チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 27日 ( 1 )


2015年 09月 27日

静岡のミヤマシジミ

9月19日 静岡のミヤマシジミを見に行ってきました。ここのところフィールドに出るのに一週間遅れ、記載に一週間遅れで新鮮な話題が載せられていません。
 フィールドに到着した時点ではミヤマシジミの姿は見られませんでしたが、10時前頃から飛び出すようになりました。♂は擦れた個体ばかりです。きれいな個体を探しますが、こちらはなかなか開翅してくれないという状況でした。♀のほうはという擦れた個体もいますが、比較的きれいな個体が見られました。


まずは♂の開翅です。少し擦れた個体です。
b0315912_12240448.jpg
見る角度で翅の色の見え方が変わります。
b0315912_12245904.jpg
正面から。
b0315912_12252505.jpg
渋い色です。
b0315912_12254558.jpg
裏面です。ほとんどの♂の翅は多かれ少なかれ破れている状況でした。
この個体はまだあまり擦れていません。
b0315912_12260653.jpg
それでもきれいな個体はなかなか開翅してくれません。
b0315912_12263438.jpg
ちょっと欠けていますがなんとか開翅してくれました。
b0315912_12265836.jpg
♀です。きれいな個体が見られました。
b0315912_12272635.jpg
こちらもなんとか開翅してくれました。
b0315912_12280137.jpg
午後からは別の場所に移動です。
2015.09.19 静岡県で撮影


[PR]

by okini_buttefly | 2015-09-27 13:39 |