チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 29日

今日は雨模様 ~クサギとミヤマカラスアゲハ♂

 今年もクサギに来るミヤマカラスアゲハを狙ってみました。いつもならきれいな個体が見られますが、今年は翅が欠けたのも見られます。クサギもややピークを過ぎた感があります。今日の天候は曇り時々小雨で、雨が弱くなり少し明るくなるとミヤマカラスアゲハが飛んでくるという状況でした。

小雨の中、ミヤマカラスアゲハが吸蜜に訪れました。
b0315912_23042965.jpg
曇り空で少し条件は良くない状況でしたが全体に光が回り渋い色が出ました。
b0315912_23044386.jpg
良い感じに飛び出しましたが、あいにく右の尾状突起が欠けています。
b0315912_23045897.jpg
横から。
b0315912_23055917.jpg
鮮やかな帯が出ています。
b0315912_23061785.jpg
b0315912_23063327.jpg
b0315912_23065132.jpg
b0315912_23071124.jpg
花から花へ移動します。
b0315912_23072898.jpg
b0315912_23074675.jpg
奥の方の花に行くとこんな感じになってしまいます。
b0315912_23081743.jpg
おまけでツマグロヒョウモンです。
b0315912_23083143.jpg
次週は♀に挑戦したいところです。
2016.08.27 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-29 23:28 |
2016年 08月 22日

ちょっとだけ ムモンアカ

 記載がずいぶん遅れました。今年はムモンアカシジミも発生が早く出向いたころはかなり遅めとなりました。昨年は午前中でも姿が見られたのですが今年はさっぱり見当たりません。3時ごろになってようやくちらほらと飛ぶ姿が見られましたがなかなか止りません。止っている個体はいないかと発生木の栗の木をゆっくりと探しているうちに交尾しているペアを発見できました。少し高い場所だったので急いで脚立を取りに戻り無事撮影することができました。


夕方になってようやく飛び出すも、遠くで止るのが精一杯でした。
b0315912_22131431.jpg
丁寧に探してようやく交尾中のペアを発見しました。
b0315912_22133774.jpg
この場所では栗の木で発生しています。
b0315912_22140142.jpg
時期が遅かったとはいえ、まだきれいな個体も残っている様です。
b0315912_22193196.jpg
反対側から
b0315912_22145717.jpg
そろそろ夏も終盤です。
2016.08.12 長野県で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-22 22:32 |
2016年 08月 18日

ちょっと出遅れ~ ゴマシジミその2

 とまらないなら、と動きのある写真に挑戦です。とは言ってもただただ飛んでいる個体は追いかけられません。♂と♀が絡んだところをなんとか撮影です。

♀にアタックする♂
b0315912_21492067.jpg
ちょっと甘いですが、3頭写りました。
b0315912_21493717.jpg
ブルーが鮮やかです。
b0315912_21500208.jpg
写真としてはイマイチですが、今日一番の青い個体でした。
b0315912_21502923.jpg
追いかけあいます。
b0315912_21505188.jpg
3頭が飛びます。
b0315912_21511579.jpg
b0315912_21514017.jpg
ピントの合う位置に来てくれました。
b0315912_21515906.jpg
結構粘りました。
2016.08.12 長野県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-18 22:01 |
2016年 08月 17日

ちょっと出遅れ~ ゴマシジミその1

 皆さんのブログを拝見しつつ、少々出遅れ感があったもののゴマシジミを見に行ってきました。平日なので深夜割引の効く時間に出撃です。おかげでポイントには陽が射す前に到着できました。ワレモコウには露の付いたゴマシジミがあちらこちらに見られました。のんびり撮影しているうちに陽が射すと一気に飛び始めました。こうなるとなかなか止りません。♀を探す♂でしょうか、地面近くをせわしなく飛び回る個体が目につきます。なかなか止らない上に、止ってもなかなか開翅しないのですが、なんとか何枚かカメラに納めることができました。まずはここまでの分を記載します。

 陽が射す前。翅に露が付いた個体が多く見られました。
b0315912_23071028.jpg
陽が射すと一気に飛び出します。ようやく開翅した個体は見上げるアングルになってしまいました。
b0315912_23072997.jpg
気を取り直して。今度は良いアングルになる位置に来てくれました。
b0315912_23074947.jpg
黒っぽいのや、色々変異が見られます。
b0315912_23080997.jpg
複数頭が並ぶシーンも見られました。
b0315912_23082593.jpg
時期が遅い目だったので、産卵する個体を多く見ました。
b0315912_23084357.jpg
そしてまた青っぽいのや
b0315912_23090933.jpg
少しだけ青いのが見られました。
b0315912_23094222.jpg
最後にシンプルな、良い感じに止ってくれました。
b0315912_23103910.jpg
次に続きます。
2016.08.12 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-17 23:22 |
2016年 08月 09日

旅行途中の公園で ~ミヤマカラスアゲハの羽化

 ここのところばらばらの夏休みでしたが、何年かぶりに家族の予定が合ったので近場に旅行することにしました。家族と犬1匹久しぶりの団らんとなりました。フィールドのほうは途中立ち寄った公園でのみの撮影となりましたが、思いがけずミヤマカラスアゲハの羽化直後の個体に出くわすことができました。

オオヒカゲがいるという公園ですが、それらしき個体は飛んでいるものの全く止らず、種類の確認さえできませんでした。傍らに止るのはサカハチチョウです。
b0315912_23042949.jpg
b0315912_23044348.jpg
思いがけず、ミヤマカラスアゲハです。羽化直後でさなぎの抜け殻に止っています。
b0315912_23060739.jpg
♀のようです。
b0315912_23054485.jpg
飛び立つところまで見届けたかったのですが、旅行途中でタイムアップです。
b0315912_23063262.jpg
別の公園では芝生にモンキチョウが飛んでいました。
b0315912_23082465.jpg
b0315912_23084112.jpg
久しぶりの家族旅行でリラックスできました。
2016.08.06 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-09 23:19 |
2016年 08月 02日

懲りずにキリシマ

信州方面も考えたのですが、体調を考えると遠出はやめてキリシマミドリの探索にしました。今年も少なそうなので思いきって場所を変えてみることにしました。何箇所かで1~2頭が飛ぶ姿を確認できましたが、高くてどうしようもありません。結局緑色の翅を写せたのは1回きりでした。それでも元気な飛翔は確認することができました。

鈴鹿山脈では 赤銅~緑のオオセンチコガネを見かけます。この個体は赤銅色ながら縁が緑できれいでした。
b0315912_23205896.jpg
キリシマミドリが飛び出しました。高い!。今日の飛翔写真は 甘々の規格外品ばかりとなりました。
b0315912_23211134.jpg
止っても正面を向いてしまっています。
b0315912_23212936.jpg
キリシマの♀か!と思って何枚もシャッターを切りましたが、よく見るとウラクロシジミ(♀)でした。
b0315912_23214552.jpg
銀紙に寄ってくることがあると噂を聞いて試してみるも今日は効果なし。代わりにカナブンがやってきました。
カナブンが色に反応するというのは少し意外でした。
b0315912_23220962.jpg
再度飛翔写真。
b0315912_23222507.jpg
もう一枚。
b0315912_23224627.jpg
もう少し低い位置に止って欲しいものです。
b0315912_23232172.jpg
遠目ながら今日唯一表を写せたショットです。
b0315912_23233844.jpg
ビシッと決まったキリシマの飛翔写真を撮れるのはいつになることやら。。。
2016.07.30 三重県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-08-02 23:46 |