<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

フィールド修め2015 ~カワセミ

 今年も残り1日となってしまいました。今年初撮りできたチョウは 17種類でした。そのうち約半数が、フィールドでお会いした方々による情報やお誘いによるもので、今年も多くの方に感謝、感謝の一年でした。

 さて、年末の夕方に少し時間ができたので、河原へ行ってみました。河原の茂みでは遠くでカワラヒワやシジュウカラを見るに留まりました。川の澱みにでしばらく様子を見ているとカワセミの声です。ホバリングや狩りは撮れませんでしたが、おかげで最後も空振りにならずに〆ることができました。


声のする方向を探していると橋げたのコンクリに止りました。
b0315912_01064823.jpg
枯枝に止まって、獲物を探します。
b0315912_01073734.jpg
b0315912_01075514.jpg
柳の枝に移動です。
b0315912_01081283.jpg
b0315912_01084272.jpg
小さな魚を捕まえました。

b0315912_01090136.jpg
これぐらいの大きさならひとのみでした。

b0315912_01091546.jpg
今年はいろいろとお世話になりました。
2015.12.26 愛知県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-31 01:39 |
2015年 12月 25日

干潟の鳥(昼の部)~ ミサゴ三昧、ハヤブサ

 潮が満ちてきて干潟も無くなり水鳥の姿も遠くになってしまいました。次はミサゴかと空を見上げるのですがしばらく経っても飛んできません。あきらめかけたころ、あちらこちらでボラが水面を飛び跳ね始めました。するとどこからともなくミサゴがやってきました。複数個体が飛んでいます。大物を捕らえたり逆に失敗したり、何回も狩りのシーンを見られました。何よりも今日は間近に、獲物を掴んで飛ぶ迫力あるシーンを見ることが出来ました。それと遠目ながら、土壇場で今年初めてのハヤブサを撮影できました。


まずは、ミサゴの狩りの瞬間です。まっすぐ伸ばした頭の先にかぎづめを出して飛び込みます。
甘めですが、この角度で撮影できたのは初めてです。
b0315912_22430743.jpg
この時は大物を捕らえました。かなり重そうです。
b0315912_22432706.jpg
時には狩りに失敗します。そんな時は水から出た後、ブルッと脱水です。
b0315912_22434967.jpg
何羽か飛んでおり複数個体が行きかうシーンも見られます。
b0315912_22440701.jpg
青空をバックに、白と黒のコントラストがきれいです。
よく見ると小さいながら魚を掴んでいます。
b0315912_22442425.jpg
2羽が追いかけあいをしています。追いかけられている方は魚を掴んでいます。
b0315912_22444291.jpg
しばらく追いかけあいが続きましたが、何とか逃げきったようです。
b0315912_22445909.jpg
その後方向転換をしてこちらへ向かってきました。重いのか低空飛行です。
b0315912_22452617.jpg
横を通過。かぎづめの鋭さがよくわかります。
b0315912_22454874.jpg
そしてもう一度旋回して真上を飛びました。あまりに近すぎてフレームアウトしてしまいましたが、
魚のうろこが写るくらいの迫力ある写真を撮ることが出来ました。
b0315912_22460678.jpg
しばらくして少し離れたところでハヤブサが飛びました。そこへミサゴが通過です。
b0315912_22462548.jpg
間近でハヤブサの狩りを見てみたいものです。これは来年の宿題です。
b0315912_22465712.jpg
今日はお気に入りの写真を撮ることが出来ました。
2015.12.20 愛知県で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-25 23:23 |
2015年 12月 24日

干潟の鳥(朝の部)~ シギ、チドリ、ユリカモメ

 愛知にいる間にと思い、干潟の探索です。干潮時刻を調べると、、、朝6時。。。ちょっと早いので朝日が出る7時過ぎに訪れることにしました。現地に到着するとまだ干潟は残っていました。カモ、シギ類がいます。カモ類はまだ何とかなりますが、シギ類は種類がよくわかりません。時折、イソシギでしょうか。集団で飛んでいます。ユリカモメも飛んでいます。よく見るとユリカモメがイソシギを追いかけています。京都の鴨川でのんびりと川に浮かんでいる姿とは全く違うスピード感のある姿を見ることができました。


干潟に陽が当たる前です。シギの仲間がいます。それより寒いです。
b0315912_22534966.jpg
ようやく陽が当たり始めました。
b0315912_22540970.jpg
少ないながらチドリも見られました。
b0315912_22543776.jpg
ユリカモメがイソシギ(?)を追いかけます。
b0315912_22545201.jpg
イソシギの集団です。
b0315912_22551211.jpg
ユリカモメが横を飛んでいるだけかと思ったら、そうでもなさそうです。
b0315912_22554330.jpg
追うほうも追われる方も必死の様相です。
b0315912_23105300.jpg
人からパンをもらっているユリカモメに比べると格段に野性味にあふれています。
2015.12.20 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-24 23:20 |
2015年 12月 23日

雑木林の野鳥 ~アカゲラ、アオゲラ、カワセミ

 忘年会の翌日は遠出はやめて近くの公園の雑木林を探索です。鳥の数も少ないので園内をぐるっと一周したら帰ろうと思っているとアカゲラの声です。どこかなと見回しているとだんだん声が近づいてきて目の前の樹にやってきました。ドラミングするかとみていると樹の実を食べています。よく見るともう一羽います。こちらはアオゲラです。アオゲラも樹の実を食べています。ツーショット写真は撮れませんでしたが、アカゲラとアオゲラを一度に見ることが出来ました。
 そのあと駐車場に戻る途中の池ではカワセミが見られました。あっちへ行ったり、こっちへ来たり。そのたびに池の周りをぐるぐると歩き回ったおかげで良い運動になりました。遠目ながらもいろいろな表情のカワセミを撮ることが出来ました。

まずは、アカゲラが飛んできました。
b0315912_23255249.jpg
そして同じ樹にアオゲラもやってきていました。低標高の場所にもいるものなのですね。
b0315912_23270009.jpg
樹の実をついばんでいます。アカゲラは虫ばかりを食べるものたと思っていました。
b0315912_23272061.jpg
アオゲラも体を伸ばして樹の実をついばんでいます。
b0315912_23274106.jpg
公園内の池にいたカワセミです。
b0315912_23280031.jpg
他に人がいないのでゆっくりと撮影です。
b0315912_23281874.jpg
かなり遠目ですが、ホバリングです。
b0315912_23283482.jpg
良い感じの枝に止まってくれます。
b0315912_23285448.jpg
ちょっと逆光で。
b0315912_23291202.jpg
あくびかと思ったらこの後ペレットを吐き出していました。
b0315912_23301240.jpg
ちょっと甘い目ですが急降下シーンも見られました。
b0315912_23304568.jpg
天気も良く、こんなのんびりした週末も良いものです。
2015.12.19 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-23 00:02 |
2015年 12月 15日

今日こそ、ムラサキツバメの集団越冬

 金曜日は忘年会だったので、土曜日移動で京都の自宅に戻りました。前回は見られなかったので今日こそはと、少し寄り道をしてムラサキツバメのポイントを覗いてみます。ポイントまでの運転途中に鳩の群れを襲うハヤブサらしきを見たのですが、幹線道路で停車する場所が見つからず通過する羽目に、、、残念です。気を取り直して現場到着です。すぐにluffyyさんが来られ、集団越冬している場所を教えて頂きました。今年は県内外のいろいろなことを教えて頂き感謝、感謝です。ムラサキツバメはというと前回は暖かかったのと、訪れた時間が遅く集団がばらけていたようです。今日は大きな集団を見ることができました。


まずは♂の開翅シーンから。
b0315912_23004736.jpg
こちらは♀です。
b0315912_23010921.jpg
ここは前回、数頭いた場所の近くです。数も増えています。
b0315912_23020764.jpg
こちらも前回は近くに2頭いただけです。
b0315912_23022113.jpg
大きな集団です。こんな大きな集団を見たあのは初めてです。
b0315912_23023819.jpg
陽があたると、モゾモゾと動き始めます。
b0315912_23025675.jpg
しばらく見ていると開翅する個体も出てきました。
b0315912_23032047.jpg
♂と♀の両方にピントを合わせたかったのですが、手前のシュロの葉っぱが邪魔で片方ずつしか合いません。
b0315912_23033720.jpg
別の個体も開翅します。♂です。
b0315912_23042041.jpg
♀も。
b0315912_23050908.jpg
時折、集団に戻ってくる個体もありました。
b0315912_23044378.jpg
前日の季節外れの大雨、強風にも耐えていたようです。元気な姿を見ることができ何よりです。
2015.12.12 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-15 23:46 |
2015年 12月 08日

クマタカ VS カラス + ちょっとだけカワアイサ

 スタッドレスタイヤを購入しました。ちょっと山の方に足慣らしです。1000m位のところでは道路に雪は積もっていないものの外気温は1℃で凍結しそうです。日陰のウェットな路面でもちゃんんとグリップしてくれて4WD車の実力発揮です。天気の方は冬型の気圧配置で北風が強く冷たく雲も多く、風の遮られる斜面でホオジロが見られる程度でさっさと退散です。
 山を降りて以前にクマタカを見た辺りに行ってみます。ここは初夏にはウスバシロチョウが飛んだりして季節を変えて楽しむことが出来るところです。陽の当たる斜面を眺めているとカラスが2羽飛びました。続いてトビが飛んだかと思って良く見るとクマタカのようです。遠くてよく見えませんが何か獲物をつかんでいます。そのクマタカにカラスがアタックをかけます。カラスもずるがしこいものです。結局クマタカは獲物を奪われることはありませんでしたがそのまま遠くの斜面へと飛んで行ってしまいました。
 次に場所を変えて近くの渓流を覗いてみると今年もカワアイサがいました。速い川の流れをさかのぼってゆきます。こちらはちょっと目を離したすきにどこかへ行ってしまいました。
 写真の方は今一つでしたが今日は面白いシーンを見ることが出来ました。


 まずは山の上です。今年は暖かかった影響か、葉が残っていながら幹には雪が着いたコナラが見られました
b0315912_23023690.jpg
さらに上部では雪が積もっています。
b0315912_23025082.jpg
北風が冷たい山頂をそそくさと降りて、クマタカがよく見られるポイントに行ってみます。
私の実績で目撃率は5割程度でないかと思います。遠くて小さく見えたので最初はトビかと思いました。
b0315912_23030929.jpg
足に何かつかんでいます。粒子が粗くよくわかりませんが鳥かな?と思います。
b0315912_23032561.jpg
そこへカラスが接近です。
b0315912_23035147.jpg
そして体当たり。
b0315912_23040605.jpg
それでもクマタカはひるみません。
b0315912_23042044.jpg
最後はクマタカの逃げ切りです。撮影の条件は決して良くありませんでしたが良いシーンをみることが出来ました。
b0315912_23043767.jpg
帰り際にカワアイサに遭遇です。速い流れに逆らって上流を目指します。
b0315912_23051165.jpg
ちょっと手前の紅葉を入れてみました。
b0315912_23053098.jpg
もう一枚。
b0315912_23055033.jpg
かなり寒くなってきました。
2015.12.05 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-08 22:35 |
2015年 12月 05日

ちょっとだけ カワセミ

 今年の京都の紅葉は今一つで色づきがあまりよくありません。その上樹によって葉が落ちたものや逆に緑のままで色づいていないものがあったりパッとしません。昨年はきれいだったのですが、来年に期待しましょう。
 さて京都に帰った時はのんびりと散策モードです。何かいないか散策しているとカワセミの声です。ようやく見つけたものの枝の中に隠れていてよくわかりません。何度か違う場所に移動して紅葉した枝に止まってくれました。でも思うようにカワセミの色が出ていません。こちらも来年に持ち越しです。

カワセミが現れました。枝の中でピントも今一つ合いません。
b0315912_21240324.jpg
別の枝に移動。こちらも逆光で発色が良くないです。
b0315912_21242017.jpg
ようやく紅葉の枝に止まってくれましたが。。。
真っ赤な紅葉と、カワセミブルーのコントラスト、、、これは来年の宿題です。
b0315912_21243637.jpg
瑠璃色つながりでルリタテハです。
b0315912_21245291.jpg
もう一つ、ムラサキシジミです。
b0315912_21250739.jpg
楓(ふう)の大木が色づいていました。紅葉シーズンも終盤です。
b0315912_21252105.jpg
もう師走になってしまいました。
2015.11.28 京都市内で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-12-05 21:44 |