チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 06日 ( 1 )


2017年 11月 06日

秋晴れ ~サツマシジミ その1

10月は週末ごとに天気が悪く、久しぶりのフィールドとなりました。証拠写真は撮れているもののまっとうな写真が無いサツマシジミがお目当てです。道沿いの黄色い花に来ているアサギマダラを撮影しようと車を止め近付くといきなりサツマシジミです。少々擦れてはいるものの幸先よいスタートとなりました。久しぶりの撮影とあってシャッターを押しすぎで写真の整理ができていません。ひとまず第一弾です。

アサギマダラにひかれて撮影開始です。
b0315912_22075261.jpg
横を見るとお目当てのサツマシジミがいました。
b0315912_22081015.jpg
♀のようです。
b0315912_22083045.jpg
止った直後で 表面を写すことができました。
b0315912_22084657.jpg
センダングサにも良く止りますが、吸蜜中の開翅はありませんでした。
b0315912_22090654.jpg
所々で、吸水する個体も見られました。
b0315912_22093016.jpg
日蔭にきれいな個体がいました。なかなかきれいな個体で写真が整理できたら その2でアップします。
b0315912_22094847.jpg
偶然1頭が目の前で開翅してくれました。陽が射す条件での開翅はこのシーンだけでした。
b0315912_22100993.jpg
別の場所でもう一頭が開翅です。曇天だと発色が違いますね。
b0315912_22103007.jpg
2017.11.03 三重県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2017-11-06 22:25 |