チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 27日

コミミズク その2

 コミミズク初撮りの翌日は用事があったものの夕方に少し時間ができたので再チャレンジです。電車だと渋滞も駐車場も気にしないでポイントに行けるというのが何とも新鮮な感じです。今日はテレコンを x1.4に変え被写体は小さくなるもののISO感度を下げる目論見です。けれどコミミズクは遠くを飛び、目測は誤ったかと少々焦ります。それでも待っていると2羽が絡み合いうまい具合に動きのある写真が撮れました。恐らく今年はこれが最後の撮影となるかと思いますが、なんとか今年の〆の写真が撮れたかなと思います。
 今年もフィールドでお会いした多くの方々のおかげで自転車操業ながらなんとかやってこれたと思っています。
 来年もよろしくお願いします。

遠くを飛ぶコミミズクに今日は駄目かと思っていると2羽がバトルし始めました。
b0315912_23245408.jpg
b0315912_23251439.jpg
ビルをバックにちょっといい感じに撮れました。
b0315912_23253602.jpg
まだまだ追いかけ合いが続きます。
b0315912_23255576.jpg
片方が追い出して終結となりました。
b0315912_23261510.jpg
今年もありがとうございました。
2016.12.25 淀川河川敷にて撮影



 

[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-27 23:39 |
2016年 12月 26日

コミミズク 初撮り

 愛知でお会いした多くの方々に、京都の近くだとコミミズクがいるんですよね~ と言われて初めて知ったコミミズクです。昨年は行けなかったので、今年初めて覗いてみました。調べてみると電車に乗れば最寄り駅まで30分足らずで行け、初の電車での遠征になりました。ギャラリーは多く昨年も来られている人の話だと、昨年に比べセイタカアワダチソウが茂り撮影しにくく、またコミミズクも近くに飛んできにくい状況のようです。それでもなんとか初撮りできました。相変わらず、遠い、暗い条件で、粗い仕上がりです。

夕方4時ごろになって飛び出しました。
b0315912_22321600.jpg
セイタカアワダチソウの枯れ草の間を飛びます。
b0315912_22323272.jpg
正面を向いた顔がなんともユーモラスです。
b0315912_22324696.jpg
b0315912_22330570.jpg
お気に入りの枯れ木があるようです。
b0315912_22332103.jpg
b0315912_22333580.jpg
b0315912_22335433.jpg
陽が暮れてからも飛ぶようですが、こちらはシャッタースピードが稼げず撮影終了です。
b0315912_22341389.jpg
4時から5時までの1時間勝負でした。ミドリシジミでもそんな時間勝負をしていたなとふと思いました。
2016.12.24 淀川河川敷にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-26 22:54 |
2016年 12月 21日

干潟こもごも ~ズグロカモメなど

 前回の続きです。写真の整理に時間がかかってしまいました。朝のうちは干潟が広がり鳥は遠く、近くのユリカモメの飛翔を練習がてらにでもと思って撮った写真を帰ってPCでみて初めて、くちばしが黒く種類が違うことが判明です。図鑑やネットで調べるとどうも ズグロカモメではないかと分かりました。もう少し真剣に撮っておけばと思うものの後の祭りです。私の知識レベルもまだまだこんなものです。チョウのほうでは北風が強く、気温も上がらないのにヒメアカタテハです。陽のあたる場所で体温が上がり飛び出したのかもしれません。

今日は冬型の気圧配置です。真冬の服装で、手袋をしてヒメアカタテハを撮るとは思ってもみませんでした。
b0315912_00115101.jpg
海岸の遠くの枯れ木の枝先にモズが止りました。おかげでシンプルな写真が撮れました。
b0315912_00121284.jpg
ユリカモメと思って撮ったら、ズグロカモメという種類のようです。
b0315912_00123336.jpg
アオアシシギ
b0315912_00131373.jpg
シロチドリ
b0315912_00133123.jpg
今日は強風でミサゴも飛びにくそうで商売あがったりです。狩りは1度だけ見られました。
b0315912_00135398.jpg
こちらは強風にもめげずに飛ぶミサゴです。
b0315912_00141751.jpg
カワウ?の集団移動です。
b0315912_00143658.jpg
イソヒヨドリが良い格好の流木に止ってくれました。
b0315912_00153406.jpg
先入観だけで種類の判断をするのは駄目ですね。反省。。。
2016.12.11 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-21 23:06 |
2016年 12月 18日

ミヤコドリ初撮り

鳥は冬場のオフシーズンだけです。それでも面白いと思うのは河口や干潟、葦原などチョウでは行かないところも行くので新たな発見があります。今日は三重方面の干潟へ行ってみました。冬型の天気ですが鈴鹿山脈を越えると青空が広がります。干潟に着くと干潮時で鳥が遠いこと!しばらく別の場所を散策し少し潮が満ちてきたときに戻ってきました。さっきより鳥が近付いています。よく見るとミヤコドリがいました。以前愛知で見た時は、肉眼ではほぼ分からない距離だったので今回は大きな進歩です。浅瀬にいますが満ちてくると移動するので動きがあって飽きません。満潮になって浅瀬がずっと向こうになるまで楽しむことができました。

風も強く条件は悪かったのですがミヤコドリに出会うことができました。
b0315912_23211959.jpg
潮が満ちてきて浅瀬が無くなると移動するので動きのあるシーンも撮れました。
b0315912_23214187.jpg
貝のようなものをくわえているのもいます。
b0315912_23220597.jpg
一列に並んで。
b0315912_23222449.jpg
オナガガモが通過。
b0315912_23224736.jpg
イソシギの群れの写真を帰ってから見てみたら、一緒にミヤコドリも混じっていました。
分かりにくいですが、この写真の中に 5羽のミヤコドリがいます。
b0315912_23230719.jpg
鴨の群れの中で餌を探します。
b0315912_23233255.jpg
他に20羽ほどの群れもいたようです。
b0315912_23234822.jpg
射程範囲にもやってきてくれました。
b0315912_23240200.jpg
b0315912_23242261.jpg
最後は潮が満ちると遠くの方へ行ってしましました。
b0315912_23245285.jpg
前回はほとんど種の同定ができるレベルではなかったので、今回を初撮りにしたいと思います。
2016.12.11 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-18 23:44 |
2016年 12月 12日

近所の散策で ~○サギとカメ

小ネタです。近くの川でシラサギ(チュウサギ?)がいました。次の石に渡ろうとしたところそこにはカメが甲羅干ししていました。両者間際まで気づかず、どうなるかと眺めていたらカメはサギに乗られる直前に逃げることができました。サギも少しあわてて目標とは違うところに降り立ちました。ちょっとユーモラスな場面に遭遇できました。

シラサギが次の石に飛び移ろうとしています。そこではカメが甲羅干ししています。
b0315912_00092694.jpg
サギが飛び移ろうとした瞬間カメの方も”異変”に気付き緊急避難です。
b0315912_00094385.jpg
一方のサギもあわてて目的地変更です。
b0315912_00095900.jpg
結局カメは無事避難、サギはなんとか着地ポーズは決まったようです。
b0315912_00101953.jpg
他にはいつものカワセミです。今日も距離があります。
b0315912_00103484.jpg
今日は珍しく ヨシガモを目にしました。
b0315912_00105088.jpg
いつものカルガモ。
b0315912_00110915.jpg
イソシギもいました。
b0315912_00112625.jpg
今日はチョウの姿は無でした。
2016.12.03 京都市で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-12-12 00:28 |