チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風景( 21 )


2017年 11月 22日

御所のイチョウ

鴨川~御所の散策です。鴨川では今日も遠目のカワセミとイソシギです。ヒドリガモ、オナガガモ、コガモといった常連のカモたちも姿を見せ始めました。写真には撮れませんでしたがカワアイサもいるようです。ルーミスも狙いたかったなと思いつつ、そろそろレンズも鳥モードになりそうです。御所では大きなイチョウの黄葉が目立ちました。里の紅葉もずいぶん進んできました。


思いっきりトリミングでのカワセミ、イソシギです。
b0315912_23442844.jpg
b0315912_23444085.jpg
御所ではひときわイチョウの黄葉が映えます。
b0315912_23445252.jpg
紅葉は探せばきれいに色づいた樹があるといったところでしょうか。
b0315912_23450630.jpg
2017.11.19 京都で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-22 23:52 | 風景
2017年 11月 17日

紅葉 ~高雄神護寺

 京都でも少し早く紅葉前線がやってくる高雄の神護寺です。今年の紅葉はどうかなと思いつつの訪問です。
 今年は少し控えめな紅葉でしょうか。色づき方もばらつきがあり、きれいな樹を探して撮影するという具合でした。もう秋本番になってきました。

 駐車場できれいに紅葉している樹がありました。
b0315912_21165601.jpg
b0315912_21172036.jpg
ばらつきはあるものの全体に色づいてきました。
b0315912_21174398.jpg
b0315912_21175903.jpg
b0315912_21181650.jpg
曇りがちなこともあって 渋い色合いです。
b0315912_21184750.jpg
b0315912_21190749.jpg
2017.11.12 京都で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-17 21:33 | 風景
2017年 11月 13日

秋の軽登山

山の方はどこまで紅葉が進んでいるのか、久しぶりに山に登ります。目指すは 鈴鹿山脈の竜ヶ岳(1099m)です。山頂は笹原になっており 360度の展望が望めます。この日は天気は良かったものの風が強く加えての寒さで山頂でゆっくりする間もなく帰路に着きました。今年の山の紅葉はというと 10月の天候不順と台風の影響が災いしたようで 標高がおおよそ 700-800m地点より上は葉が無い状態で、それより標高が低い場所で葉が残っているところでもいまひとつ冴えない色となってしまっていました。
里の方の紅葉はどうなるでしょうか。

数少ない、紅葉のショットです。
b0315912_21180089.jpg
山頂より 御池、藤原方面です。写真では分かりませんが、いやはや風が強く寒かったです。
b0315912_21182009.jpg
御在所方面です。山が連なります。
鈴鹿の山は山深いのでなかなか気軽に入れないです。
b0315912_21183998.jpg
強風でトビも飛ばない状況でしたが、1羽だけ鳥を発見です。
他の写真も見ると恐らくノスリではないかと思います。
b0315912_21185835.jpg
重ね岩というところからの風景です。緑に残っている所が植林地と アカガシも生えるシイ、カシ林です。
b0315912_21191845.jpg
帰りに、キリシマが良く飛ぶポイントにも寄ってみました。アカガシの緑が鮮やかです。
来年こそは期待したいところです。
b0315912_21193390.jpg
2017.11.5 滋賀、三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-13 22:02 | 風景
2017年 02月 14日

ちょっとだけ 雪景色

 夜中に結構雪が降っていたので翌朝は雪景色を見に行こうと思いました。若いころはわざわざ雪景色を見にゆくことはなかったのですが、最近になって長年京都に住んでいるのだからと、折を見て出かけることにしています。
 しんしんと降っていたので歩けないくらい雪が積もるかと思っていたら、予想に反して朝には道に全く積雪はありませんでした。それでも車の上や屋根には雪が残っていました。今日は朝寝坊の娘と散策です。まずは東山にある八坂の塔あたりです。梅に雪が積もっており良い感じです。八坂の塔もうっすらと雪景色です。陽があたればすぐに融けてしまいそうです。
 高台寺は、一面の雪景色とはゆかないまでもいつもとは違う風景を見るだけの雪は残っていました。
 家に帰ると、プランターに積もった雪もほとんど消えていました。毎年育てているプリムラマラコイデスですが、今年は例年通りの咲き始めです。昨年、一昨年は今一つ季節の移り変わりがはっきりせず、チョウの発生もだらだらとしていた感じがありましたが、今年はメリハリある季節の移り変わりになってくれるでしょうか。

 それから、ここ何年か不調のキリシマミドリですが今年はどうでしょうか。昨年の夏は久しぶりにアカガシのおいしそうな休眠芽がついた樹を多く見ることができました。今年こそはブレイクしてくれるのではと個人的には期待しています。

梅に積もった雪は風情があります。
b0315912_01051616.jpg
なんとか雪が残っている八坂の塔です。すぐにでも融けてしまいそうです。
b0315912_01060187.jpg
日蔭ではまだ少し雪が残っていました。
b0315912_01064625.jpg
高台寺の庭園です。
b0315912_01073177.jpg
白砂の庭はもう雪が融けかけでした。
b0315912_01094231.jpg

b0315912_01102652.jpg
藁ぶき屋根に積もった雪をちょっと違うアングルで撮ってみました。
b0315912_01111321.jpg
家に帰って我が家のプリムラです。例年通りの咲き始めでしょうか。
b0315912_01120388.jpg
そろそろ春が近付いてきました。
2017.02.11 京都市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-02-14 20:54 | 風景
2016年 11月 20日

紅葉狩り ~ 京都 善峯寺

 今年も善峯寺に行ってきました。子供たちも暇ということで珍しく家族4人での参拝となりました。今年の紅葉は時期的なばらつきがあるのと、色自体もきれいな樹とそうでない樹があり、山全体が一気に色づくというダイナミックさはなさそうです。それでも鮮やかに色づいている樹を見つけながら気持のよい散策となりました。


ようやく、紅葉が里の方まで降りてきました。ここ善峯寺は市内より早く色づき始めます。
b0315912_21413450.jpg
裏山も色づいてきました。
b0315912_21415128.jpg
すこし緑が残っていますがきれいに色づいています。
b0315912_21422372.jpg
真っ赤に色づいた樹もありました。
b0315912_21424305.jpg
京都市内が見渡せる場所で。ここの紅葉は赤というより 紫蘇色でした。色づきがいま一つの樹もあります。
b0315912_21434064.jpg
ここももう一歩。いつもならもっと黄色が鮮やかです。
b0315912_22002137.jpg
山全体は良い感じになってきています。
b0315912_21450560.jpg
この場所では、色づきの時期がずれたのが幸いして様々な色の紅葉が青空をバックに写すことができました。

b0315912_21454685.jpg
こちらも赤色があと一歩です。
b0315912_21501247.jpg
山門の横のオレンジ色の樹はかなり鮮やかでした。
b0315912_21484954.jpg
のんびりと紅葉狩りができました。
2016.11.13 京都 善峯寺で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-11-20 22:26 | 風景
2016年 11月 15日

今年の紅葉はやや遅め?

 前日が少しハードだったのでお休みモードのつもりが、バイトが無くなった娘に誘われ紅葉狩りです。京都では市内より早く紅葉する高雄ですが今年は少し遅い目な気がします。また色づきもばらつきがあるように感じます。
 
神護寺の山門です。まだまだ青葉が目立ちます。
b0315912_21253820.jpg
探すと、きれいに紅葉した樹もありました。
b0315912_21255305.jpg
b0315912_21260751.jpg
でも、緑いっぱいの樹もあります。
b0315912_21262612.jpg
もう少しというところです。
b0315912_21264057.jpg
里にも紅葉が近付いてきました。
2016.11.06 京都 神護寺にて


[PR]

by okini_buttefly | 2016-11-15 21:34 | 風景
2016年 11月 13日

そろそろ山は紅葉シーズン

 前から行きたいと思っていた福井県の紅葉スポットへ行ってきました。最近はいろいろなメディアにも取り上げられているらしく訪れる人が増えているとのことです。ということで朝早く、というより夜中に出撃です。標高1000mを超える地点では紅葉は終わりに近づいていましたが 天気は快晴、風が全くない状況できれいな景色を見ることができました。
 自然も多く残っており、チョウのいる季節にも訪れてみたいと思います。

 陽が昇る前には時折水面に霧が発生します。この時間ですでに何人かのカメラマンがスタンバイされていました。
b0315912_20294815.jpg
後ろの山に陽が射し始めました。じっと待っているのはかなり寒かったです。
b0315912_20300230.jpg
紅葉した樹に陽が当たると全く違う風景が現れました。息をのむ風景です。
b0315912_20302194.jpg
少し場所を変えて。風が全くないので水面が鏡のようになっています。
b0315912_20305081.jpg
付近はブナの林になっています。案内板によるとフジミドリがいるようです。
良いポイントがないかと思いましたが、残念ながら撮影スポットは見当たりませんでした。
b0315912_20311264.jpg
山を下り林道の日蔭ではもう霜が降りています。
b0315912_20314354.jpg
途中きれいに紅葉する楓を見つけました。後ろの山は 三ノ峰です。
このあたりの植生は 標高が上がるにつれ ナラ、ブナ、ダケカンバと変化するようです。
b0315912_20320824.jpg
駐車場付近で、ヒオドシチョウ発見です。
b0315912_20323493.jpg
ウラナミシジミもまだ頑張っています。
b0315912_20325147.jpg
ちょっときつかったですが、訪れて良かったです。
2015.11.05 福井県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-11-13 20:58 | 風景
2016年 07月 24日

日曜日の祇園祭

今年の祇園祭は日曜日と重なりました。午前中は家の用事があったので午後から見に行ってきました。
午前中は 四条通り、河原町通り、御池通と大きな道を進みますが、午後はは新町通りという細い道を通り帰路へと進みます。ダイジェストで見るには良いポイントです。

細い道から、まずは先頭の長刀鉾が現れます。
b0315912_22084124.jpg
辻回しも行われます。
b0315912_22085866.jpg
続いて函谷鉾です。かつてはこういった狭い路地を町屋より高く鉾が巡行していたようですが、今ではビルの谷間を行くような格好になっています。
b0315912_22091505.jpg
次々と鉾や山が連なって巡行されます。
b0315912_22094762.jpg

b0315912_22101719.jpg
長年京都に住んでいながらじっくり見たのは久しぶりです。
2016.07.17 京都にて撮影




[PR]

by okini_buttefly | 2016-07-24 22:48 | 風景
2016年 06月 15日

あじさい

 バイトが無くて時間が余った娘に誘われてアジサイを見に行きました。前日にテレビでも紹介されていたので込む前にと朝一番を目指して出かけました。それでも駐車場は結構の車が停まっており少しでも遅かったら待たされるところでした。昨年の実績で10万人訪れたというだけあってアジサイは見事なものでした。この時期誘われでもしない限りお花見はしないですもんね。行けて良かったです。

山門を入って、いきなり見慣れぬアジサイが咲いていました。
b0315912_22274938.jpg
一面に咲いています。
b0315912_22280995.jpg
ちょっと番外で。。。
b0315912_22283198.jpg
ガクアジサイ
b0315912_22285173.jpg
青色が映えます。
b0315912_22290781.jpg
見慣れぬ種類です。
b0315912_22292284.jpg
b0315912_22294494.jpg
赤系のアジサイもきれいです。
b0315912_22301032.jpg
時期もちょうどでした。
b0315912_22302800.jpg
b0315912_22305305.jpg
b0315912_22312606.jpg
目の保養になりました。
2016.06.11 宇治市にて撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2016-06-15 22:49 | 風景
2016年 04月 05日

春爛漫 ~寄り道途中の春の花

 単身赴任も終わりに近づき、荷物運びの途中の寄り道です。本命はギフチョウなのですが天気予報は曇りのち雨、予想最高気温も15度と条件は良くありません。ポイントに着くとカタクリが満開の状態で咲いていましたが予想通りというかチョウの姿はありません。場所を変え尾根道を歩く頃には小雨が降り始めましたが、足元にはスミレやショウジョウバカマが咲き、ギフチョウはいないと思いながらもどこかソワソワしながらの散策となりました。里ではコブシや桜は満開の状態でした。いつもながら自分の予定と天気が合いにくいギフチョウです。

カタクリは満開の状態でした。
b0315912_21370664.jpg
こんなところを飛び交うギフチョウを見たいものです。
b0315912_21373135.jpg
道端にはナズナです。
b0315912_21375417.jpg
こちらはホトケノザです。気温が低いのでチョウの姿は見えません。
b0315912_21383822.jpg
つくしとタンポポ。
b0315912_21390055.jpg
コブシもちょうど良い具合に咲いていました。
b0315912_21391865.jpg
b0315912_21393976.jpg
土手の桜も満開です。
b0315912_21403070.jpg
バックの黄色は菜の花です。
b0315912_21405248.jpg
b0315912_21410551.jpg
春爛漫です。今週末は晴れて欲しいものです。
2016.04.01 岐阜県で撮影





[PR]

by okini_buttefly | 2016-04-05 23:25 | 風景