人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニモンカラスシジミに挑戦

 今年はベニモンカラスシジミに挑戦です。現地には少し早く着いたので誰もおられず場所を間違えたか不安でしたがしばらくすると続いて何人かが来られ一安心です。天気のせいなのか時期的なものなのか分かりませんがベニモンカラスはなかなか姿を現しません。気温が低めなのか、ようやく現れてもすぐに翅を倒してしまい絵になりません。テリ張りと何度かまんじ巴飛翔を見られたところで午前終了です。午後になってガマズミに訪花しているのを教えて頂き、やっと吸蜜シーンが撮れました。その後しばらく活動が見られない時間帯がありましたが夕方になって再び吸蜜シーンが見られました。ウツギはもうピークを過ぎかなりお疲れモードでしたが帰り際最後にウツギでも吸蜜シーンが見られました。たくさん咲いてるイボタを訪れずひっそり咲いているウツギで吸蜜するというのはウツギが好きなんだと思います。
 最後に現地でお会いした方々にはいろいろとご教授頂きました。ありがとうございました。

ようやく待ちに待ったベニモンカラスシジミの登場です。
ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21225167.jpg
体が温まっていないのか、すぐに翅を傾けてしまいます。全く横倒しになるシーンも見られました。

ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21231073.jpg
個体数は少なく、バトルはあまり見られませんでした。
それでも目の前でまんじ巴飛翔が始まり、幸い1枚だけ見られるレベルのショットがありました。
この写真でもフォーカスがずれていますが残りは 5 -10cm以上フォーカスがずれたようなショットばかりでした。
ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21232845.jpg
午後になってガマズミで吸蜜している所を教えて頂きました。花にうずもれてしまったり、角度が悪かったり、良い角度で写すのに難儀しました。遠かったのでちょっと多めにトリミングしています。
ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21234481.jpg
夕方になってウツギで吸蜜し始めました。

ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21240368.jpg
隣の花に移動した時に表のオレンジ色の紋が写りました。
フォーカスはずれているのですがいい感じなので記載します。
ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21242174.jpg
アリに飛ばされた瞬間です。こちらもややフォーカスがずれてはいますが私にとっては翅表が写った貴重な写真となりました。
ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21244389.jpg
明るい所より、やや暗めのところの方が好みのようです。

ベニモンカラスシジミに挑戦_b0315912_21245776.jpg
個体数は少なかったもののシャッターチャンスには恵まれたと思います。
またご一緒させて頂いた方々と楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
2018.05.26 長野県で撮影


by okini_buttefly | 2018-05-29 22:03 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31