チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アサギマダラ ( 11 ) タグの人気記事


2017年 11月 06日

秋晴れ ~サツマシジミ その1

10月は週末ごとに天気が悪く、久しぶりのフィールドとなりました。証拠写真は撮れているもののまっとうな写真が無いサツマシジミがお目当てです。道沿いの黄色い花に来ているアサギマダラを撮影しようと車を止め近付くといきなりサツマシジミです。少々擦れてはいるものの幸先よいスタートとなりました。久しぶりの撮影とあってシャッターを押しすぎで写真の整理ができていません。ひとまず第一弾です。

アサギマダラにひかれて撮影開始です。
b0315912_22075261.jpg
横を見るとお目当てのサツマシジミがいました。
b0315912_22081015.jpg
♀のようです。
b0315912_22083045.jpg
止った直後で 表面を写すことができました。
b0315912_22084657.jpg
センダングサにも良く止りますが、吸蜜中の開翅はありませんでした。
b0315912_22090654.jpg
所々で、吸水する個体も見られました。
b0315912_22093016.jpg
日蔭にきれいな個体がいました。なかなかきれいな個体で写真が整理できたら その2でアップします。
b0315912_22094847.jpg
偶然1頭が目の前で開翅してくれました。陽が射す条件での開翅はこのシーンだけでした。
b0315912_22100993.jpg
別の場所でもう一頭が開翅です。曇天だと発色が違いますね。
b0315912_22103007.jpg
2017.11.03 三重県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-06 22:25 |
2017年 10月 24日

園芸店のアサギマダラ

 毎年プリムラを育てているのですが、今年は植え替えのタイミングを逸してしまいそのためウィルス病気が広がり大わらわです。いつもは余るほど苗ができるのですが今年は元気な株が減ってしまったので買い足しに園芸店に寄りました。苗を買い、フジバカマに目をやるとツマグロヒョウモン。その横には思いがけずアサギマダラです。1頭だけですがフジバカマで吸蜜しています。意外と敏感で iPhoneで撮影しようとするとすぐに飛んでしまいますが、それでもすぐに戻ってきて吸蜜するという状況でした。

園芸店のフジバカマで吸蜜するツマグロヒョウモン
b0315912_01144753.jpg
園芸店には 食草のパンジーもたくさんあります。
b0315912_01150115.jpg
アサギマダラ発見!
b0315912_01151392.jpg
飛んでは戻ってくるという状況でした。
b0315912_01152799.jpg
すこしねばって開翅も撮れました。
b0315912_01154278.jpg
iPhoneで撮影
2017.10.14 園芸店にて





[PR]

by okini_buttefly | 2017-10-24 01:31 |
2017年 09月 11日

キベリタテハは空振り

 キベリタテハは好きなチョウの一種なのですが、私にとってどうも相性が悪く今日もチラ見だけ、撮影なしで終わってしまいました。気温が少し低めでチョウの数は少なかったですが、それでも秋の高原を楽しむことができました。
 
朝一番、ひまわりに来ていたのは恐らくウラギンヒョウモン(裏面確認できずでした)
b0315912_00315149.jpg
ヤナギランの花が鮮やかです。
b0315912_00320825.jpg
ヒメシジミはさすがにお疲れ状態でした。
b0315912_00323028.jpg
やたら赤く飛ぶものを見つけ、急いで車を止め撮影したら ヒトリガでした。
b0315912_00324665.jpg
少し気温が低めでもアサギマダラは元気に活動していました。
b0315912_00330816.jpg
アサギマダラは他のチョウより活動できる温度範囲が広いのかなと感じます。
b0315912_00332831.jpg
少し標高を下げたところでは多くのゴイシシジミを見ることができました。
b0315912_00334782.jpg
2頭が求愛していると さらに2頭がやってきました。
b0315912_00340556.jpg
スジボソヤマキチョウです。
b0315912_00344460.jpg
2017.09.02 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-09-11 00:56 |
2017年 08月 25日

初秋の候 ~いろいろ

 天気もどうなるか分からない上に、中央道は通行止め。ということで近場を探索してみました。
 現地の駐車場はガスがかかり時折空が見える程度でした。山道を歩くとまずはホオジロが出迎えてくれました。チョウのほうはスジグロシロチョウが目立ちます。山頂付近ではキアゲハが山頂占有です。しばらく歩いたところで先に歩いていた人にルリボシカミキリがいることを教えてもらいました。ずっと見たいと思いながらどこに居るのかも分からずいましたが、思いがけずの出会いとなりました。予想以上の綺麗さです。ルリボシカミキリとの出会いは想定外だったので得した気分です。それから今日はもう一つ出会いがありました。イヌワシです。かなり遠くで分かりにくかったのですが、初めて見ることができました。

ガスの中で囀るホオジロです。
b0315912_21080955.jpg
足元ではスジグロシロチョウです。
b0315912_21082568.jpg
b0315912_21084546.jpg
山頂付近では キアゲハがいました。
b0315912_21091940.jpg
しばらく歩いた山道沿いでルリボシカミキリがいることを教えてもらいました。
b0315912_21093482.jpg
無茶苦茶きれいです。ずっと見たいと思っていただけにうれしさ倍増です。初見、初撮りです。
b0315912_21095287.jpg
傍らでアサギマダラが飛んでいます。
b0315912_21100627.jpg
ツマグロヒョウモン。
b0315912_21102964.jpg
こちらはオオウラギンスジヒョウモンです。
b0315912_21105074.jpg
帰るころにはガスが晴れました。遠くでイヌワシです。今日 2つめの初見、初撮りとなりました。
b0315912_21110669.jpg
2017.08.19 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-25 22:01 |
2017年 08月 20日

オオゴマシジミなどなど

 ゴマシジミを撮ってからなので、遅いと分かっていながらオオゴマシジミのポイントを覗いてみます。実はオオゴマシジミもまだ出会えていないチョウの1つです。ポイントには既に陽は射していないもののサカハチチョウ、ヒメキマダラヒカゲ、アサギマダラ、コヒョウモンがいます。オオゴマシジミは夕方にも居ることがあるということを聞いたことがあるのでゆっくりと探してみます。あちらこちらと探すものの、そうは簡単に見つかりません。一通り探索した後の帰り際、足もとに青いチョウが止っていました。オオゴマシジミです。さっき通った時にはいなかったのでいつの間にか飛んできたようです。回り込もうとしたら飛んで行ってしまったので数ショットしか写せなかったものの、うれしい初撮りとなりました。

ヒヨドリバナにはサカハチチョウやヒメキマダラヒカゲが集まっています。
b0315912_23244661.jpg
b0315912_23253134.jpg
コヒョウモンもいました。
b0315912_23255885.jpg
b0315912_23262023.jpg
アサギマダラが 花から花へと飛んでいました。
b0315912_23265984.jpg
ずいぶんフォーカスもずれていますが キバネセセリです。
b0315912_23275082.jpg
帰り際、足もとのヒメジオンでオオゴマシジミが吸蜜していました。
さっき通った時にはいなかったので、いつも間にか飛んできたようです。
b0315912_23281769.jpg
諦めかけていただけに、非常にうれしい初撮りとなりました。
b0315912_23290145.jpg
帰りの車道でクマを見かけました。車に乗っていたので問題は無かったのですが、皆さんもクマには気をつけてくださいね。
b0315912_23291787.jpg
2017.08.11 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-08-20 00:04 |
2017年 05月 22日

カラス、ミヤマカラスアゲハ

 そろそろ黒系のアゲハが出てくる季節になってきました。タニウツギの咲く林道へ足を運びます。昨年に比べるとタニウツギもつぼみが多く見られます。一方でシャガが一面に咲いています。そこに黒系アゲハ発見です。急いで近付くとミヤマカラスアゲハです。ちょっと遠目でしたが シャガ+ミヤマカラスは初めての組み合わせを撮影することができました。早起きしてみるものです。全体にミヤマカラス、カラスアゲハは少なめでした。ちょっと勇み足だったかもしれません。

朝一番、シャガにミヤマカラスアゲハの訪花です。この後シャガへの訪花は見られませんでした。
b0315912_00140524.jpg
ということで吸水シーンです。数は少なかったですがきれいなミヤマカラスが見られました。
b0315912_00142887.jpg
動きのある写真も撮りたいのですが、フォーカスの合った場所にうまく来てくれません。
b0315912_00144810.jpg
珍しくフォーカスが合いました。
b0315912_00150567.jpg
ミヤマカラスのほうが飛んでいたら、、、と思いつつ、、、
b0315912_00152594.jpg
オナガアゲハも吸水です。
b0315912_00154138.jpg
沢沿いのタニウツギにはカラスアゲハが来ていました。
b0315912_00160495.jpg
b0315912_00162555.jpg
b0315912_00170640.jpg
遠くでアサギマダラです。
b0315912_00173575.jpg
初夏のモードになってきました。
2017.05.14 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-05-22 00:41 |
2016年 10月 18日

ランチの後で ~アサギマダラ

前回の続きです。ちょっと早い目にランチを食べた後、アサギマダラの鑑賞会が行われている場所を訪れました。休耕地にフジバカマを植えられたそうで、多くの個体を見ることができました。昨年、一昨年は愛知のアサギマダラを撮影していましたが、ここ三重のアサギマダラは愛知方面からも飛んで来ているのでしょうか?もしそうだとしてもこの後紀伊山地を越えてゆくのか、まだまだ興味は尽きません。

飛翔写真は相変わらず甘い目です。。。
b0315912_23200309.jpg
ふわふわ飛んでいそうなのになかなかビシッと撮れません。
b0315912_23202313.jpg
b0315912_23203947.jpg
b0315912_23205603.jpg
少し陰になったところで複数の個体を見ることができました。
b0315912_23211356.jpg
b0315912_23213202.jpg
b0315912_23215325.jpg
b0315912_23220891.jpg
b0315912_23222447.jpg
b0315912_23224178.jpg
世話をされている方々のおかげでゆっくり撮影することができました。
ありがとうございました。
2016.10.15 三重県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-10-18 23:34 |
2016年 09月 29日

タカの渡り

 最近天気が良くなくフィールドに出そびれていました。愛知にいる時はタカの渡りを見に行ったなと思いつつ、調べてみると京都の近くでも渡りのコースがあることが分かり、早速覗いてみることにしました。土曜日は天気が悪く、見られたのがハチクマ1羽だけしたが、日曜日にリベンジに訪れた時には多くのサシバ、ハチクマを見ることができました。記録を取られている方の報告では1000羽を超えるタカが渡って行ったようです。
 私の方は観察されている方に、あっちからくる、こっちからくると情報を頂きなんとか撮影することができました。
 愛知では、アサギマダラもよく見られましたが、こちらではあまり見られません。この日は1頭のみの確認となりました。

多く見られるのが サシバとハチクマです。ハチクマはサシバに比べて大きいです。まずはハチクマ。
b0315912_23292246.jpg
午前中は低い位置を飛ぶ個体も見られました。
b0315912_23293904.jpg
こちらはサシバ
b0315912_23295723.jpg
真上を飛んでくれました。
b0315912_23301807.jpg
何気に撮った写真でミサゴが写っているものがありました。
b0315912_23305096.jpg
午後から上昇気流が発生したのかタカ柱が見られました。肉眼ではほぼ見えない遠さです。
b0315912_23312448.jpg
タカ柱から流れてきて、うまくすると真上で旋回してくれます。これはサシバです。
b0315912_23314739.jpg
大きいのがハチクマで小さいのがサシバです。
b0315912_23321587.jpg
周りでキタテハ、コミスジ、ツマグロヒョウモン、クロアゲハ系のチョウが飛ぶ中、1頭だけでしたがアサギマダラが通過しました。このアサギマダラも渡る気なのでしょうか?
秋になると南下する奴、懲りずに北上する奴。色々いて面白いです。
b0315912_23324152.jpg
おまけで、帰り道でみつけたノウサギです。結構慣れていました。望遠レンズでは大きすぎてフレームに入らず後ずさりして写したくらいです。
b0315912_23330071.jpg
一気に上空を通過するタカの渡りは壮観で、季節を感じさせてくれました。
2016.09.25 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-09-29 23:38 |
2015年 10月 12日

アサギマダラざんまい

10月4日少し南下して探索です。小高い山の尾根筋ではアサギマダラが目立ちます。ここはアサギマダラで有名なポイントらしくマーキングされた個体も多くいます。花の数は少なかったもののアザミには複数の個体がやってきていました。アサギマダラ以外はというと辺りをウロウロと散策しましたが、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、キタテハとお馴染みの顔ぶれにとどまりました。

ここはアサギマダラで有名なポイントのようです。複数の個体が見られます。
b0315912_21455282.jpg
有名ポイントとあってマーキングされた個体が目立ちます。真ん中の個体にマーキングがあります。
b0315912_21460928.jpg
場所を変えてみました。
b0315912_21463343.jpg
b0315912_21465365.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21474755.jpg
しきりに吸蜜しています。
b0315912_21481459.jpg
翅が透けているのもアサギマダラの魅力です。
b0315912_21483395.jpg
せっかくなので、いろいろなポーズを撮ってみました。
b0315912_21485044.jpg
b0315912_21491333.jpg
鮮やかな色合いです。
b0315912_21493411.jpg
こちらは少々小型の個体です。一瞬異種かと思いましたが、アサギマダラのようです。
b0315912_21495188.jpg
青空をバックに飛ぶ写真も撮ろうと粘りましたが、今回はチャンス無しでした。
そろそろ今年のチョウの撮影も終盤になってきました。
2015.10.04 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-12 22:55 |
2014年 11月 02日

アサギマダラとヤクシマルリシジミ

 記載が遅れてしまいました。10月19日は、アサギマダラとヤクシマルリを見に行ってきました。アサギマダラは数頭が吸蜜する姿が見られました。時折、一度に飛びますが複数頭の飛翔写真は難しいですね。ヤクシマルリは、栽培種のバラにも発生するようです。しかしながらバラの近くで見られるのは♀ばかりです。♀もそんなに擦れていないので♂が居てもおかしくありません。♀も時折樹の上に飛んでゆく個体もあります。♂は樹上にいるのでしょうか。結局この日は♂は2頭だけ(しかも一瞬)しかみられませんでした。

フジバカマに複数頭のアサギマダラが訪れています。
b0315912_20294701.jpg
b0315912_20300937.jpg
ふわふわ飛ぶのですが飛翔写真はなかなか撮れません。
b0315912_20302585.jpg
b0315912_20305920.jpg
時折、複数個体が飛びますがこちらも撮影は難しいです。
b0315912_20314037.jpg
バラの花で吸蜜するヤクシマルリシジミの♀
b0315912_20321022.jpg
ケイトウにも来ていました。
b0315912_20323919.jpg
b0315912_20330143.jpg
ベニシジミも良い位置に止まってくれました。
b0315912_20334721.jpg
そろそろチョウを見る機会も減ってきました。成虫越冬組もそろそろ越冬体制でしょうか。
2014.10.19 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2014-11-02 20:43 |