チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 11日 ( 1 )


2017年 11月 11日

今年も最後はヤクシマルリシジミ

今回も前回の続きです。サツマシジミと一緒にヤクシマルリシジミも見られました。ヤクシマルリシジミはサツマシジミと違い吸蜜中でも開翅してくれます。ヤクシマルリの濃いブルーも良い感じです。
今年も ”ひっつきムシ” (センダングサの実)に悩まされながらの撮影でしたが良い一日を過ごすことができました。
山の紅葉もずいぶん降りてきました。これで今年のチョウもほぼ終わりかなと思っています。

サツマシジミとヤクシマルリシジミが同時に写せないかと試みたものの。。。
b0315912_01105427.jpg
これが精一杯。両方がちゃんと写るシーンは残念ながらありませんでした。
b0315912_01111472.jpg
ヤクシマルリの濃いブルーもお気に入りです。
b0315912_01113276.jpg
b0315912_01115365.jpg
飛立ちを狙っていたら、このときは花から花へは歩いて移動でした。
b0315912_01121323.jpg
全開のシーンは無かったはずと良く見れば、少しだけ開翅の状態です。
b0315912_01123023.jpg
b0315912_01125940.jpg
今年は♀を見かけず、♂がアタックをかけるシーンもありませんでした。
♂同士が絡むシーンで唯一動きのあるシーンが撮れました。
b0315912_01131549.jpg
2017.11.03 三重県で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-11 01:32 |