かなり遠目ですが、ホバリングです。
b0315912_23283482.jpg
良い感じの枝に止まってくれます。
b0315912_23285448.jpg
ちょっと逆光で。
b0315912_23291202.jpg
あくびかと思ったらこの後ペレットを吐き出していました。
b0315912_23301240.jpg
ちょっと甘い目ですが急降下シーンも見られました。
b0315912_23304568.jpg
天気も良く、こんなのんびりした週末も良いものです。
2015.12.19 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-23 00:02 |
2015年 12月 05日

ちょっとだけ カワセミ

 今年の京都の紅葉は今一つで色づきがあまりよくありません。その上樹によって葉が落ちたものや逆に緑のままで色づいていないものがあったりパッとしません。昨年はきれいだったのですが、来年に期待しましょう。
 さて京都に帰った時はのんびりと散策モードです。何かいないか散策しているとカワセミの声です。ようやく見つけたものの枝の中に隠れていてよくわかりません。何度か違う場所に移動して紅葉した枝に止まってくれました。でも思うようにカワセミの色が出ていません。こちらも来年に持ち越しです。

カワセミが現れました。枝の中でピントも今一つ合いません。
b0315912_21240324.jpg
別の枝に移動。こちらも逆光で発色が良くないです。
b0315912_21242017.jpg
ようやく紅葉の枝に止まってくれましたが。。。
真っ赤な紅葉と、カワセミブルーのコントラスト、、、これは来年の宿題です。
b0315912_21243637.jpg
瑠璃色つながりでルリタテハです。
b0315912_21245291.jpg
もう一つ、ムラサキシジミです。
b0315912_21250739.jpg
楓(ふう)の大木が色づいていました。紅葉シーズンも終盤です。
b0315912_21252105.jpg
もう師走になってしまいました。
2015.11.28 京都市内で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-05 21:44 |
2014年 11月 13日

ヨシガモとカワセミ

久しぶりに地元京都の鴨川べりを散策してみました。未だ紅葉真っ盛りというにはまだまだですが、それでも早い樹は色づいてきています。この時期は紅葉や黄葉が水面に反射して冬とは違った色合いで写真が撮れます。今日はヨシガモを見ることができました。鴨川ではヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、コガモが常連で、ヨシガモはあまり見られません。近くにはカワセミもいました。川面に近いところに止まていたのでホバリングや派手なダイブは見られませんでしたが、何度か狩りをして小さな魚を捕るシーンを見せてくれました。

ヨシガモです。黄葉が水面に映ったところを通過しました。
b0315912_22581218.jpg
b0315912_22584052.jpg
首を延ばして食事です。
b0315912_22590025.jpg
マガモです。
b0315912_22591727.jpg
ヒドリガモの♀です。
b0315912_22594165.jpg
こちらは♂です。
b0315912_23000461.jpg
カワセミもいました。ダイブです。
b0315912_23002995.jpg
b0315912_23010796.jpg
小さな魚を捕まえたようです。
b0315912_23013008.jpg
b0315912_23015801.jpg
寒くなってきました。
2014.11.08 京都市で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2014-11-13 23:14 |
2014年 02月 09日

カワセミのダイビング

今日は昨日より少しは天気がよさそうなので近場に出かけることにしました。今日の目的はルリビタキだったのですが結局♂は見られませんでした。帰ろうと水辺の近くへ行くとカワセミが近くの楓の樹に止ってくれました。おまけにダイビングも見せてくれました。
b0315912_2365535.jpg


まずは近くの楓の樹にとまり
b0315912_23111288.jpg

ダイブです。
b0315912_23115381.jpg

b0315912_23122110.jpg
b0315912_23124493.jpg

少しピントがずれましたが飛びこみ直前の急降下です。
b0315912_2313278.jpg

狩りは成功のようです。魚をくわえています。次はこっち向きに飛んでくるシーンを撮りたいものです。
b0315912_23142493.jpg
b0315912_2314475.jpg

いずれも京都市内で撮影しました。

今日撮った他の鳥たちは別途アップロードします。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-02-09 23:27 |
2014年 01月 19日

雪とカワセミ

 ブログ作成に手間取ってしまって、少し前の話題の記載になります。自然関係のものは鮮度が肝心ですので、これからはタイムリーに記載できるよう努力してゆきたいと思います。軌道に乗るまではご勘弁のほどをお願いします。
 さて、2014年1月19日は京都市内でも雪がうっすら積もりました。京都市内では積もったといってもたいてい太陽が出てくればすぐに溶けてしまいます。雪景色を撮影しようと急いで行き場所を思案します。少し寝坊したこともあって比較的早く行ける平安神宮を選びました。
日向では雪が溶けている状態でしたがなかなか良い感じでした。
b0315912_2046931.jpg

一通り写真を撮って帰ろうとしたところ、池のほうから鳥の声が。カワセミです。急きょレンズを交換しスタンバイです。観光客も少なかったので出てきたのでしょう。期待してなかっただけにラッキーです。
近くの松の樹に止ってくれました。日蔭だったので発色するか心配でしたがPCで見るとなんとかコバルトブルーの色も出ていました。
b0315912_2050511.jpg

場所を変えての撮影もさせてくれました。しだれ桜の棚に止ったところです。
b0315912_2053196.jpg

ちょっと遠くて小さいですが雪の中のカワセミもなかなか良いものです。
b0315912_2054452.jpg

観光シーズンともなれば参拝者も多く、撮影どころではないのですが今回はゆっくり撮影させていただきました。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-19 20:34 |