チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 17日 ( 1 )


2017年 04月 17日

雨上がりのギフチョウ

 南の高気圧の張り出しが弱く土曜日の天気予報は午後から雨です。午前中はもつならばと午前中勝負で地元京都のギフチョウを狙ってみます。山を登る前は青空も見えまずまずの天気です。山を登ってポイントではカタクリがきれいに咲いています。後は陽が射せばギフチョウが飛び出すはず。。。でしたが。。。陽が射しません。あげくの果てに予報より早く昼前には雨が降る始末です。スマホで雨雲の状況を確認しつつも体は冷え手袋なしではいられない状況になってしまいました。昨日は数頭飛んでいたという話なので気温さえ稼げればなんとかなるはずなのですが。
 昼も過ぎ諦めて帰ろうかどうか思案しているとようやく薄日が差してきました。朝のめざまし土曜日の星占いでは1番だったのでもしかして、、、科学的根拠の全くない淡い期待で粘ります。結局幸か不幸か天気予報がずれ、午後から天気が回復しました。雨でいったん閉じていたカタクリも開きだし、ギフチョウも最終的には3頭ほどが出てきてくれました。
 カタクリの訪花も撮影でき冷たい雨の中待った甲斐がありました。

出発前には青空が見えていました。しだれ桜も良い具合に咲いています。
b0315912_21454015.jpg
ポイントではカタクリの花もきれいに咲いていました。あとは陽が射すのを待つばかりでした。
b0315912_21455880.jpg
ところが予想より早く雨が降り出しカタクリの花も閉じてしまいました。
雨の中待ち、ようやく薄日が差し始めたのは午後1時ごろでした。
b0315912_21462006.jpg
遠くでギフチョウが飛び出したのが 1:20pm。
b0315912_21464546.jpg
なかなか近くへは来てくれません。
b0315912_21470245.jpg
そっちを向かなくても・・・
b0315912_21472324.jpg
止るんだったら花に来て!・・・。思うところには止ってくれません。
b0315912_21474493.jpg
そうそう、もうちょっと。
b0315912_21480340.jpg
一瞬だったので AFが少し甘い目ではありましたが、ようやく、ようやく良い位置に止ってくれました。
b0315912_21482148.jpg
保護されている方にもいろいろと状況を伺うことができました。
改めて感謝の次第です。
2017.04.15 京都で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-04-17 22:19 |