<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 23日

海岸べりの探索 ~シベリアハクセキレイ(?)

 海岸べりを散策していると、大砲を構えた方が多くおられました。聞くとシベリアハクセキレイが居るとのこと。ただ私は名前を聞いても普通のハクセキレイとどう区別するのかさえ分からないので聞くと、過眼線が無いことで区別できることを教えて頂きました。探してみるものの近くにいるのは普通のハクセキレイです。しばらくしてどなたかが見つけた個体を教えて頂きました。それでも少し移動すると見失い、その度にあそこ、あそこと教えて頂く状況でした。少し雨が降る、撮影条件としては今一つの状況でしたが思いがけず出会えた珍鳥の撮影が出来ました。現地でお世話になった方々、ありがとうございました。

近くに見えるのは普通のハクセキレイばかりでした。
b0315912_22281595.jpg
b0315912_22284173.jpg
他の人が見つけた個体を教えて頂きました。
b0315912_22290077.jpg
何度も飛んで移動します。少し雨が降っています。
b0315912_22292207.jpg
甘い目の写真ですが、いろいろなポーズが撮れました。
b0315912_22293946.jpg
b0315912_22295756.jpg
ハクセキレイと追いかけあいです。
b0315912_22301962.jpg
比較的近いところにも来てくれました。
b0315912_22303800.jpg
b0315912_22310019.jpg
b0315912_22312911.jpg
b0315912_22315465.jpg
午後からは雨が強くなり今日はここで終わりです。
2016.02.13 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-02-23 23:04 |
2016年 02月 19日

海岸べりの探索 ~タゲリ、セッカ、タヒバリ

 午後から天気が崩れそうなので午前中の探索です。雨は降っていないものの雲は低いです。今日はダメもとで海辺へと向かいます。途中溜池で水鳥を見るも、種類、個体数共に少なく通過です。葦原でチュウヒが飛ぶかと待っても飛ばず、近くの田んぼに移動してようやく遠くにタゲリの群れを発見です。幸い道路沿いだったので比較的近づいて撮ることが出来ました。すっと伸びた冠羽と渋い羽の色は私のお気に入りです。少し横のススキに小さな鳥が止まります。セッカのようです。海岸の方に目をやる打ち上げられた流木にタヒバリがいました。天気が悪くても出かけてみるものです。

まずはタゲリ
b0315912_21114530.jpg
群れでいます。時折小雨が降るとお休みモードになります。
b0315912_21122163.jpg
こちらへ飛んできました。
b0315912_21123851.jpg
ちょっとピンボケになりました。
b0315912_21125406.jpg
着陸直後です。
b0315912_21131485.jpg
セッカでしょうか。遠いのでピントが合わせにくいです。
b0315912_21133545.jpg
タヒバリが流木に止まっていました。
b0315912_21135110.jpg
b0315912_21140889.jpg
やっぱりフィールドに出かけないことには始まりません。
2016.02.13 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-02-19 21:53 |
2016年 02月 12日

今日はリベンジ! ヤマセミ

 前回の続きです。ルリビタキが撮影できたので気を良くして、午後からはヤマセミのリベンジです。天気も良く何よりです。
ヤマセミは前日と同じところにいるようです。今日は何度か狩りをしてくれたり動きのあるシーンを見ることが出来ました。

今日も昨日と同じ木に止まります。
b0315912_21415806.jpg
正面から。
b0315912_21424051.jpg
川に飛び込みましたが、狩りは失敗のようです。
b0315912_21431192.jpg
b0315912_21433653.jpg
今度は魚をゲットです。
b0315912_21440405.jpg
b0315912_21442234.jpg
b0315912_21444752.jpg
何度も飛んでくれたので、いろいろな角度で撮影できました。
b0315912_21451001.jpg
2羽いるようで、こちらば別の個体です。
b0315912_21453693.jpg
b0315912_21460740.jpg
夕方になってお休みモードになってしまいました。
b0315912_21463391.jpg
こちらは番外編です。せっかく捕まえたエサを落としてしまった瞬間です。
b0315912_21465959.jpg
今日はいろいろなシーンが見られました。
2016.01.31 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-02-12 22:07 |
2016年 02月 07日

雑木林の青い鳥 ~ルリビタキ

 今日は天気がよさそうです。ルリビタキを探しに午前中はゆっくりと雑木林を散策することにしました。前回は♀しか見られなかったので♂を探してみます。まずは笹原に小鳥の集団です。ソウシチョウのようです。相変わらず動きが速くしかも見える場所にはほんのわずかしか出てこないので、カメラを向けた時点でもうどこかへ行ってしまっています。林の中にはシロハラ、林を抜けた明るい場所にはいつものジョウビタキです。丁寧に探していると、ルリビタキの♀です。近くに♂は?と思うのですが見当たりません。場所を変え、鳴き声に空に目をやるとノスリです。一方でカッカッカッとヒタキ類の声の方を見ると、ジョウビタキ♀でした。天気も良いのでしばらく眺めていると、またカッカッカッと言う鳴き声。今度はルリビタキの♂でした。何ポーズかシャッターを切ったところでどこかへ行ってしまいましたが、なんとかルリビタキ♂と久しぶりに再会することができました。

まずはソウシチョウ。外来種で近年分布域を広げているようです。
b0315912_21370581.jpg
シロハラです。お腹だけでなく尻も白いです。
b0315912_21372833.jpg
ルリビタキの♀です。近くを探したのですがここでは♂は見当たりませんでした。
b0315912_21374342.jpg
ちょっといつもと違うアングルで。コゲラです。
b0315912_21380294.jpg
声がする方に目をやるとノスリでした。
b0315912_21382301.jpg
シジュウカラです。
b0315912_21384121.jpg
ジョウビタキの♀です。
b0315912_21390920.jpg
粘って、ようやくルリビタキの♂が現れました。
b0315912_21393544.jpg
久しぶりの青い鳥です。
b0315912_21400515.jpg
まだまだ寒い日が続きます。
2016.1.31 豊田市で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-02-07 18:09 |
2016年 02月 01日

久しぶりのヤマセミ

 先日ヤマセミが居るということが分かったので一安心です。今までは上流ばかりを探していたので思っていたより下流域に居ました。今日は天気が良くないので午前中は部屋の掃除をして、午後から出動です。居るとわかればよく似た場所も探索してみます。何か所か回っているうちに大砲を構えている方々がおられる場所に出くわしました。ヤマセミです。328+ 2xテレコンではかなり遠目ですが何とか写すことが出来ました。夕方になって 天気は曇り+遠いで 帰ろうかと思っていたころに比較的近くを飛んでくれ、粗いながらも久しぶりにヤマセミの動きのある写真を撮ることが出来ました。

対岸の樹に止まったヤマセミです。
b0315912_22195098.jpg
鳴くとお尻を上げるのがユーモラスです。
b0315912_22200741.jpg
夕方になって帰ろうかと思っているときに比較的近くを飛んでくれました。
b0315912_22202589.jpg
b0315912_22204245.jpg
ヤマセミの格好は良いのですが、、、ビシット決めたかったです。
b0315912_22210324.jpg
少し後追いのポーズになりましたが、水面もきれいな色に写りました。

b0315912_22385175.jpg
そして別の樹に止まりました。
b0315912_22220125.jpg
途中で見つけたオシドリです。カイツブリがちょっかいをかけています。
b0315912_22222965.jpg
集団もいました。この辺りは自然が残っているようです。
b0315912_22224395.jpg
ISO感度も高めで粗いですが、思っていたより良い写真が撮れました。
2016.01.30 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2016-02-01 22:49 |