<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 26日

そろそろ紅葉シーズン

 紅葉の具合を見に、山の方へ行ってきました。地域や地形によって早い遅いはあるのでしょうが、ざっくりと標高1500m位まで紅葉が降りてきているように思います。


 道が狭く、駐車スペースがありかつ紅葉がきれいな場所がなかなか無いのが難点です。
b0315912_21590859.jpg
全体的な派手さは無いのですが部分的に良い色の紅葉が見られます。
b0315912_21593269.jpg
標高が高くなるとシラカバの葉はもう落ちてしまっています。
b0315912_21595212.jpg
カエデは少なそうですがきれいに色づいています。
b0315912_22001498.jpg
南アルプスをバックに。
b0315912_22003537.jpg
黄葉も見られます。
b0315912_22010430.jpg
b0315912_22012347.jpg
唯一間近で見られた真っ赤な紅葉です。シラカバの白い幹とのコントラストが良い感じでした。
b0315912_22014359.jpg
ダケカンバ林ももう落葉していました。
b0315912_22020632.jpg
カラマツは落葉真っ盛りでした。風が吹くと針のような葉が雨のように降っていました。
b0315912_22022196.jpg
里の紅葉だよりもそろそろ聞こえてきそうです。
2015.10.24 長野県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-26 22:23 | 風景
2015年 10月 21日

鴨川散歩 ~ モンキチョウ

 前回の続きです。河原には何頭かのモンキチョウが飛んでいました。飛翔写真に挑戦です。ある程度直線的に飛ぶのでゼフに比べれば簡単だと思いつつ、なかなかピンとがビシッとは決まりません。甘い目の写真もありますが記載しましょう。

川を背景に飛んでいます。
b0315912_21474892.jpg
近いところも飛ぶのですが、、、ピントがいまいち合いませんね。
b0315912_21481266.jpg
時折、3頭で飛んでいます。
b0315912_21483841.jpg
また近づいてきて
b0315912_21490099.jpg
上空を通過です。
b0315912_21491983.jpg
そしてまた川の方へ。
b0315912_21493783.jpg
b0315912_21495483.jpg
これが今日一番ピントが合った写真です。
b0315912_21501400.jpg
天気も良く、のんびりと撮影できました。
2015.10.18 京都 鴨川の河原で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-21 22:26 |
2015年 10月 20日

秋・酒蔵開き・セイタカアワダチソウ

 家内の知り合いが勤める酒造メーカで酒蔵開きがあるというので行ってきました。利き酒で、まず5種類のお酒を呑んだ後に違う5本のボトルに入ったお酒がどれだったかを当てるのですが、私も家内も3問正解で全問正解は逃してしまいました。結局この日は午前中から飲んでしまったので全くのOFFモードでした。
 翌日は久しぶりに鴨川散策です。一時は猛威を振るったセイタカアワダチソウも今では随分落ち着いてきた感じがあります。花の少なくなった河原で咲くセイタカアワダチソウには何種類ものチョウが訪れています。紅葉にはまだ早いですが、部分的には赤くなった葉っぱも見られます。もう秋本番です。

蔵開き会場の一コマ。イカの一夜干し、おいしかったです。
b0315912_22220231.jpg
さて翌日です。セイタカアワダチソウにチョウが訪れます。まずはキタテハ。
b0315912_22240454.jpg
b0315912_22273771.jpg
ツマグロヒョウモンのオレンジ色が映えます。
b0315912_22301607.jpg
b0315912_22310182.jpg
♀です。
b0315912_22524072.jpg
アオスジアゲハは翅が破れてお疲れモードです。
b0315912_22532724.jpg
モンシロチョウ
b0315912_22534659.jpg
ウラナミシジミです。暖かい冬なら京都でも越冬します。
b0315912_22540966.jpg
角度は悪いですが、、、ベニシジミ。
b0315912_22543140.jpg
探せばきれいに色づいた桜の葉っぱも見つかりました。
b0315912_22544729.jpg
秋本番です。紅葉はもうすこし先です。
2015.10.17 蔵開き
2015.10.18 鴨川 いずれも京都市内です。





[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-20 23:23 |
2015年 10月 12日

アサギマダラざんまい

10月4日少し南下して探索です。小高い山の尾根筋ではアサギマダラが目立ちます。ここはアサギマダラで有名なポイントらしくマーキングされた個体も多くいます。花の数は少なかったもののアザミには複数の個体がやってきていました。アサギマダラ以外はというと辺りをウロウロと散策しましたが、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、キタテハとお馴染みの顔ぶれにとどまりました。

ここはアサギマダラで有名なポイントのようです。複数の個体が見られます。
b0315912_21455282.jpg
有名ポイントとあってマーキングされた個体が目立ちます。真ん中の個体にマーキングがあります。
b0315912_21460928.jpg
場所を変えてみました。
b0315912_21463343.jpg
b0315912_21465365.jpg
キタテハもやってきました。
b0315912_21474755.jpg
しきりに吸蜜しています。
b0315912_21481459.jpg
翅が透けているのもアサギマダラの魅力です。
b0315912_21483395.jpg
せっかくなので、いろいろなポーズを撮ってみました。
b0315912_21485044.jpg
b0315912_21491333.jpg
鮮やかな色合いです。
b0315912_21493411.jpg
こちらは少々小型の個体です。一瞬異種かと思いましたが、アサギマダラのようです。
b0315912_21495188.jpg
青空をバックに飛ぶ写真も撮ろうと粘りましたが、今回はチャンス無しでした。
そろそろ今年のチョウの撮影も終盤になってきました。
2015.10.04 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-12 22:55 |
2015年 10月 04日

今年も今一歩。クロコムラサキ

 10月に入ったというのにまだ 9月に撮った写真の整理です。9月20日のクロコムラサキです。
 昨年撮影した柳は災害予防のため伐採されたらしく、今年は少し場所が変わりました。コムラサキも一週間遅れの感じで擦れた個体が目立ちます。肝心のクロコムラサキは午後になってようやく現れたものの遠くて今一歩でした。

河原のヤブカラシにアオスジアゲハです。
b0315912_21384357.jpg
アゲハもやってきます。
b0315912_21390737.jpg
コムラサキは居るのですが、あまり多くありません。
スズメバチがカナブンを攻撃しています。
b0315912_21392292.jpg
空を見上げるとミサゴです。今日は深追いはやめておきます。
b0315912_21393936.jpg
近くにコムラサキが降りてきましたが、ノーマルタイプでした。
b0315912_21400004.jpg
午後になってようやくクロコムラサキが現れました。でも遠いです。
b0315912_21401818.jpg
ウラクロコムラサキというところでしょうか。。。
b0315912_21403673.jpg
やっぱりずいぶん擦れています。
b0315912_21405458.jpg
今年こそはと思っていましたが、来年に持ち越しとなってしまいました。
2015.09.20 愛知県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-04 21:56 |
2015年 10月 01日

秋のチョウ

 なかなか写真の整理ができません。クロツバメシジミを探しながら撮影したチョウです。秋のお馴染みのチョウ達です。

キバナコスモスとツマグロヒョウモン
b0315912_22055748.jpg
ニラに来たミドリヒョウモン
b0315912_22062305.jpg
イチモンジセセリが群れています。
b0315912_22065280.jpg
コミスジです。
b0315912_22071400.jpg
ヨメナに来たツマグロヒョウモン
b0315912_22074475.jpg
ウナナミシジミです。
b0315912_22080485.jpg
ネコジャラシとヤマトシジミ
b0315912_22091376.jpg
お馴染みの顔ぶれが秋を感じさせてくれます。
2015.09.19 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-10-01 22:14 |