チョウ!お気に入り

chookini.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 15日

植物園~河原散策

今日も小ネタです。午前中、植物園~河原へ散策です。植物園では目立ったところではアオスジアゲハ、ツマグロヒョウモンというところでしょうか。ついでにイチイガシの特徴がつかめていないので再確認です。イチイガシは樹皮が薄片になっているのも特徴のようで、今度から葉だけでなく樹皮も確認しようと思います。
植物園を出て河原です。茂みから現れた鳥がジョウビタキのメスかな?と思っていたのですが、背中の白斑が無くいまひとつ同定ができません。私の持っている図鑑ではクロジョウビタキやシロビタイジョウビタキというのが似ているのですが迷鳥ということでいまひとつわかりません。迷蝶ならなんとか分かるのですが。。。特に♀は特徴が少なく難しいです。

アオスジアゲハが吸蜜に来ていました。
b0315912_20555727.jpg
オオスカシバがコスモス畑に来ていました。一瞬だったので後ピンになってしまいました。
b0315912_20561590.jpg
ツマグロヒョウモン。
b0315912_20563301.jpg
河原では、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、モンキチョウです。
一度に三種類写し込むのも難しいものです。
b0315912_20565024.jpg
ジョウビタキの♀かと思えば背中に白斑がありません。
擦れて消える個体もあるようですが。。。
b0315912_20571432.jpg
迷鳥?ゼフもそうですが ♂のほうが同定しやすいですね。
b0315912_20572899.jpg
2017.10.09 京都市で撮影



[PR]

by okini_buttefly | 2017-10-15 21:15 |


<< 園芸店のアサギマダラ      河川敷散策 >>