チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

シーズン到来 ~ ギフチョウ発生!

 今年はカタクリの多い場所に行ってみることにしました。先週は天気は良かったものの今一つ気温が上がらず、岐阜の水曜日までの最高気温が 10-12度、木曜日で16度、金曜でようやく20度でした。土曜日の予想最高気温は20度を超えるというものの、ギフチョウが発生しているか不安を抱きながらの訪問です。あと1-2日暖かい日が続けば、確実なのですが、、、日曜日は雨らしいので、早く見たいという衝動には勝てず土曜日に出撃です。運転中も気温が気になりますが、外気温は 8,9度です。到着してしばらく待つものの、ギフチョウどころかいつもなら見られるはずの、スジグロシロチョウやベニシジミ、成虫越冬組さえ見当たりません。場所を変えいつもの南斜面の陽のよく当たる場所にも行ってみましたが同じような状況です。それでも、気温が上がり昼頃になってようやくスジグロシロチョウやキチョウ、トラフシジミが出てきました。
 気を取り直して、カタクリの生えるポイントに行ってみます。地元の方で毎年ギフチョウを見に来られているという方にお会いしました。今日はギフチョウらしい個体が斜面をあがって行くのを1度見ただけで、居るかどうかはわからないということでした。他に行く当てもないのでここで粘ることにします。しばらく雑談をさせて頂いていると、遠くでギフらしきが視野に入りました。急いでそちらに向かいますが姿が見えません。見間違いかと思ってしばらく辺りを見渡していると、ふと、どこからか飛び立ち足元のカタクリに止まってくれました。半ばあきらめていただけにこの感動はひとしおです。もう2人とも満面の笑みです。今日見た個体はこの1頭だけでしたが、何枚かシャッターを切ることが出来ました。”来週だったらこんなに苦労しなくても確実に見られるんだけどね”と2人で笑いながら帰途につきました。

たくさんきれいに咲いているカタクリの中でも、一番しおれた花に止まり、やきもきさせられましたが、しばらくするときれいな花に移ってくれました。
b0315912_22172977.jpg
今日のギフチョウが写った1枚目の写真のデータを見ると 12:58。昼を過ぎて半ば諦めモードになっていただけに嬉しさ倍増です。
b0315912_22175304.jpg
別の花に移動します。
b0315912_22181416.jpg
吸蜜というより、休息という感じでカタクリに止まります。花弁の先に止まるとこんなことになってしまいます。
b0315912_22183388.jpg
横向きのショットです。
b0315912_22185393.jpg
少し甘い目ですが、飛び出しも撮れました。
b0315912_22191919.jpg
カタクリも咲き始めで、きれいな花が多かったです。暖かい日が続けば次々と発生すると思います。
b0315912_22195107.jpg
今年もギフチョウが見られて良かったです。来週は、別の場所に行ってみようと思います。
2015.3.28 岐阜県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-29 23:01 |
2015年 03月 15日

ちょっと山まで ~アカゲラ、アオゲラ、ヤマガラ

 昨年は緑色のゼフィルスの写真をあまり撮れなかったので、今日は下見を兼ねて少し標高の高い場所を散策です。テリトリーを張りやすくかつ撮影ができそうな場所はなかなか見つからないものです。一通り歩いているうちに アカゲラ、エナガ、ヤマガラ、ヒガラを見かけ、近くでコマドリの鳴くのは聞けたものの姿は見えずでした。帰り際に、切り株でごそごそと動くものを発見。よく見るとアオゲラが朽ちた切り株の中に頭を突っ込んで中の虫を探していました。すくに逃げられましたが、久しぶりのアオゲラでした。

アカゲラです。声はすれどもなかなか近づけません。逆光気味ながらもなんとか撮れました。
b0315912_21184147.jpg
水辺にエナガがやってきていました。
b0315912_21190452.jpg
水浴びをした後でしょうか、ヤマガラが羽づくろいしていました。
b0315912_21192462.jpg
b0315912_21194138.jpg
愛嬌のある顔をしています。
b0315912_21200894.jpg
遠くでごそごそ動くものがあります。
b0315912_21273481.jpg
アオゲラです。
b0315912_21203056.jpg
すぐに気付かれ藪の中へ入って行ってしまいました。
b0315912_21205952.jpg
b0315912_21213262.jpg
車で帰路について眺めていると遠くにクマタカです。
今日のクマタカはこれが精一杯です。
b0315912_21220424.jpg
環境が変われば見られる鳥たちの種類も変化し、面白いものです。
2015.3.8 愛知県で撮影

[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-15 20:06 |
2015年 03月 11日

春間近 河原の野鳥~ モズ、メジロ、ベニマシコ

 午前中は雑木林にギフチョウの下見です。今年はどこへ行こうか、昨年は見られなかった愛知や静岡方面のギフを見に行こうかと思案中です。午後からはマンション近くの河原へ出かけました。前回ベニマシコを見かけたところへ行ってみましたが、その近くでイベントが行われている関係で、たいそうにぎやかで撮影どころではありません。そこで少し離れた支流に行くことにしました。常連の鳥たちをのんびり撮影です。

まずはモズです。
b0315912_23121747.jpg
カシラダカは羽根のコントラストが強くなってきたでしょうか。
b0315912_23123325.jpg
ホオジロが梢で鳴き交わすのも、もうすぐです。
b0315912_23125039.jpg
こんなところにもメジロがいました。
b0315912_23131186.jpg
花の蜜ばかり吸っていると思っていたら、枯草の中の虫を探しているようです。
b0315912_23132442.jpg
ベニマシコもいました。
b0315912_23134491.jpg
b0315912_23140196.jpg
春本番が楽しみです。
2015.3.7 豊田市で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-11 23:21 |
2015年 03月 09日

干潟散策 その4~ハイイロチュウヒ

 少し間が空いてしまいました。干潟編最後です。夕方になってハイイロチュウヒを見に行きました。イソヒヨドリの撮影をしていたので遅刻です。現場に着いた頃には既にハイイロチュウヒは戻ってきていました。今日は今までより少し手前を飛んでくれた分大きめに撮れました。その代わり、しばらく飛ぶとすぐに芦原の中に隠れてしまい、撮影時間は短かかったです。

現場に着いた頃には既に帰ってきていました。慌ててレンズを向けるも、テレコンx2ではフォーカスがなかなか合ってくれません。
b0315912_22203224.jpg
遠目ですが、正面からも撮ることが出来ました。
b0315912_22205610.jpg
低空飛行です。
b0315912_22211353.jpg
b0315912_22213017.jpg
b0315912_22214754.jpg
鋭い目をしています。
b0315912_22220476.jpg
粗いながらもお気に入りのアングルで撮影できました。
2015.02.21 愛知県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-09 22:35 |
2015年 03月 01日

干潟散策 その3~イソヒヨドリ

 鳥、蝶、釣りと自然を相手にしていると、当りの日もあればはずれの日もあります。そういうときは ・粘る ・場所を変える ・あきらめて帰る どれかの選択になります。今日は天気も良く、干潮時刻までまだ少しあるので場所を変えてみることにしました。車で走ること約1時間で到着です。もうすっかり島が現れています。北へ帰る準備でしょうか、沖のほうでは水鳥が集結しています。手前の島状のところにはカモメに混じってオオセグロカモメがいました。ハマシギも時折集団で飛んでいます。手前に目をやると、テトラポットに何かいます。イソヒヨドリの♂です。♂を見るのははじめてです。テトラポットの上など見晴らしの良さげなところに止るので見失ってもすぐに見つかります。比較的近くで撮影させてくれました。

沖に水鳥が集結していました。
b0315912_13323161.jpg
別のショットですが、引き伸ばすとオオセグロカモメが写っていました。手前のカモメに比べるとずいぶん大きいのが分かります。
b0315912_13330063.jpg
時折、ハマシギが集団で飛びます。
b0315912_13331958.jpg
イソヒヨドリを見つけました。
b0315912_13334160.jpg
何のポーズでしょうか?
b0315912_13342141.jpg
正面から。
b0315912_13344573.jpg
見晴らしの良いところによく止ります。
b0315912_13351282.jpg
b0315912_13353572.jpg
ちょと逆光ですが。。。
b0315912_13355436.jpg
b0315912_13361762.jpg
b0315912_13363752.jpg
初めてのイソヒヨドリ♂でした。
2015.2.21 愛知県で撮影
 
[PR]

by okini_buttefly | 2015-03-01 13:47 |