チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

クモツキ その1

 今年はGW頃から発生しているクモツキです。昨年は他の方が見つけた交尾中の個体のみの撮影に終わってしまったので、今年はちゃんと見られるか不安とともに現地到着です。いつもはきれいに咲いているニリンソウやスミレがお疲れ気味だったり季節の進みが早いことが感じられます。肝心のクモツキはというと周りを見渡しても飛んでいる気配はないので多くはなさそうです。しばらく歩いて河原でようやく1頭の♂を発見です。どうも♂はこの1頭だけのようで、一度どこかへ行くとしばらくは戻ってきません。それでも観察していると止らないまでも必ず立ち寄るハタザオがありしばらくここで粘ることにしました。何回目かにようやく止ってくれました。1回目は思うようなアングルでは撮れませんでしたが、粘った甲斐あって2回目、3回目でなんとかお気に入りのポーズで撮影できました。

まずは♀を見つけましたが、この場所で♀が現れたのはこれっきりでした。
b0315912_17173558.jpg
ようやく見つけて、遠くを飛ぶ♂。今日の成果はこれで終わりか?と不安がよぎります。
b0315912_17175846.jpg
幸い私が居る場所の近くも、飛翔コースに入れてくれていたようです。
b0315912_17181399.jpg
何回目かの到来でようやく訪花です。
b0315912_17182778.jpg
一旦どこかへ行くとしばらく戻ってきません。このときは20分待ちでした。
b0315912_17184257.jpg
今回は上から待ち構えていたので、表のオレンジ色を撮影することができました。
b0315912_17190335.jpg
幸いなことにまだきれいな個体です。今年はだらだらと発生しているのかもしれません。
b0315912_17191551.jpg
こちらは三回目。今回は10分待ちで来てくれました。
b0315912_17193478.jpg
b0315912_17195137.jpg
b0315912_17202538.jpg
午後から別の場所で♀を見つけました。
b0315912_17204602.jpg
今日はなんとかモンキチョウを撮影できる余裕もでき、ほっと一息です。
b0315912_17210782.jpg
今回のクモツキは泊りにしました。翌日分は追って記載します。
2015.05.20 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-29 17:58 |
2016年 05月 24日

クロアゲハ系集団給水 ~ ミヤマカラス、カラス、オナガ、クロ

 久しぶりのミヤマカラス狙いです。現地に着いて、時折通過する個体はいますが止りません。しばらく進んでようやく数頭が給水している場面に出くわし何枚か撮影できました。久しぶりの春型です。もっと撮影したいので先を急ぎます。その後数十メートル進んだ水たまり付近で集団に遭遇です。十数頭います。ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、オナガアゲハ、クロアゲハが混じっています。お目当てのミヤマカラスも数頭おり幸いなことに非常にきれいな個体でした。
 ミヤマカラスアゲハは個体変化に富み見ていて楽しいものです。今日はひとしきり撮影ができました。次は訪花も狙ってみようと思います。

遠くにクロアゲハ系の集団給水発見です。
b0315912_22100894.jpg
ミヤマカラス、カラス、オナガ、クロがいます。
b0315912_22102242.jpg
ミヤマカラスにズームイン。なかなかきれいです。
b0315912_22103713.jpg
意外と敏感で数頭が急に飛び立ちます。
b0315912_22105338.jpg
b0315912_22110963.jpg
個体変異の具合が分かります。
b0315912_22114346.jpg
ミヤマカラス ON ミヤマカラス
b0315912_22120694.jpg
2頭が分かれるとこんな感じです。
b0315912_22123240.jpg
こちらは別個体です。後翅の赤紋が目立ちます。
b0315912_22125013.jpg
ミヤマカラス、オナガに アオスジアゲハも加わります。
b0315912_22131615.jpg
一旦バラケても、三々五々戻ってきます。
b0315912_22135734.jpg
b0315912_22141751.jpg
2016.05.15 滋賀県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-24 22:57 |
2016年 05月 23日

黒いウスバシロチョウ

 またまた周回遅れになってしまいました。15日はミヤマカラスアゲハとウスバシロチョウ狙いです。まずはウスバシロチョウです。現地にはきれいにタニウツギが咲いています。そもそもウスバシロチョウはタニウツギにはあまり来ないのですが、それに増して今日は飛ぶばかりで花には来ません。場所を変え荒れた空き地にはセリ科の花か咲いていましたが、こちらも一瞬訪花に来ただけでした。シャッターチャンスは無いかと眺めていると、遠くの灌木に何頭かが来ていました。草をかき分け寄ってみると枯れかけの木イチゴの花で吸蜜していました。一方で黒いウスバシロはというと何頭かが目につきます。花に止まってくれると翅が透けてきれいな写真が撮れるのですが・・・ 今日はお預けとなってしまいました。

タニウツギの近くを飛ぶウスバシロチョウ。気が向けば吸蜜することもあるのですが。。。今日は通過のみでした。
b0315912_21481448.jpg
ようやく止りましたが葉っぱの上です。
b0315912_21483608.jpg
タニウツギにはトラフシジミが一瞬訪れました。
b0315912_21485886.jpg
こんな空き地で複数のウスバシロチョウが飛び交います。
b0315912_21492077.jpg
枯れた木イチゴで吸蜜です。
b0315912_21493900.jpg
黒っぽい個体です。翅が透けるので花に止って欲しいものです。
b0315912_21495846.jpg
羽化したてでしょうか。裏面は未だ黄色いです。
b0315912_21501396.jpg
別の花では♂がアタックをかけていました。
b0315912_21503151.jpg
b0315912_21504792.jpg
今日のウスバシロは訪花なしでした。
2016.05.16 滋賀県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-23 22:15 |
2016年 05月 10日

ヒメギフはずいぶんお疲れでした

 ギフチョウに比べヒメギフチョウはかなり擦れていました。ボロボロになった個体も居て、今年はずいぶん発生が早かったようです。
ギフ、ヒメギフ以外ではサカハチチョウ、ツマキチョウといったおなじみの顔ぶれに留まりました。

ヒメギフチョウです。ずいぶん擦れていてシャッターを押す気になれない個体も多かったです。
b0315912_22235991.jpg
b0315912_22241540.jpg
こちらは山道を飛ぶヒメギフチョウ。かなり低空飛行です。
b0315912_22243796.jpg
遠くのカタクリにクジャクチョウです。残念ながらこれ以上近づけませんでした。
b0315912_22250275.jpg
吸蜜に来たツマキチョウの♀
b0315912_22252433.jpg
サカハチチョウの春型。
b0315912_22255102.jpg
そして車のピラーに止ったベニシジミです。平らな所にうまく止ったものです。
b0315912_22262449.jpg
そろそろ春も終わりですね。
2016.05.02 長野県で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-10 22:44 |
2016年 05月 09日

今年もお預け ~イエローバンドのギフチョウ

 懲りずに今年もイエローバンドに挑戦です。今年は本拠地京都からの出撃です。朝方は少し寒い目でしたが、陽が出るにつれ気温が上がります。まずはヒメギフが飛び出しますが、かなり擦れています。花の方も、カタクリがほぼ終わりの状況で、代わりにスミレが多く咲いています。一昨年はキクザキイチゲがたくさん咲いていたので、キクザキイチゲ -> カタクリ -> スミレと季節に連れ順番に入れ替わってゆくようです。ギフチョウはというとまだ新鮮な個体も見られます。きれいなイエローバンドも昨日には居たという話も聞いたのですが、結局は出会えずじまいとなりました。それでも今年はリンゴ(?)に来ているシーンも撮れたので、ロングドライブの成果も出たかな、というところです。

 まずはイエローバンドっぽいの個体が現れました。でもここまで擦れているとよくわかりません。
b0315912_21212326.jpg
新鮮な個体が現れました。スミレがたくさん咲いていますが、背が低くなかなか良いポジションには来てくれません。
b0315912_21214194.jpg
こちらは別個体です。ちょっと擦れています。
b0315912_21220521.jpg
スミレの多い空間で粘っていると、良い位置に来てくれました。
b0315912_21222775.jpg
なかなか良い感じで、飛び出してくれました。
b0315912_21224622.jpg
こちらば別個体です。
b0315912_21231016.jpg
今日は、低い位置を飛ぶことが多かったです。
b0315912_21232820.jpg
帰り際に、駐車場わきのリンゴ(?)の花で吸蜜する個体を発見です。
b0315912_21234413.jpg
桜はほぼ散っていただけに、得した気分です。
b0315912_21240018.jpg
正面に回り込もうとしたときに逃げられてしまいましたが、思いがけず良いシーンで出くわすことができました。
b0315912_21241914.jpg
イエローバンドはまた来年となりましたが、ちょっとお気に入りの写真も撮れて良かったです。
2016.05.02 長野県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-05-09 22:02 |