チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオワシ ( 6 ) タグの人気記事


2017年 03月 07日

そろそろ春の訪れ ~オオワシの北帰

 決まって2月の終わりになると湖北のオオワシが北帰します。例えばチョウが毎年同じ時期に発生するのは気温が主な要因であったりするのですが、鳥の場合はどうなのでしょう?年によって寒暖の差があるので気温ではなさそうです。年が明け、太陽がだんだんと高く上がるようになって照度が上がるのを感じて北帰するのでしょうか?不思議なものです。
 少し前の話題になりますが 2月25日に北帰前のオオワシに会いに出かけました。今日は湖にはゆかずオオワシのいる山の麓でスタンバイです。この日は10時過ぎに飛び立ちました。オオワシはゆっくりと旋回しながら高度を上げてゆきます。トビが執拗に追いかけます。やがてオオワシはいつもとは違い山を越え見えなくなってしまいました。年末にはまた帰って来いよと思いつつ、あっけなく終了です。
 まだ午前中なので場所を変えコハクチョウを見にゆきます。昼に近付くにつれ三々五々飛んでゆくようです。
 午後になって情報収集がてら水鳥センターにお邪魔しました。ちょうどヒシクイが集団で戻ってきたところでした。別室にはオオワシコーナーがあって、、、???モニターにオオワシが映っています??? 係の方に”録画じゃないですよね?”と確かめてみると、やはりLIVE映像のようです。すっかり北帰したと思っていたのですが、山を越えて20分ほどして帰ってきたようです。それっきり松の樹に止っているようです。
 どの道今シーズンは最後なので帰り際にもう一度オオワシを見に行ってみました。枝の陰に隠れて全く動く気なしです。今日はもう飛ばないなと気を緩めた矢先に、、、再度飛び出しました。ほぼ真上を通過、すぐにUターンして山に戻りました。飛出しは見逃しましたが今シーズン最後の最後にダイナミックな飛翔シーンを見せてくれました。
 ちなみに他の方の HP等をみると 翌26日に北帰したようです。
 

 今日は10時過ぎに飛び出しました。
b0315912_22075025.jpg
トビが発情期に入っているそうでオオワシを執拗に攻撃します。
b0315912_22080502.jpg
高度を増してもまだトビが追いかけます。このあとオオワシは山を越えて行ってしまいました。
てっきり北へ戻って行ったものと思い込んでいました。
b0315912_22082191.jpg
そこでコハクチョウの観察です。
b0315912_22084224.jpg
いくつかのグループに分かれて飛んでゆきます。
b0315912_22090430.jpg
真横を飛んでくれることもありました。
b0315912_22092298.jpg
水鳥センターへ行くと、ちょうど集団でヒシクイが戻ってきました。
b0315912_22094176.jpg
水鳥センターでオオワシを確認後、再びオオワシのいる山へ。
b0315912_22100041.jpg
ほぼ真上を通過。こういうときだけは手持ち撮影が有利です。完全にのけ反って撮影しています。
b0315912_22101247.jpg
すぐにUターンして戻ってきました。
b0315912_22104732.jpg
オオワシが帰ると春です。
愛知赴任の時は 羽化組のチョウがそろそろ出始めていました。京都ではまだもう少しです。
2017.02.25 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-03-07 23:02 |
2017年 02月 05日

今年も健在 ~湖北のオオワシ

家のほうが落ち着かないのと、カメラの方もオートフォーカスがいまひとつ甘く入院していたのでフィールドは少しお休みとなっていました。ひとまずカメラのほうは無事退院となったので湖北まで足を延ばしてみました。今日は腰を据えてオオワシを狙ってみることにします。今日は朝から良い天気ですが、湖北地方の田んぼには昨日までの雪が残っており真っ白な状況でした。
 今日は2時間ほど待って1回目のフライトでした。山沿いに北上したかと思うとすぐにUターンして戻って別の樹に止りました。しかも樹の裏側と何だか飛ぶ気がなさそうです。なんとか遠目ながらも撮影できたので琵琶湖方面へ移動です。今日は湖上を飛ぶシーンが撮れれば、、、と淡い期待です。
 2度目のフライトは昼過ぎでした。1回目と同じく北方面へ飛びましたが、遠くへ行き過ぎ見失ってしまいました。
このときは狩りに失敗したのかすぐに帰ってきました。
 今日3度目のフライトは2回目から約1時間後でした。3回目も2回目とほぼ同じコースで北へ向かいました。高く飛んだので私は一旦見失ってしまいました。非常に遠く何かが動いている程度に見える場所をとりあえず撮影です。帰ってPCで確認してようやく分かる程度でしたが、幸いにしてオオワシが写っていました。これまた帰ってから判明したのですが足にはちゃんと魚を捕まえていました。帰って来てからなのでライブ感はなかったですが、初の魚を捕えたシーンを撮ることができました。
 それから今日は大きなおまけがつきました。あまりに遠かったので少しでも近付こうと歩いていると正面から何か飛んできました。逆光なのでしばらく何か分かりませんでしたがオオワシのようです。どんどん近付いて来て真横を通過です!今までの中で最接近です。いやはや、迫力が違います。

1回目のフライトです。
b0315912_00004195.jpg
すぐにUターンです。
b0315912_00005835.jpg
b0315912_00011639.jpg
枯れた松の向こう側に止りました。
b0315912_00013549.jpg
2回目はうまく撮れなかったので、これは3回目のフライトです。
琵琶湖側で待っていたら上空を通過しました。
b0315912_00015569.jpg
一旦見失い、肉眼では到底認識できないレベルのところを撮影です。
思いっきり延ばしてみると足に魚を捕まえているのが分かります。
b0315912_00021895.jpg
カモメがオオワシを追います。魚が重いのか、それともカモメに下から攻撃されないようにか湖面すれすれを飛んでゆきました。
b0315912_00023620.jpg
船に乗っていて真横をオオワシが飛んだら迫力あるだろうなと思います。
b0315912_00025536.jpg
カモメから逃れてようやく魚を食べ始めたら、今度はミサゴに攻撃されていました。
b0315912_00031130.jpg
オオワシに近づいてゆこうと歩いていたら正面から戻ってきました!
b0315912_00033895.jpg
逆光なのが残念ですが、
b0315912_01435619.jpg

近くだと迫力が違います。
b0315912_00041658.jpg
湖上シーンの初撮りもでき、最接近もでき、良い一日でした。
2017.01.28 滋賀県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-05 01:48 |
2016年 01月 10日

2016初撮り ~湖北のオオワシ

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしいたします。

 今年の初撮りは愛知への移動途中の寄り道で琵琶湖湖北のオオワシにしました。
 オオワシといえば、前回は一日飛ばずじまいだったので現地に着くまでは今回はどうなるかと心配でした。
結局、今回は狩りはしないものの 3回も飛んでくれなんとか今年の初撮りすることができました。
 曇り空で条件は悪く、遠い+ISO感度高め でかなり粗い写真となりましたが、動きのある写真が撮ることができました。

飛び立ち前です。羽根を広げると貫禄があります。
b0315912_21420318.jpg
そして、飛出し。
b0315912_21422081.jpg
悠然と飛びます。
b0315912_21423550.jpg
このときは琵琶湖のほうには飛ばず、山の斜面を飛んで別の樹に移動しました。
b0315912_21425966.jpg
b0315912_21432056.jpg
b0315912_21434679.jpg
2度目の飛翔ではトビを追いかける姿も見られました。
b0315912_21442261.jpg
もう、おばあちゃんらしいのですが、まだまだ元気です。
b0315912_21444327.jpg
b0315912_21451244.jpg
b0315912_21453527.jpg
3度目の飛翔です。こちらへ向かってきました。
b0315912_21455762.jpg
ほぼ真上を通過してくれました。間近に来ると迫力があります。
このあと琵琶湖へと追いかけたのですが見失ってしましました。
b0315912_21461776.jpg
そしてすぐに雨が降り出し、初撮り終了となりました。
2016.1.5 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-01-10 00:28 |
2015年 02月 13日

湖北の鳥たち~ ヒシクイ、コハクチョウ、オオワシ

 京都に戻る途中に湖北へ寄り道です。目当てはやっぱりオオワシです。途中、ヒシクイやコハクチョウを撮影しながらも先を急ぎます。ポイントに着くともう何人もスタンバっておられます。今日はオオワシはまだ飛んでいないようです。待っている間に横にある川でカワセミが魚を捕まえました。食べ応えがありそうなサイズです。その後オオワシは姿勢を変えるものの飛ぶ気配がありません。昼まで粘って飛ばないので他の鳥も見られる場所に移動しました。ここではカワアイサやカンムリカイツブリが見られました。でも、振り返ってオオワシを見てもずっと止まったままです。結局夕方になっても飛ばず。今日は終了です。

まずはヒヒクイから。
b0315912_21045565.jpg
コハクチョウです。
b0315912_21051161.jpg
オオワシが飛ぶのを待つ間、カワセミの撮影です。
b0315912_21052905.jpg
b0315912_21054615.jpg
結局今日は飛ばずじまいのオオワシです。
b0315912_21060654.jpg
琵琶湖では水鳥がのんびり泳いでいます。
b0315912_21062862.jpg
カワアイサもいました。
b0315912_21260767.jpg
カンムリカイツブリが結構近まで来てくれました。
b0315912_21072262.jpg
葦原を飛ぶチュウヒです。
b0315912_21074543.jpg
マガンでしょうか。
b0315912_21080637.jpg
コガモがのんびり泳いでいます。
b0315912_21082566.jpg
一方、マガモにとっては恋の季節のようで、♂が♀にアタックです。
b0315912_21084509.jpg

最後にもう一度、コハクチョウです。

b0315912_21091337.jpg
オオワシは飛ばずに残念でしたが、多くの種類の鳥を見ることが出来ました。
2015.2.7 滋賀県 湖北で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-02-13 21:45 |
2014年 02月 24日

湖北の野鳥(再訪)~タゲリ、ミコアイサ

もうそろそろオオワシも見納めかと湖北に行くことにしました。風は強いですが日差しは春っぽくなってきました。少し遠くて種類は確認できませんでしたが、キタテハと思われる蝶が飛ぶ姿が見えました。
湖北ではオオワシ以外にもいろいろな野鳥が見られます。

私にとっては初見のタゲリです。アングル云々言う前に飛び去ってしまいました。目の前にいたので残念です。羽根の色もイマイチ出ていませんが、ひとまず証拠写真です。
b0315912_21543661.jpg

b0315912_21545754.jpg

コハクチョウもそろそろ北帰の時期ですね。
b0315912_21555620.jpg

伊吹山に現れたコハクチョウ飛翔??の紋です。(撮影時には全く気付いてなかったんですが・・・・)
コハクチョウの集団が伊吹山の方向に飛んで行きました。
b0315912_2157582.jpg

ミコアイサは敏感でこちらが気づく前に気づかれてしまい、さっさと遠くへ行ってしまいます。
b0315912_2215535.jpg

b0315912_2221460.jpg

最後はオオワシです。今日朝一番の飛翔は一旦上昇流に乗り、山のてっぺん近くまで上がりそこから琵琶湖に向かうというものでした。北帰の練習でもしているのでしょうか。上昇してゆく姿を見てこのまま帰ってしまうのではないかと思ってしましました。
b0315912_2261264.jpg

今日は真上を飛んでくれました。
b0315912_2265393.jpg

これで私にとってオオワシの見納めです。
滋賀県にて撮影。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-02-24 22:15 |
2014年 02月 04日

湖北の野鳥~オオワシ、コハクチョウ

昨年、初めて湖北を訪れ野鳥センターでオオワシの居場所を聞いたところ ”先週に北帰しました”といわれてしまいました。そんなおバカな経験をもとに今年は昨年より早く湖北を訪れました。

朝9時に現場到着、すでに大砲で待ち構えておられる方が何人もおられます。200mm + 2xテレコンでは少々肩身がせまい状況ですが気にしてはいられません。待つこと約2時間ようやく飛び出してくれました。
b0315912_2137338.jpg

b0315912_21375915.jpg

b0315912_21382353.jpg

今の機材ではこれが精一杯ですが、子供たちの学費が要らなくなったらその時にはレンズをバージョンアップしようと思います。。。

琵琶湖ではコハクチョウが見られました。
b0315912_21403542.jpg

ラッキーなことに私にとっては初見であるホオジロガモがコハクチョウとコラボしてくれました。
b0315912_21415219.jpg

b0315912_21422394.jpg


午後からは西向けの湖面は逆光になりますが、これはこれでモノトーンになり順光とは違った味わいが出ます。ノーマルモードで撮ったのにまるでセピアモードで撮ったようになっています。
b0315912_21452440.jpg

b0315912_21531323.jpg

そして夕暮れ
b0315912_21483567.jpg

夕方には家に帰ると家内には言っていたのですが、結局夕暮れまで粘ってしまいました。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-02-04 22:16 |