チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 13日

スギタニルリシジミを探して

 京都市内から北に行くと 滋賀県に栃生(とちゅう)という地名があります。漢字は違うもの 途中という地名もあったり、道の駅では栃餅が名物として売られるなど栃の木は身近な存在にあります。栃の木を食樹とするチョウではスギタニルリシジミですがいままでメインで探したことはありませんでした。今日は 栃の木+スギタニルリ探しをしてみることにしました。渓流沿いの林道を歩きますが思っていたより栃の木が少なく、気温が低めなせいかチョウの姿もありません。勢い余って林道は渓流沿いから見晴らしの良いところになりました。広葉樹の広がる山肌をのんびり眺めていると猛禽が蛇のようなものを捕まえて飛んでゆきました。そういえばついさっき、林道でシマヘビが日向ぼっこしていました。少し気温が上がってきて生き物の動きが活発化してきたようです。小鳥の声も聞こえてきました。サンショウクイもいました。昆虫も動き始めたのかもしれません。林道を引き返し、行きがけに見た栃の木を覗いています。樹冠を飛ぶチョウを発見です。恥ずかしながらスギタニルリがテリを張る姿は初めて見ました。
 丁寧に周りを見てみると、ブナの原生林の中に栃の木の大木もありました。大木の下の湿った林道では少ないながらいつもの吸水する姿も見られました。
 栃の木は有用なため切られずに大木になっているものも見かけます。そんな樹の樹冠で元気にテリを張る姿が見られるような場所が無いか折に触れ探してみたいと思います。


気温が上がり出てきた蛇を捕まえた猛禽です。遠くて種類が分かりませんがハチクマでしょうか?
b0315912_01280727.jpg
今年は私とは相性が良いサンショウクイです。昆虫も活動を始めたのかもしれません。
b0315912_01282941.jpg
たしかにオオセンチコガネも出てきました。ここのはノーマルですが、ややミドリがかっている感じです。
b0315912_01284822.jpg
栃の木の樹冠でテリを張るスギタニルリシジミです。いままで吸水シーンしか見ていなかったので新鮮です。
b0315912_01290625.jpg
少し離れ場所で栃の木の大木を見つけました。その下の林道で給水する個体を見つけました。
b0315912_01292132.jpg
珍しく一瞬ですが開翅してくれました。
b0315912_01293437.jpg
吸水シーンはどうしても同じ絵ずらになってしまいます。集団吸水+何頭かが飛んでいるという動きのある写真も撮ってみたいものです。
b0315912_01295514.jpg
こちらは別個体です。シダの葉に止りました。
b0315912_01302375.jpg
時期を変え、都度観察してみたいと思います。
2017.05.07 滋賀県で撮影


[PR]

# by okini_buttefly | 2017-05-13 22:44 |
2017年 05月 09日

地元京都の探索 ~コサメビタキ、キビタキ、ヤマセミ

 GWの半ばで遠出は無理そうなので近場を散策します。京都市内から1時間ほ車で走ったところにある水辺の雑木林です。コナラを中心にクヌギなどが生えミズイロオナガやアカシジミは確実に発生していそうですが、思うような写真スポットが無く肝心なゼフのシーズンには立ち寄ったことが無い場所です。前にヤマセミを見かけたことがあるのでちょっと覗いてみました。
 まず雑木林ではコサメビタキ、キビタキが見られました。昆虫類を食べる鳥たちです。これらの鳥たちは季節とともに標高の高いところへ移動するそうです。ちょうど虫たちが多い場所、時期を選んで移動しているんですね。
 一方で水辺ではヤマセミです。何回か訪れても見られないことのほうが多いので見られればラッキーです。今日は狩りは見られなかったものの久しぶりの地元で見るヤマセミに、ほっと一安心です。まだまだ自然が残っています。


雑木林でコサメビタキが出てきました。こちらに気づいてすぐに飛んで行ってしまいました。
b0315912_21264257.jpg
キビタキは近くで声がするのですが、なかなか見つけられません。
かなり甘めですが、ちょっと面白い写真が撮れました。
b0315912_21270034.jpg
う~ん。枝や葉に隠れてうまく写せません。
b0315912_21271805.jpg
水辺ではヤマセミです。久しぶりの地元京都のヤマセミです。
b0315912_21274219.jpg
餌付けなし、100%天然ものです。もう少し観察して見られる確率を上げたいものです。
b0315912_21280326.jpg
河原で珍しくクリンソウです。もっと上流の渓流のような場所では見たことがあるのですが流されてきたのでしょうか。
b0315912_21282446.jpg
地元も腰を据えてみてゆきたいものです。
2017.05.03 京都で撮影


[PR]

# by okini_buttefly | 2017-05-09 22:11 |
2017年 05月 08日

信州の春

前回の続きです。ギフ、ヒメギフが見られなくても信州の春は見るものが多く楽しむことができます。実際にギフチョウに会いに行っているのか、ギフチョウの居る環境に身を置きたいのか、、、私の場合は両方なのだと思っています。
 鳥はキビタキ、サンショウクイです。どちらも昆虫を食べるということでチョウにとっては天敵なのですが、健全な自然界のバランスを保つにはいたしかたないところです。花ではおなじみカタクリやキクザキイチゲです。特にキクザキイチゲの群落は見て飽きません。ギフチョウが多い時には時折、青色系のキクザキイチゲに立ち寄るのですが、一瞬でシャッターが切れません。キクザキイチゲ+ギフチョウも狙ってはいるのですが、まだまだ証拠写真しか撮れていません。こちらも宿題として残っています。


キビタキです。オレンジ~黄色のグラデーションが気に入っています。チョウにとっては天敵ですが良しとしましょう。
b0315912_22085643.jpg
こちらはサンショウクイ。こちらも昆虫を食べるようです。
逆にいえばこれらの鳥を良く目にするということは昆虫が多い証拠かもしれません。
b0315912_22093505.jpg
昆虫ではキクザキイチゲにビロードツリアブです。一瞬ハチかと思ったのですが、翅が2枚なのでハエ、アブ系ですね。
b0315912_22101740.jpg
昼行性の蛾の一種、イカリモンガです。よく見かけます。
横にいるクモはイカリモンガが獲物として大きすぎるのか動きなしです。
b0315912_22103468.jpg
動物では珍しく、カモシカも見られました。
b0315912_22105211.jpg
花ではカタクリ、キクザキイチゲ、ザゼンソウなどなどが見られました。
b0315912_22111125.jpg
でも花だけだとちょっとさびしいです。チョウでもなんでも何か来て欲しいところです。
b0315912_22112993.jpg
b0315912_22114453.jpg
駆け足でしたが良い一日でした。
2017.04.30 長野県で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-05-08 22:39 | そのほか
2017年 05月 08日

今年もお預け~ 白馬のイエローバンド

 もうそろそろ卒業したい白馬のイエローバンドですがなかなか出合えません。GW後半のほうが良いのかなと思いつつも予定が合わず、前半に出動です。桜、カタクリは咲き始め、キクザキイチゲはきれいに咲き、奥の方では残雪も見られるという状況でやはり一週間早かったかなという感じでした。気温が低めなのかポイントに着いてもチョウの姿はなく9時前になってようやくコツバメが動き出しました。肝心のギフ、ヒメギフといえば 10時前になって杉の樹に止るヒメギフを発見できる程度でした。ギフも見つけるのにやっとという始末。ちょっと消化不良の一日となってしまいました。

体が温まるのが速いのか、朝は小型のコツバメから動き出します。
b0315912_00413109.jpg
シータテハも飛び出しました。
b0315912_00415012.jpg
b0315912_00420850.jpg
昨日寝ていたのか、杉の樹で体を温めるヒメギフを発見。
本来ならもう飛んでも良い時間だったのですが、少々気温も低めのようです。
b0315912_00423495.jpg
この日唯一ヒメギフの訪花の写真です。一瞬だったのでフォーカス甘め、ブレあり。
証拠写真となってしまいました。
b0315912_00425886.jpg
結局ヒメギフは午後にもう一枚撮れたのみでした。
b0315912_00432282.jpg
ギフチョウもなんとか証拠写真です。
b0315912_00434125.jpg
訪花の時間も短いのでなかなかシャッターチャンスがありません。
b0315912_00440340.jpg
b0315912_00443373.jpg
なかなか卒業させてくれません。
2017.04.30 長野県で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-05-08 01:11 |
2017年 04月 21日

福井のギフチョウ

 日曜日は久しぶりに福井方面に出かけました。福井にはここ数年行けていなく鹿害も出始めているという噂も小耳にはさみ、少し心配しながらの遠征です。明るい雑木林の山道を少し登り始めると1頭の小さなギフチョウが現れました。しばらく辺りを眺めていると3頭ほどいるようです。今年も健在、ほっと一息です。尾根道に出ると 次々ととは言えませんが時折飛んできます。少し少ない目かもしれません。
 このあたりを歩くと、日本海側は雪が多かったり、寒かったりで、下草が生えにくく常緑樹も少ないため、林床が安定している分ギフチョウの発生が安定しているのかなと感じます。京都のかつての発生地では下草が育ちすぎたり、常緑樹が生えてきたり林が暗くなって来ており、手の入らない林はどんどん植生が遷移しているように思います。遷移も正しい方向なら良いのですが、少々不安が残るところです。
 いずれにせよ今日は元気なギフチョウの飛翔が見られ何よりでした。

気温が上がり小さなギフチョウが飛び出しました。登山道の脇で日向ぼっこです。
b0315912_22360591.jpg
もう一頭やってきました。
b0315912_22363422.jpg
Maxは 3頭でした。あやうくフレームアウトしそうでした。
b0315912_22365486.jpg
尾根道で地面を這うように飛んでいると思ったら産卵でした。
1枚しか葉が出ていないのにうまく見つけられるものです。
b0315912_22371940.jpg
花は少なく時折スミレで吸蜜です。
b0315912_22373519.jpg
飛翔写真にも挑戦しましたが、ほとんどがボツの状態でした。
b0315912_22375782.jpg
それらしく撮れた一枚です。尾根道を飛ぶギフチョウでバックには広葉樹が広がる山が連なります。
b0315912_22381699.jpg
足元では擦れた個体が目立ちました。
b0315912_22383681.jpg
しばらく寒い日が続いたせいか新鮮な個体も混じるという具合でした。
b0315912_22385830.jpg
今日はのんびりとギフチョウを楽しむことができました。
2017.04.16 福井県で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-04-21 20:46 |
2017年 04月 17日

雨上がりのギフチョウ

 南の高気圧の張り出しが弱く土曜日の天気予報は午後から雨です。午前中はもつならばと午前中勝負で地元京都のギフチョウを狙ってみます。山を登る前は青空も見えまずまずの天気です。山を登ってポイントではカタクリがきれいに咲いています。後は陽が射せばギフチョウが飛び出すはず。。。でしたが。。。陽が射しません。あげくの果てに予報より早く昼前には雨が降る始末です。スマホで雨雲の状況を確認しつつも体は冷え手袋なしではいられない状況になってしまいました。昨日は数頭飛んでいたという話なので気温さえ稼げればなんとかなるはずなのですが。
 昼も過ぎ諦めて帰ろうかどうか思案しているとようやく薄日が差してきました。朝のめざまし土曜日の星占いでは1番だったのでもしかして、、、科学的根拠の全くない淡い期待で粘ります。結局幸か不幸か天気予報がずれ、午後から天気が回復しました。雨でいったん閉じていたカタクリも開きだし、ギフチョウも最終的には3頭ほどが出てきてくれました。
 カタクリの訪花も撮影でき冷たい雨の中待った甲斐がありました。

出発前には青空が見えていました。しだれ桜も良い具合に咲いています。
b0315912_21454015.jpg
ポイントではカタクリの花もきれいに咲いていました。あとは陽が射すのを待つばかりでした。
b0315912_21455880.jpg
ところが予想より早く雨が降り出しカタクリの花も閉じてしまいました。
雨の中待ち、ようやく薄日が差し始めたのは午後1時ごろでした。
b0315912_21462006.jpg
遠くでギフチョウが飛び出したのが 1:20pm。
b0315912_21464546.jpg
なかなか近くへは来てくれません。
b0315912_21470245.jpg
そっちを向かなくても・・・
b0315912_21472324.jpg
止るんだったら花に来て!・・・。思うところには止ってくれません。
b0315912_21474493.jpg
そうそう、もうちょっと。
b0315912_21480340.jpg
一瞬だったので AFが少し甘い目ではありましたが、ようやく、ようやく良い位置に止ってくれました。
b0315912_21482148.jpg
保護されている方にもいろいろと状況を伺うことができました。
改めて感謝の次第です。
2017.04.15 京都で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-04-17 22:19 |
2017年 04月 10日

ようやくギフチョウの初見

 日曜日は用事があるので土曜日の一発勝負です。でも天気予報は曇りか、傘マークです。いつも行く岐阜や福井方面はあきらめ少しでも天気の良さそうな西方面を探ってみます。とはいうものの西方面のギフチョウは初めてでいつもながらの出たとこ勝負となりました。
 今回訪問した辺りも里山の風景を残しているのですが、ギフチョウの生息するエリアはかなり限定されているようです。保護されている方に伺うと鹿害は幸い無いようですがそれでもギフチョウの発生数は限られるようです。しかも今年はまだ見ていないという話。しかも午後からは雨が降るという予報なので午前中勝負で気長に探すことにしました。田んぼや畑のある里山の林辺を探します。そしてようやく山道の陽だまりで1頭発見です。地べたに止っていようが、枯れ草に止っていようが構いません。今年の初見、兵庫県のギフチョウも初撮りとなりました。結局昼過ぎまでいろいろと歩き回ったもののギフチョウはこれっきりでしたが貴重な1枚が撮れました。当地の環境を保全して頂いている方々に感謝、感謝です。
 
 畑の脇の土手ではミヤマセセリを見ることができました。
b0315912_21282366.jpg
林辺の山道でよたよたと飛ぶギフチョウを発見!
b0315912_21283976.jpg
羽化直なのか、翅が伸びきっていないようです。
b0315912_21285998.jpg
ギフチョウが来そうな尾根道も歩くのですが現れず。ギフチョウはこれっきりでした。
そのかわりと言っては何ですがトラフシジミを見つけることができました。
b0315912_21292052.jpg
こんなところに来ないかなと粘っていると、クロマルハナバチです。
b0315912_21294190.jpg
田んぼに戻るとツマキチョウ♀。♂も飛んでいましたが止らずでした。
b0315912_21295876.jpg
菜の花にはモンシロチョウ。
b0315912_21301825.jpg
キチョウがいるのが分かるでしょうか?
b0315912_21303627.jpg
ちょっと角度が悪いですが、カタクリに来たキチョウです。
b0315912_21304939.jpg
現地でお会いした方のおかげでなんとか貴重な写真が撮れました。
ありがとうございました。
2017.04.08 兵庫県で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-04-10 22:16 |
2017年 04月 09日

春 こもごも

 前回の続きです。花でいえば 桜はまだつぼみ。遅い梅がまだ咲いている。いつもはお疲れ気味のショウジョウバカマや カタクリは咲き始め。というところでした。4月初めの時点で1週間の遅れというところでしょうか。

今年はまだきれいに咲いている梅もありました。
b0315912_18253188.jpg
山道でシュンランを発見。
b0315912_18263829.jpg
ショウジョウバカマもまだきれいです。こんなところへギフチョウが飛んで来てくれれば。。。
b0315912_18270863.jpg
カタクリもまだ咲き始めでつぼみも多く見られました。
b0315912_18272208.jpg
あぜ道のつくし
b0315912_18273816.jpg
タンポポにやってきたみつばちです。
b0315912_18261748.jpg
春本番になってきました。
2017.04.02/03 岐阜県にて撮影





[PR]

# by okini_buttefly | 2017-04-09 18:36 | そのほか
2017年 04月 07日

春のチョウ ~ギフチョウはまだもう少し

 4月に入って外せないのがギフチョウです。結婚してチョウ関係は開店休業状態の時でもギフチョウだけは見に行っていたような気がします。時折吹く風はちょっと冷たいけれど、明るい陽ざしが降り注ぐ雑木林を飛ぶギフチョウは春本番を感じさせてくれます。さて今年はというと発生が遅れているようです。3月初めころには例年通りには発生するかなと思っていたのですが3月後半になって気温が上がらなかったのが原因のようです。桜も昨年は満開だったのですが今年はまだつぼみの状態です。カタクリは咲いていますがまだ咲き始めというところで1週間くらい遅れている感があります。肝心のギフチョウもまだ発生していないようです。
 それでも、陽が射し暖かさが増すとコツバメが現れ、近くの土手ではベニシジミ、ルリシジミ、キタテハなどがいて春を感じさせてくれました。

 まずはコツバメが現れました。逆光だと翅の縁がきれいに光ります。
b0315912_21571925.jpg
おなじみのテングチョウ。
b0315912_21573407.jpg
オオイヌフグリで吸蜜するルリシジミ。開翅は無でした。
b0315912_21574843.jpg
樫の樹の近くではムラサキシジミです。
b0315912_21582526.jpg
土手ではタンポポにベニシジミです。結構敏感です。
b0315912_21584056.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21585913.jpg
コツバメはカタクリの裏側から吸蜜です。受粉には関与してませんね。
b0315912_21591736.jpg
ちょっと角度を変えて、ベニシジミ
b0315912_21593610.jpg
スジグロシロチョウ
b0315912_21595241.jpg
ギフチョウ以外のメンバーは揃ったかなという感じです。
2017.04.02/03 岐阜県で撮影



[PR]

# by okini_buttefly | 2017-04-07 22:25 |
2017年 03月 27日

寒の戻りで鳥モード ~カワアイサ

 天気は良かったのに午前中用事があり、遠出はできず午後からぶらっと近所の散歩です。鴨川にはまだカワアイサが残っていました。今日はどこに行くあてもないので腰を据えて観察です。♂と♀がつかず離れず、泳いでいます。水中にもぐっている時間が長いので、カメラを向けてもどちらかが潜ってしまっています。そんなこんなで眺めていると♂が大きな魚をくわえました。カモの仲間は水草を食べるもんだと思い込んでいたのでびっくりです。恐らく鮒だと思いますが、結局飲み込めず諦めてしまったようです。カメラの設定がチョウモードなので、飛出しの写りはイマイチでした。
 気温が上がらず桜のつぼみももう一歩というところです。今週末もそこそこの天気のようですが、気温が低めです。ギフチョウが飛び出すのも17-18℃あれば十分なのですが、それ以下だと、あまり飛ばず暖かな陽だまりで見られるかな?という感じではないでしょうか。土曜日の岐阜の最高気温予想が 15℃。もうちょっと上がって欲しいものです。

鳥モードに戻ってしまいました。カワアイサの♀です。後ろが♂。
b0315912_21483645.jpg
♂が大きな魚を捕まえました。
b0315912_21491890.jpg
飲み込もうとするのですが飲み込めません。
b0315912_21494337.jpg
結局諦めたようです。
b0315912_21500410.jpg
b0315912_21502514.jpg
♀が飛び出します。
b0315912_21503988.jpg
続いて♂も飛び出します。
カメラの設定が AFが1点スポット、ドライブが ONE SHOTとチョウモードだったので動きのある被写体には追い付きませんでした。
b0315912_21505508.jpg
桜はまだまだつぼみです。
b0315912_21511004.jpg
春が足踏み状態です。でも暖かくなったらギフチョウも一気に羽化してくれるでしょうか。
2017.03.25 京都市で撮影





[PR]

# by okini_buttefly | 2017-03-27 22:11 |