<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 26日

シーズンイン ~静岡のギフチョウ

 昨年は遅い目だったので、今年は一番に訪れることにしました。誰が示し合わせた訳でもないのに朝早い駐車場にお知り合いの方々が次々と来られます。気温は低めでギフチョウが見られるか不安がよぎりますが、既に発生しているという話を伺いほっとしたところです。しばらく話をした後それぞれ思いの方向に出発です。私は尾根筋を歩きますがまだまだ気温は低めです。太陽はと空を見ると、西の空は青空が広がっている一方で東の空は打って変わって雲が多く陽もなかなか射してくる状況ではありませんでした。昨年は次々に飛んできた山頂付近も、今年は風が冷たくさっぱり姿がみえません。
 ようやく陽が射しはじめ、飛翔を確認し始めたのが 9:30頃で、馬酔木に訪花に来たのが 10:30頃でした。太陽が出だすと陽だまりでは結構な数を見ることができました。馬酔木でひとしきり撮影した後、場所を変え数少ないスミレで粘ってようやく1枚撮影ができました。その後は付近を散策するのですが特に昼を過ぎてから気温が下がり気味だったのかぱったり姿が消えてしまいました。
 今年は東海地方の早い春を感じながらのシーズンインとなりました。
 

ようやく馬酔木にやってきました。
b0315912_20124496.jpg
一瞬だけ2頭が同時に訪花にやってきました。
b0315912_20130684.jpg
馬酔木には次々と、、、とはいかず時折やってきます。
b0315912_20132775.jpg
既に擦れた個体も見られますがまだまだ新鮮な個体が見られました。
b0315912_20135692.jpg
b0315912_20141614.jpg
b0315912_20143396.jpg
枯れ枝に止まりました。
b0315912_20145316.jpg
b0315912_20151784.jpg
再び馬酔木です。
b0315912_20153547.jpg
スミレの花自体少なかったですが、何とかスミレに来たところも撮れました。
b0315912_20155573.jpg
ヒオドシチョウとのバトルです。
b0315912_20161614.jpg
ちょっと甘い目ですが、、
b0315912_20163402.jpg
ことしもシーズンが始まりました。
2016.03.20 静岡県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-26 22:49 |
2016年 03月 22日

今年の初撮りは コツバメ、ベニシジミ

 午前中は部屋の片づけをしたあと、午後からいつもの近くの公園へ行ってみました。気温も上がってキチョウが飛んでいます。しばらく歩いているとコツバメがいました。せわしなく飛びますが、しばらくすると近くに戻ってきます。じっと待っているとちょうど撮影に良さげな枯れ枝の上に止まってくれました。コツバメを後に山道を散策するとヒオドシチョウが飛び、他に羽化組ではベニシジミがいました。名古屋では例年より5日早く桜の開花宣言が出ましたが、今年は春が早そうです。モードをチョウに切り替えです。

今年のチョウの初撮りはコツバメになりました。
b0315912_22442729.jpg
春を感じさせてくれるチョウです。
b0315912_22444336.jpg
ヒオドシチョウもいました。
b0315912_22451404.jpg
羽化組ではベニシジミの春型。
b0315912_22453214.jpg
オレンジ色が鮮やかです。
b0315912_22455146.jpg
名古屋では開花宣言が出た桜ですが、ここではもう少しというところです。
b0315912_22461223.jpg
それでもミツバツツジが咲き始めています。
b0315912_22464273.jpg
コブシも満開で、一気に春到来です。
b0315912_22470234.jpg
明日はギフチョウ狙いです。
2016.03.19 愛知県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-22 23:13 |
2016年 03月 19日

山もりオシドリ

 写真の整理が遅れています。早くしないとチョウのシーズンに突入してしまいそうです。急いで整理です。さて今日は思いがけずのオシドリです。ヤマセミが見つからなかったので近くを探索してみました。空を見上げると水鳥らしきの軍団です。よく見ると予想通りのオシドリでした。そのまま群れがどこかに飛んでゆくかと思って見ていたら、方向を変え幸い目の前の川に着水です。しばらくするともう一つの群れがやってきて合流です。ざっと100羽はいるでしょうか。集団で移動するのでしょうか。この辺りでは普段は10羽前後の群れしか見られないのにすごい数です。時折何かに驚いたように何羽かが飛びますが、すくに戻ってきます。それでも時間とともに枯草の間に隠れてしまい、しばらくすると泳いでいる個体は数えるほどになってしまいました。相変わらず臆病なようです。

見上げるとオシドリの群れが飛んでいました。
b0315912_22083506.jpg
幸いなことに目の前の川に着水です。
b0315912_22085703.jpg
はじめはこれくらいでした。50羽くらいでしょうか。
b0315912_22091630.jpg
後からやってくるのもいます。
b0315912_22093282.jpg
そこへもう一つの群れが飛んできました。
b0315912_22094619.jpg
こちらも合流するようです。
b0315912_22100464.jpg
b0315912_22101599.jpg
一緒になるとこんな感じです。
b0315912_22103268.jpg
100羽はいるでしょうか。なかなか壮観です。これだけのオシドリを見たのは初めてです。
b0315912_22104769.jpg
時折何かに驚いたように飛び立ちますが、、、
b0315912_22111392.jpg
今日はすぐに戻ってきました。
b0315912_22113142.jpg
思いがけず良いシーンを見ることが出来ました。
2016.03.06 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-19 22:25 |
2016年 03月 10日

ちょっとだけ カワセミ、ヤマセミ

前日は長時間ドライブで疲れたので、今日は遅い目の出動です。マンションでごろ寝でもしていようかとも思ったのですが、気持ちはフィールドに向かいます。

いつもの公園の池に、今日もカワセミがいました。
b0315912_22300344.jpg
でも狩りをしても向こうの方だったり
b0315912_22301738.jpg
向こう向きのポーズだったり
b0315912_22303501.jpg
捕った魚も小さめだったり、まあこんな日もあります。
b0315912_22305133.jpg
気を取り直し場所を変え、ヤマセミです。2羽います。
♂が♀の近くにやってきます。
b0315912_22311236.jpg
微妙な距離です。
b0315912_22315671.jpg
しばらくすると♀が先にどこかへ行ってしまいました。
b0315912_22321666.jpg
近くの電線でも同じような光景が見られました。
b0315912_22324097.jpg
b0315912_22331108.jpg
そのうち1羽が近くの樹にやってきました。10mくらいでしょうか大接近です。
良いこともあるものです。
b0315912_22333262.jpg
そしてまた電線へ。
b0315912_22340527.jpg
その後またどこかへ飛んで行きました。
b0315912_22343275.jpg
早く写真を整理しないと、そろそろチョウのシーズンになりそうです。
2016.02.28 愛知県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-10 23:06 |
2016年 03月 06日

山もりメジロ~ 河津桜にメジロ

 河津桜を見終わった後、夕暮れの富士を見ようと場所を変えます。残念ながら朝にきれいに見えていた富士山が、もやで全く見えません。仕方なく帰路に着いた道沿いにも何本かの河津桜が咲いていました。眺めていると小鳥の集団がやってきました。メジロです。最初は枝の陰に隠れて姿が見えなかったものの、しばらくすると見える場所にも出てきてくれました。夕暮れで撮影条件としては良くありませんでしたが、思いがけず河津桜にメジロが来たショットを撮影することが出来ました。

最初は枝の陰で見えなかったものの、ようやく見えるところに出てきました。
b0315912_23143621.jpg
花の蜜を吸っています。
b0315912_23150053.jpg
ちょっと後ピンですが。。。
b0315912_23153548.jpg
桜もちょうどよい頃合いです。
b0315912_23155672.jpg
あちらこちらで蜜を吸いだしました。
b0315912_23161458.jpg
昼間の場所と違って、人気が無いぶん落ち着いて蜜を吸っているように見えます。
b0315912_23163284.jpg
こちらは花から花へ枝を横移動です。
b0315912_23165295.jpg
そして、ぐっと足を伸ばして蜜を吸います。
b0315912_23171695.jpg
目の前の良いポジションに来てくれました。
b0315912_23174239.jpg
春らしい写真が撮れました。撮影が終わると、すぐに日没で暗くなってしまいました。
b0315912_23175990.jpg
渋滞込みで片道約5時間のドライブは疲れましたが、春を先取り出来て良かったです。
2016.02.27 伊豆で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-06 23:41 |
2016年 03月 02日

春の先取り~河津桜満開

 テレビを見ていると河津桜が咲いているという情報をよく聞くので、一度見てみようと伊豆へ行ってみました。河津桜はソメイヨシノに比べて色が濃く見応えがあります。川沿いの桜並木は立派で多くの人が桜見物です。今日は暖かく、満開の桜を見ているとギフチョウが飛ぶのではと錯覚をしてしまいそうです。伊豆半島にはギフチョウはいないようですが、それでも、もう1月もしないうちに暖かい地域ではギフチョウが飛び出しそうです。今年は春の訪れは早いのでしょうか。今年の我が家のサクラソウは1か月も早く花をつけました。春本番が待ち遠しいです。

河津桜は色が濃く見応えがあります。
b0315912_22530632.jpg
多くの人がこの桜を見に来るのが分かります。
b0315912_22532306.jpg
河原へ目をやると河口に近いこともあってかイソヒヨドリがいました。
b0315912_22534465.jpg
遠くの石の上にオレンジ色が見えたのでカワセミかと思ったら、ジョウビタキでした。
b0315912_22541560.jpg
菜の花も咲いており、春真っ盛りの気分を味わえます。
b0315912_22543439.jpg
b0315912_22545772.jpg
ずっと続く川沿いの桜並木は立派です。
b0315912_22551890.jpg
b0315912_22555936.jpg
桜のトンネルもありました。満開です。
b0315912_22553664.jpg
春を先取りした気分です。
2016.02.27 伊豆にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-03-02 23:38 | 風景