人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくギフチョウ

桜もあちらこちらで満開と聞きいそいそと出撃です。ポイント近くの公園の桜も先週は咲く気配も無かったのに今日は満開です。カタクリもちょっとピークを過ぎたくらいのちょうどころ合いです。同じ思いの方もおられるようで何人かのカメラマンが来ておられ、地元の方に聞くと前日1、2頭見たということで発生はしているようです。ところがこの日は昼を過ぎても結局出てこず、予想外の撃沈です。帰りに別の公園の尾根道でようやく1頭発見です。既に左後翅が欠けていることから2-3日前には発生はしているようです。結局ここでもこの1頭のみでした。
今年はあまりにも一気に暖かくなったので花の季節と昆虫の季節がずれてしまったのか、それとも個体数が減ってしまったのか、気がかりながらのシーズンスタートとなりました。

今日もコツバメが元気に活動していました。
ようやくギフチョウ_b0315912_21203416.jpg
ツバメと来たので次はベニスズメ(スズメガ科)です。
こんな風にギフチョウが来てくれれば、、、です。
ようやくギフチョウ_b0315912_21205628.jpg
場所を変え、尾根道を歩きようやく1頭発見です。
ようやくギフチョウ_b0315912_21212168.jpg
きれいな個体ですが既に 左後翅が欠損しています。
ようやくギフチョウ_b0315912_21213550.jpg
それでも今年初のギフチョウが見られてほっと一息です。
ようやくギフチョウ_b0315912_21215451.jpg
おまけで、桜に来たスジグロシロチョウです。
ようやくギフチョウ_b0315912_21221385.jpg
2018.03.31 岐阜県で撮影


by okini_buttefly | 2018-04-03 21:39 |

蝶を中心に身近な自然の写真を掲載します


by okini_buttefly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31