チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 19日

雪とカワセミ

 ブログ作成に手間取ってしまって、少し前の話題の記載になります。自然関係のものは鮮度が肝心ですので、これからはタイムリーに記載できるよう努力してゆきたいと思います。軌道に乗るまではご勘弁のほどをお願いします。
 さて、2014年1月19日は京都市内でも雪がうっすら積もりました。京都市内では積もったといってもたいてい太陽が出てくればすぐに溶けてしまいます。雪景色を撮影しようと急いで行き場所を思案します。少し寝坊したこともあって比較的早く行ける平安神宮を選びました。
日向では雪が溶けている状態でしたがなかなか良い感じでした。
b0315912_2046931.jpg

一通り写真を撮って帰ろうとしたところ、池のほうから鳥の声が。カワセミです。急きょレンズを交換しスタンバイです。観光客も少なかったので出てきたのでしょう。期待してなかっただけにラッキーです。
近くの松の樹に止ってくれました。日蔭だったので発色するか心配でしたがPCで見るとなんとかコバルトブルーの色も出ていました。
b0315912_2050511.jpg

場所を変えての撮影もさせてくれました。しだれ桜の棚に止ったところです。
b0315912_2053196.jpg

ちょっと遠くて小さいですが雪の中のカワセミもなかなか良いものです。
b0315912_2054452.jpg

観光シーズンともなれば参拝者も多く、撮影どころではないのですが今回はゆっくり撮影させていただきました。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-19 20:34 |
2014年 01月 03日

鴨川のウ、サギ

こちらも少し前の撮影記録です。正月休みにぶらっと撮影したものです。京都の鴨川では、カワウやサギの仲間を良く目にします。

アオサギとチュウサギがスタンバッているところにカワウが割り込んできました。
b0315912_21371424.jpg

後から来たのに、アオサギが近付くとカワウが威嚇をします。アオサギは少しもひるみません。
b0315912_21411785.jpg

コサギもやってきました。魚を捕るのはこの中ではカワウが一番のようです。
b0315912_2143148.jpg

アオサギが魚を捕ってもカワウが怒ります。もしかして同じ魚をカワウも狙っていたのかもしれませんね。
b0315912_21461384.jpg

今度はチュウサギが魚を捕るとアオサギがチュウサギに近付いてきました。驚いたのか、ビビったのか分かりませんがチュウサギは魚を落としてしまいました。
b0315912_21491199.jpg

エサの多いところはみんなよく知っているのですね。鳥のほうは必死かもしれませんがこちらは楽しく観察させてもらいました。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-03 21:34 |
2014年 01月 02日

鴨川のコサギ

いきなりですが、今日は蝶ではなく鳥です。冬場は蝶が居ないので鳥も撮っています。京都の鴨川で撮影したコサギです。

なんだか二羽のコサギが争っているように見えましたが、、、
b0315912_21162630.jpg


♂と♀だったのでしょうか。一羽がもう一羽の上に乗るというこんなシーンも見せてくれました。
b0315912_21184713.jpg


仲良く見えたのに、そのあとはまたケンカです。
b0315912_21192148.jpg

b0315912_21214126.jpg
b0315912_2122357.jpg


結局二羽はどこかへ飛んでゆきました。
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-02 21:26 |
2014年 01月 01日

昨年のMyお気に入り写真

ピント、ブレ、タイミングとどれもビシッと決まった写真はまだまだ撮れませんが、自分なりに気に行った写真を掲載してゆこうと思います。ひとまず昨年の写真です。

 ミヤマシロチョウは行き当たりばったりで訪れたにも関わらず2頭が写る写真を撮ることができました。
b0315912_23543780.jpg


 キリシマミドリは昨年は半ばやけくそで何度も通いましたがなかなか近くには止ってくれません。ようやく撮れたのがこのショットです。
b0315912_2359392.jpg


 後翅が欠けているのが惜しいですがギフチョウ(異常型)です。撮影しているときには単に黄色っぽい奴だとしか気づきませんでしたが、帰ってPCで見ると前翅の黒帯が前縁に達していません。
b0315912_004594.jpg


 私にとっては20数年ぶりのクモツキです。やっぱりクモツキはいいですね。
 
b0315912_033453.jpg


 少しぶれていますがミドリシジミです。子供も大きくなって休日に公園に連れてゆかなくて良くなったのをきっかけにフィールドに戻ってきました。夕方に乱舞するミドリシジミを見て火が付いてしまいました。
b0315912_053174.jpg


 蝶だけでなく、昆虫や鳥風景など身近な自然を写して記載してゆこうと思っています。不定期の掲載となりますがよろしくお願いします。
 
[PR]

by okini_buttefly | 2014-01-01 00:13 |