タグ:ウラナミシジミ ( 4 ) タグの人気記事


2016年 11月 13日

そろそろ山は紅葉シーズン

 前から行きたいと思っていた福井県の紅葉スポットへ行ってきました。最近はいろいろなメディアにも取り上げられているらしく訪れる人が増えているとのことです。ということで朝早く、というより夜中に出撃です。標高1000mを超える地点では紅葉は終わりに近づいていましたが 天気は快晴、風が全くない状況できれいな景色を見ることができました。
 自然も多く残っており、チョウのいる季節にも訪れてみたいと思います。

 陽が昇る前には時折水面に霧が発生します。この時間ですでに何人かのカメラマンがスタンバイされていました。
b0315912_20294815.jpg
後ろの山に陽が射し始めました。じっと待っているのはかなり寒かったです。
b0315912_20300230.jpg
紅葉した樹に陽が当たると全く違う風景が現れました。息をのむ風景です。
b0315912_20302194.jpg
少し場所を変えて。風が全くないので水面が鏡のようになっています。
b0315912_20305081.jpg
付近はブナの林になっています。案内板によるとフジミドリがいるようです。
良いポイントがないかと思いましたが、残念ながら撮影スポットは見当たりませんでした。
b0315912_20311264.jpg
山を下り林道の日蔭ではもう霜が降りています。
b0315912_20314354.jpg
途中きれいに紅葉する楓を見つけました。後ろの山は 三ノ峰です。
このあたりの植生は 標高が上がるにつれ ナラ、ブナ、ダケカンバと変化するようです。
b0315912_20320824.jpg
駐車場付近で、ヒオドシチョウ発見です。
b0315912_20323493.jpg
ウラナミシジミもまだ頑張っています。
b0315912_20325147.jpg
ちょっときつかったですが、訪れて良かったです。
2015.11.05 福井県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-11-13 20:58 | 風景
2016年 09月 19日

初秋のチョウ その3 ~シータテハなど

 キベリタテハ、クジャクチョウの他には、少ないながらシータテハも見られました。今年は個体数が少ないとのことです。結局今日見られたシータテハも2頭のみでした。他はウラナミシジミ、イチモンジセセリ、キチョウとおなじみの顔ぶれでした。

まずはシータテハです。少し草が込み入ったところのほうが好みのようで、アングルが決まらず思うようにシャッターが押せません。
b0315912_02242838.jpg
ようやく後ろが抜ける場所に出てきました。
b0315912_02244563.jpg
訪花に来たハチとご対面です。
b0315912_02250495.jpg
ハチやアブがいるとチョウに動きが出ることがあります。イチモンジセセリは後から来たアブに邪魔され花の上を移動します。
b0315912_02251957.jpg
ウラナミシジミは横を飛んだアブに飛ばされてしまいました。
b0315912_02254598.jpg
こちらは平和な状況で吸蜜するウラナミシジミです。イチモンジセセリもそうですが、このウラナミシジミも高い山でも見かけたり、その飛翔能力に驚かされます。
b0315912_02261152.jpg
今日、唯一見かけたマツムシソウです。やってきたのはキチョウでした。
b0315912_02262829.jpg
まだ暑い日もありますが、秋らしくなってきました。
2016.09.10 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-09-19 21:42 |
2015年 11月 27日

キチョウの舞

 ムラサキシジミと一緒に居たチョウ達です。ムラサキシジミやウラギンシジミ、ウラナミシジミといったおなじみのチョウ達ですが、その中でもキチョウが多く飛んでいました。

 
まずはムラサキシジミ
b0315912_20554329.jpg
ウラギンシジミの♀
b0315912_20560727.jpg
ウラナミシジミは結構きれいな個体です。
b0315912_20562358.jpg
キチョウがたくさん飛んでいました。
b0315912_20564792.jpg
一頭は周りを飛ぶのですが、もう一頭は吸蜜に専念しています。
b0315912_20570377.jpg
そして、
b0315912_20572295.jpg
最後は、飛んでいた方がもう一頭の横に止まり仲良く吸蜜となりました。
b0315912_20574349.jpg
ここ二三日で急に寒くなり通勤用のコートを出してきました。
越冬組は越冬できる体力を蓄えられたでしょうか
2015.11.21 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-11-27 21:09 |
2015年 10月 01日

秋のチョウ

 なかなか写真の整理ができません。クロツバメシジミを探しながら撮影したチョウです。秋のお馴染みのチョウ達です。

キバナコスモスとツマグロヒョウモン
b0315912_22055748.jpg
ニラに来たミドリヒョウモン
b0315912_22062305.jpg
イチモンジセセリが群れています。
b0315912_22065280.jpg
コミスジです。
b0315912_22071400.jpg
ヨメナに来たツマグロヒョウモン
b0315912_22074475.jpg
ウナナミシジミです。
b0315912_22080485.jpg
ネコジャラシとヤマトシジミ
b0315912_22091376.jpg
お馴染みの顔ぶれが秋を感じさせてくれます。
2015.09.19 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-01 22:14 |