チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

今回は撃沈 ~キリシマミドリ

 25日は有給を取ってキリシマ狙いです。一か月ほど前に有給申請をしているので雨が降ればそれまでなのですが、幸い天気はよさそうです。が、今回は天気が良すぎるのか全く出てきません。快晴に近い天気でごくごく稀に雲が出ると、キリシマは飛ぶのですがそれでも1頭きりです。こういう時でも大抵、樹を叩けば飛び出すのですが、今日は採集屋さんに聞いても全く出てこないという有様でした。前回の悪天候の方がましだったとは皮肉なものです。
 翌、土曜日はキリシマは諦めて渓流沿いの林道に行ってみました。いつもはもう少し湿り気がある感じがするのですが、この日は乾燥した感じがします。時折、車が走ると砂埃が立つようなところもあります。こういう日は昆虫も少ないような気がします。チョウも少なく帰り際にようやくクロシジミの白化型が出てきてくれたのが幸いでした。
甲虫では運が良ければオオトラフコガネが見られるのですが、今日は静かなものです。昨年は蜂、ハエ、カミキリ、コガネムシ、ミドリヒョウモン等々が花に集まりにぎやかだったのですが。。。乾燥しすぎると昆虫の活動が鈍るとか、キリシマが少ないのと関係があるのでしょうか。
 帰りは、他と少し違った環境にいるというキリシマの発生地の環境を見てみることにしました。確かに杉の木が目立ちキリシマがいるとは思えません。それでも落ち葉を見てみるとアカガシが交じっていますし、林をよく見ればアカガシの大木が生えています。初めてここでキリシマを見つけた人は偉いと思ってしまいます。林の中の少し開けたところで、キリシマの♀がみられました。成虫は見られないだろうと期待していなかっただけに見られて良かったです。

アングルはいまいちですが、クロシジミの白化型です。翅を広げてほしいとか贅沢を言えるような状況ではありませんでした。帰り際にようやく見つかりました。
b0315912_23111491.jpg
こちらはノーマル型です。
b0315912_23113913.jpg
ヒメアシナガコガネでしょうか?今日は花に来る昆虫が少ないです。
b0315912_23115678.jpg
キリシマミドリの♀です。
b0315912_23122188.jpg
b0315912_23124550.jpg
今日はとりとめの無い内容になってしまいました。
2014.07.26 滋賀県で撮影 (場所は複数個所です。)



[PR]

by okini_buttefly | 2014-07-29 23:29 |
2014年 07月 20日

キリシマミドリシジミ出てきました!

 今年も、キリシマミドリが出てくるシーズンとなりました。とはいっても実際は7月初めには羽化していると思いますので、写真が撮れる撮れないは別にして、いつくらいから発生しているのか確かめてみたいと思っています。実は先々週にも、愛知から京都に戻る道すがら、寄ってみたのですが雨に降られてすごすごと帰ってきました。
 さてこの週末は土日の休みだけなので、フィールドは土曜日の一発勝負です。天気は上空に寒気が流れ込んできており少々不安定なようです。こういうときは雷にも注意です。ポイントに付くと既に数名の方がスタンバイされています。今日はなかなか出てこないようです。出てきても1頭で上の方を時折飛ぶだけで下には降りてきません。昼を過ぎて、別のところを偵察することにしました。私の場合、他所に行っている間に蝶がやってくるというジンクスもありタイミングは要注意ですが・・・ でも、今回はこれが正解でした。
 少し広い谷筋を眺めていると、♂が飛んできました。くるくると谷合を飛んだあと、どこかに止りました。目を凝らすと、石の上に止っています。しかも翅を広げて! 私としては初めてのパターンです。足場が少々悪いものの踏み跡をたどり、なんとか撮影できる距離まで近づけました。鱗粉が写るような近さではなかったですが、今日の条件からすると会心の1枚となりました。この後も粘りましたが結局他の個体を含め、キリシマが来ることはありませんでした。
 デジカメのデータを見ると最初の1枚目から、最後の1枚まで(飛び立つまで)を撮り終わる時間が、わずか1分でした。何とも貴重な1分でした。帰りは少々粘りすぎたため雨雲が近付いてきました。先ほどのポイントにはもう誰もいません。(あとで聞くと、雨が降りそうなので撤収されたとのこと)。駐車場に付くまでの間に、大雨+雷に会いましたが、キリシマの写真も撮れたので良しとしましょう。
 それからフィールドでお会いした皆様ありがとうございました。

とりあえずの証拠写真を1枚。
b0315912_17263467.jpg
もう少し近付き、、、後翅も光っています。
b0315912_17272882.jpg
足場が悪いので、ここまでですが、キリシマらしい開翅が撮れました!
b0315912_17284397.jpg
そしてすぐに飛んで行ってしまいました。それでも心の中ではガッツポーズです。
b0315912_17302918.jpg
それから皆さんと粘っていたところの上の方を飛んでいた中に♀もいました。これ以上トリミングできないくらい粗いですがキリシマの♀だと分かります。
b0315912_17314780.jpg
と、もう一枚。あれは何?♀?ムラサキシジミ?クロシジミ?やけに赤いな、と言っていた個体ですが、ウラミスジのようです。液晶上の再生画像ではアカシジミと思っていましたが、帰って思いっきり引き伸ばして見るとウラミスジでした。私はここで見るのは初めてです。
b0315912_17350375.jpg
何度も通っている甲斐があったかもしれません。
2014.07.19 三重県にて撮影

 


[PR]

by okini_buttefly | 2014-07-20 17:49 |
2014年 07月 15日

フジミドリ again!

 今年は自分の引き出しを増やそうと、今まで行ったことがないところを優先的に出かけています。それだけに空振りするリスク大です。今年は、緑色のシジミを未だに撮れていないこともあってブナ、ミズナラ帯を狙ってみました。
 朝の5時頃から林道を歩き始めるもののチョウの姿はありません。アイノやジョウザンが出てきても良い時間になっています。ちょっと標高が高すぎたかと焦るものの他に場所を知っているわけでもなく、もう引き返すわけには行きません。しばらくするとようやくアカシジミが1頭いました。気を持ち直してじっくり見てゆくことにします。下草には露がついていて早朝のすがすがしさを感じさせてくれます。ブナの大木が生える辺りで5mほど先を白っぽいチョウらしきが飛びました。止まったあたりを見ているとまた飛び、今度は青い色がはっきりとわかりました。フジミドリの♂です。もう一度飛んで今度は林道わきの陽の当たる目の前の草に止まりました。葉っぱについた露を吸っています。先日見た早朝のアカシジミの状況とも少し似ています。翅を広げてくれと思っているうちに太陽が移動しフジミドリの乗った葉っぱには、陽が当たらなくなりました。う~ん開翅をなんとか撮りたいと思っているとまた飛んで近くの陽の当たる笹の葉に移動です。ひとしきり歩き回ると、ついに翅を広げてくれました!!
 こうなったらこちらも必死です。リプレイすると露出オーバーになっているのでさらにアンダー気味に補正します。一通り撮ったら樹の上へと飛んでゆきました。

 しばらく林道を歩き広場のようになったところで♀も見ることができました。回りを探しましたが他には見当たりません。また林道を歩いているともう1頭♂を見つけましたがこちらは落ち着きがなく、翅は半開きで、ひとしきり葉っぱの上を歩いたあと飛んで行ってしまいました。
 下草も乾いてきたのとブナ林を抜けてしまったので今日のフジミドリはここまででした。
 最初に見たのが 7:30am で最後に見たのが 8:30am。ほんの1時間の出来事でした。

目の前に止まってくれたフジミドリ♂。葉っぱの縁に付いた露を吸っています。
b0315912_22305096.jpg
陽の当たる笹の葉に移動して翅を広げました!
b0315912_22324738.jpg
b0315912_22331886.jpg
方向転換です。
b0315912_22350525.jpg
b0315912_22353604.jpg
b0315912_22360337.jpg
別の場所で♀を見つけました。
b0315912_22372520.jpg
もう1頭別の♂を見つけました。この個体も口吻を延ばしています。
こちらは落ちつきがなく、すぐに飛んで行ってしまいました。
b0315912_22385573.jpg
b0315912_22391491.jpg
b0315912_22393390.jpg
b0315912_22400433.jpg
今年はフジミドリシジミに縁があったようです。また早朝の行動が見られ早起きした甲斐がありました。
2014.07.12 岐阜県にて撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2014-07-15 23:02 |
2014年 07月 02日

キノコとヒメシジミ

フジミドリの後に何故にヒメシジミ?と思われるかもしれませんが。。。まだまだ引き出しの少なさの故の撃沈というやつです。それでもゆっくりとヒメシジミの写真が撮れたので良しとしましょう。休日には、普段京都からだと遠い長野方面についつい出かけてしまいます。
いるところでは普通に見られるのでしょうが、今まで機会もなくゆっくりとヒメシジミを撮ったことはありませんでした。
オフのスキー場ですが結構な数のヒメシジミが見られました。訪花もよく見られます。よく見るとヒメシジミも紋に変異があるようです。

なかなか良い感じに止まってくれました。
b0315912_22285228.jpg
どうせなら枯れてない花に止まってほしいのですが。。。
b0315912_22291612.jpg
♂です。
b0315912_22294780.jpg
b0315912_22300918.jpg
光線のあたり具合か、青色がきれいです。
b0315912_22303595.jpg
なんだか変なものに止まっています。細長い卵状のキノコです。ネットで調べると ササクレヒトヨダケというのが近そうです。食べられるそうですが、、、遠慮しておきます。何頭かが吸汁(?)に来ていました。
b0315912_22342507.jpg
結構個体数がいた割には ♂♀が絡むシーンは少なかったです。
b0315912_22380173.jpg
b0315912_22384318.jpg
最後に後翅の紋が流れた個体です。何頭か見かけました。
b0315912_22402554.jpg
b0315912_22422967.jpg

2014.06.29 長野県で撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2014-07-02 22:46 |